SSブログ

広島2日目 [その他]

さて、[新幹線]広島出張の続きです。
CIMG3633.JPG仕事の翌日は帰宅だけなんで同行者とも別行動[グッド(上向き矢印)]とくれば観光ですね。[わーい(嬉しい顔)]

CIMG3639.JPG
まずはホテルから出て歩いている途中でフっと[目]見つけた
「袋町小学校 平和資料館館」へ。


CIMG3640.JPG
[カメラ]撮影禁止だったのでパンフレットで紹介(笑)
被爆後に残った建物が応急的に[病院]救護所として使われていて
その後も補修しながら学校として活用されてた物を老朽化で解体工事を始めた所
被爆後の救護所として活用されていた当時の壁に書かれた伝言が見つかり
保存されている物との事でした。

原爆ドームは有名ですが、実際に被爆した建物が補修しながらとは言え
最近まで使われていた事にビックリ[exclamation]ですね。





次は広島城へ。
CIMG3648.JPG
二の丸から入りますがこの蒸し暑い時期にホテルから30分以上歩くと汗だく[あせあせ(飛び散る汗)]です。


CIMG3650.JPG
そんな汗[たらーっ(汗)]を拭きながら無事にたどり着きました。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG3654.JPG
中は[カメラ]撮影禁止が多かったのであまり写真はありませんが[バッド(下向き矢印)]
お城の歴史や刀や鎧など歴史を楽しめる物がたくさん展示してありました。[グッド(上向き矢印)]


CIMG3659.JPG

CIMG3658.JPG

CIMG3660.JPG
面白かったのは着物や鎧の試着コーナー[exclamation&question]
誰かと来たりしたら試着しますが、今回は一人且つスーツなので止めておきました。[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG3672.JPG

CIMG3673.JPG
刀の重さ体験もあったんですが野球バット並みに重いので
コレを振り回すのは結構、良い運動になりそうです(笑)


CIMG3675.JPG

CIMG3676.JPG
天守閣から見える風景は、なんだか天守閣より高いビルが多くて
お殿様が現存していてたら怒り出しそうですね(^^;


CIMG3679.JPG
最後に縮景園を散策[足]散歩。

CIMG3691.JPG

CIMG3693.JPG

CIMG3687.JPG

CIMG3686.JPG
よく手入れされた庭園ですね~。

CIMG3694.JPG
原爆時には大変な状態[バッド(下向き矢印)]だったようですがすっかり綺麗に復元[exclamation]されていて
素晴らしい状態に管理されてますね。[わーい(嬉しい顔)]



CIMG3702.JPG
さて帰りも新幹線ですから[レストラン]お昼は駅弁。
「2本入り夫婦あなごめし[ぴかぴか(新しい)]」です。

CIMG3713.JPG
タレと箸休めの骨から揚げも入ってました。

CIMG3714.JPG

CIMG3717.JPG
ちょっと短かい?とか一瞬思いましたが尻尾側は折り畳まれて
ちゃんと丸々2匹分はいってました。[るんるん]
身はとっても柔らかくて美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
食べ始めてから思ったんですが、
どうせ乗って帰るだけなんだから[ビール]ビールでも買えば良かった。。。。[ふらふら]
まぁ次の出張の時のお楽しみにしよう。(笑)


CIMG3719.JPG
さて、忘れちゃいけない、お土産。

CIMG3729.JPG
定番のもみじ饅頭バラ買いですが今回はこのドラえもんもみじ饅頭のイチゴ味が新顔[exclamation]

CIMG3732.JPG
中身は勝手にイチゴクリームかと思ったらイチゴ餡でした。

CIMG3730.JPG
袋の中のトレーがドラミちゃんが印刷されてて可愛いですね[るんるん]


CIMG3721.JPG
他は尾道シューラスクに


CIMG3722.JPG
牡蠣醤油味付け海苔。

ホルモン天ぷら。
CIMG3734.JPG
このホルモン天ぷらは一度食べたいと思っていたんですが
居酒屋系メニューっぽい感じで中々食べる機会が無かったんですが
たまたま駅ビル地下の食品コーナーで[クラブ]見つけて買うことが出来ました。


CIMG3735.JPG
付属の山椒塩を掛けて頂きましたが柔らかくて中々美味しかったです。
まぁ当然B級グルメの部類なのでコレを食べに広島に[exclamation]
って程では自分的にはありませんけどね(^^;





nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 3

さる1号

無事観光ができて良かったですね
もみじ饅頭もいろいろあるのですねぇ
苺餡、どんな感じだろう
by さる1号 (2015-06-19 07:44) 

よっすぃ〜と

もみじまんじゅうもバリエーション増えまくりですね(^^;
by よっすぃ〜と (2015-06-21 00:36) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
2日目は帰宅するだけだったのでさすがに同行者と
別行動できました(^^)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
なんだか広島に行くたびに新しいのが増えてる感じです(笑)
by 歳三君 (2015-06-23 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0