SSブログ

足尾銅山へ [バイクでツーリング]

夏季連休にグラディウスで足尾銅山へ行ってみました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4053.JPG

CIMG3988.JPG
なんとか連休に一日だけバイクの日を貰えたんですが
朝起きて空を見たら、すっごく微妙な[曇り]雲が。。。。
テレビとネットで天気予報を[目]見ながら30分ほど検討して
予定していた山梨・長野のクリスタルライン方向は降水[小雨]確率が高そうなんで
反対の群馬方面に行けばなんとか持ちそうなので出発[exclamation]


CIMG3989.JPG
朝に30分ほど天気予報で時間ロスしたので高速に乗って行きましょう。


CIMG3990.JPG
夏季連休真っ只中と言う事を忘れてた。。。。。大渋滞です。[もうやだ~(悲しい顔)]


CIMG3996.JPG
延々、渋滞の中を走るのもイヤだったんで東松山ICで一般道へ。
高速と違ってとっても快適快適。[るんるん]


CIMG3999.JPG
なんとなく国道122号を日光方面へ
そういえば最近、この道でバイク同士の凄い[どんっ(衝撃)]事故があったようですから
クルマの後ろに付いてノンビリ行きましょう。[るんるん]


CIMG4003.JPG
122号を走ってなんか[目]見たことある気がする。[exclamation]
と思ってコチラに寄り道。


CIMG4006.JPG

CIMG4004.JPG
こちらは前にテレビで見たんですがいまだに自動販売機が現役[exclamation]のお店。
中の蕎麦やうどん、ラーメン、サンドイッチは近くのお店の方が補充しているようで
丁度、お昼ちょっと前だったので補充の真っ最中でした。


CIMG4007.JPG
せっかくなのでお昼にお蕎麦を買ってみました。


CIMG4008.JPG
小さな天ぷらが入って中々美味しい。ちなみに当たりだと海老天[exclamation]まで入ってるらしいです。
立ち食い蕎麦的な物ですが僅か250円でしかも自販機から出てくるとはすばらしい。[わーい(嬉しい顔)]
他の方がラーメンを買ってましたが、ラーメンも中々美味しそうでした。


CIMG4010.JPG
お腹を満たして少し走ったら到着。

CIMG4012.JPG
群馬方面に向かいながら思いついた目的地の足尾銅山です。


CIMG4017.JPG

CIMG4019.JPG
15分間隔くらいで運行されてるトロッコに乗って出発。[exclamation]

CIMG4022.JPG
勝手なイメージで[電車]トロッコに乗って観光するんだ。
と思っていたんですが実質、入り口から少ししかトロッコは行かず
その後は徒歩[くつ]で見学なんですね(笑)

CIMG4024.JPG
トータルで1200キロもあるそうで昔から掘っていたとは言え人間は凄いですね。[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG4028.JPG

CIMG4034.JPG

CIMG4039.JPG
江戸時代から昭和の閉山まで掘り方の歴史が学べます。
涼みながら観光するには最適ですね。[わーい(嬉しい顔)]
外に出た瞬間の蒸し暑さがたまりません(笑)


CIMG4045.JPG
草木ダムまで戻ってから


CIMG4047.JPG
林道三境線へ

CIMG4051.JPG

CIMG4050.JPG
落石の後や折れた枝なんかがたくさんありましたが
やっぱり林道は他のクルマやバイクに煽られる事も詰まる事も無くて楽しい。[るんるん]

CIMG4059.JPG

CIMG4060.JPG
梅田湖あたりで見かけた交通標識ですが中型限定で通っちゃいけないって珍しいですよね。
80年~90年あたりのバイクブームで事故でも一杯あったんでしょうかね?



CIMG4062.JPG
そのまま桐生市を抜けて道の駅「めぬま」へ

CIMG4063.JPG
小腹が空いたので、ねぎみそまんじゅうを買ってみました。

CIMG4066.JPG
ちょっとピリ辛ですがとっても美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
この後は東松山ICから関越道に入って帰宅しました。




さて今回のお土産は
CIMG4071.JPG
CIMG4074.JPG
道の駅「めぬま」で買ったいなり寿司。

CIMG4086.JPG
長くて箸で持つものちょっと大変(笑)ですが中はシャリのみでサッパリ頂けました。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG4076.JPG
草木ダムの売店で買った「くるみ焼きまんじゅう」

CIMG4083.JPG
小ぶりですが中の餡子も甘過ぎずお茶請けにちょうど良いですね。


今回天候で急遽、行き先変えた割には中々楽しめました。
自販機のお店で他のものも食べてみたいし、また行ってみようっと。[わーい(嬉しい顔)]

走行:297キロ 燃費:約28.4km/L でした。


nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 55

コメント 10

たくや

自販機蕎麦、美味しくて良かったです!結構勇気要りますよね?

by たくや (2015-09-02 21:05) 

HIRO

こんにちは。
一寸前に夕方のTVニュースでやっていた所かな?
オートパーラーとかで、昔はこういうのは結構ありましたね。
by HIRO (2015-09-02 22:12) 

conta

私もあの自動販売機のTV見ましたよ。 うわさ通り美味しそうですね。
by conta (2015-09-02 22:53) 

さる1号

排気量限定、しかも中間の排気量のを規制って不思議ですね
車検の無い自動二輪の規制・・・--;)う~ん
ひょっとしたら絶滅危惧種向けの規制なのかな
ヤカマシイから^^;
by さる1号 (2015-09-03 12:05) 

影風響

へー今でもあるんだー懐かしいなー。
「自動販売機が現役のお店」ってとんと見なくなりましたよねー
オイラこう言った自動販売機好きですよーなんたって値段が安いですからねー。

by 影風響 (2015-09-03 16:14) 

Jyo

鉱山の観光施設は見てて楽しいですね♪
こちらにも尾去沢鉱山跡が観光施設になってますが
数年前に行ってみたらお客さんが少なく寂しい感じになってました
観光資源は宣伝や運営方法で集客が変わるんでしょうけど・・・
by Jyo (2015-09-05 12:03) 

よっすぃ〜と

その標識おもしろいですね。
理由が知りたいです(^^;
by よっすぃ〜と (2015-09-07 19:50) 

HIRO

こんにちは。
この記事を見て、自販機ネタでググったら、HPを作られている方がヒットして、その方が取材して作られたムック本を図書館で借りて来ました。
拙ブログで記事にしていますので、よろしければ観て下さい。
by HIRO (2015-09-08 10:58) 

歳三君

>たくやさん こんばんわ。
確かに、ちょっとだけ勇気が要りますね(笑)

>HIROさん こんばんわ。
昔はごく普通に自販機があったんですがすっかりなくなりましたね。

>contaさん こんばんわ。
本当に自販機から出てくるとは思えない味でしたよ(^^)

>さる1号さん こんばんわ。
この標識は不思議ですよね~。
小排気量がダメとか大排気量はダメとかありますが
中間は始めて見ました(^^;

>影風響さん こんばんわ。
確かに自販機物は値段が安いですよね~。
でも数が減って探すのが大変です(^^;

>Jyoさん こんばんわ。
今回も、男の子の子供連れがばかりでしたし
鉱山は男心をくすぐられますが中々女性の興味が惹けないから
今のご時勢、観光的に厳しいんじゃないですかね~?

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
本当にこの標識は頭の中に「?」が浮きますよね(笑)

>HIROさん こんばんわ。
こんな記事から新しい記事とはありがとうございます。
ムック本があることもびっくりですが
それが図書館にあるのもビックリですね(笑)
by 歳三君 (2015-09-08 23:10) 

ANIKI

うどんそばの自販機懐かしいですね。
小さい頃に近所にもあってよく買ってもらったな~
普通二輪NGの標識は戸惑いそうです。
by ANIKI (2015-09-09 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0