SSブログ

TVが。。。 [家]

先日、家の[TV]テレビ画面が変になっちゃいました。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
CIMG3946.JPG

どうもネットで調べてみるとバック[ひらめき]ライトが切れたようです。
でバックライトを交換するとなると数万円は確実なようなので買換えする事にしました。


CIMG3949.JPG
とっていも我が家のテレビは09年製三菱電機のブルーレイとHDDが一体化した
37インチの昔で言う「テレビデオ」なんです。

CIMG3948.JPG
リモコン一個で済んだり、配線も楽だし操作も分りやすいのでとってもラクチンでした。
ただ買うときに分ってはいましたが壊れるとテレビだけじゃなくブルーレイもセットで
廃棄する事になるので被害額が大きいんです。。。。[バッド(下向き矢印)]


ちなみに三菱は今もテレビデオを出しているんですが今回は一体型はやめる事にしました。
懸念の操作についてもブルーレイとメーカー揃えてリンクさせれば
大体似たような操作が出来ますからね。[るんるん]


CIMG4100.JPG
と言う事でビックカメラの店頭で物色して購入したのはコチラのソニーのテレビとブルーレイ。
特にこだわりがあったわけじゃないので店頭で嫁さんに声をかけてきた
ソニーのメーカー説明員だったので、そのまま買っちゃいました(笑)
テレビは37インチって今はないので40インチのKJ-40W700Cと言うモデル。
高級機の4Kモデルじゃなく普及タイプ。


CIMG4099.JPG
ブルーレイはBDZ-520Wという2番組同時録画が出来て一番安いもの(笑)


CIMG4101.JPG
で設置ですが今まで一体型だったので配線が少なかったんですが
今度は上下を配線で繋げる必要がある為、壁面収納だと配線通すのが大変でした。(^^;


CIMG4102.JPG
バックライトのLED化などなどでテレビ本体の厚さが薄くなったのも驚きました[exclamation]


CIMG4108.JPG
今はテレビの電源もACアダブタなんですね~。
本体内の熱がこもらなくて、この方が良いのかな[exclamation&question]


CIMG4113.JPG
後は各種設定をして出来上がり~。[るんるん]
普及機と言えども約6年も経っているので画面は綺麗ですね。


CIMG4115.JPG
ブルーレイも以前の6年前のテレビデオは2番組録画すると
1番組は圧縮しない物でしか録画出来ませんでしたが
今度はちゃんと両方とも圧縮掛けられます。[グッド(上向き矢印)]
しかも同じメーカーで揃えたのでリンク機能が効いて操作も割と楽です。

加えてUSBのHDD買ってテレビにつなげれば3番組録画[exclamation]しつつ
別番組を視聴する事が可能[exclamation]になるようです。
まぁBS/CSを見ていない我が家には、そこまで同時に見る番組無いんで必要ないですが(笑)


CIMG4111.JPG
ちなみにテレビもレコーダーも無線LANが付いててLAN配線する必要も無いようですが
ルーターポートも空いていたので全部有線で繋いじゃいました。
無線はその分電力消費と発熱が補うので実質閉塞された空間にレコーダーを置いてるから
少しでも発熱を避けたいですからね。

夏のレジャーにお金使った後でトータルで10万以上の出費はキツかった[バッド(下向き矢印)]ですが
テレビは実質必需品なのでしょうがないですね。[あせあせ(飛び散る汗)]
今度のバックライトはLED[ひらめき]なので少しは長く持ってくれる事を期待してます。[るんるん]




nice!(47)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 9

conta

バックライト切れなんて初めて聞きましたが大変でしたね。
私も量販店で4Kも観ましたがお値段ほどスゴイとは思えませんし普通ので充分ですよ。
by conta (2015-09-16 23:23) 

たくや

壊れるんですね~
我が家もHD内蔵なので壊れたら別々で買います。
by たくや (2015-09-17 11:53) 

さる1号

一体型はそういうデメリットがありますね
うちもビデオが壊れているから買わないとなぁ・・・・--;)
by さる1号 (2015-09-17 16:07) 

masashi

テレビ&レコーダー買い替え設置お疲れ様です。
設置は大変ですが、配線をうまくまとまれると結構満足しますよね♪
ちなみにウチにあるテレビ群は、エコポイント時代wに勝ったものばかりで、尚且つほとんど掃除していない状態だったりします^^;



by masashi (2015-09-17 17:46) 

てんてん

突然の出費でツライですけろ TVが新しくなると嬉しいでしょ^^;
うちのTVも壊れないかにゃ
壊れない限り 妻は買ってくれないから( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-09-17 18:28) 

にったん

バックライトって、そんなに高いんですか!!!!(><)
by にったん (2015-09-17 21:15) 

taka4

自分と同じく突然の出費は痛いですね。しかも額が額だし(^^;;
しかし、家電も日々進歩してますね。賢い選択だったとおもいます。
by taka4 (2015-09-17 23:08) 

よっすぃ〜と

うちのブルーレイは二番組の片方しか圧縮できないタイプです(^^;
ちなみに、テレビ自体にも録画機能が付いてたので、HDDを増設して三番組同時録画できる体勢になってます。
by よっすぃ〜と (2015-09-20 22:42) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
ちょっと前までの薄型TVはバックライトが蛍光管らしいので
長時間使っていると切れちゃうみたいです(^^;

>たくやさん こんばんわ。
内蔵タイプは楽ですけど壊れた時が困りますよね(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
設置はとっても楽なんですが壊れた時が痛いんです。
新しい物は快適ですよ(^^)

>masashiさん こんばんわ。
エコポント時期って事は自分の物と似たような時期ですね。
イキナリ来るので計画的な買換えをお勧めします(笑)

>てんてんさん こんばんわ。
やっぱり新しい物は良いですよね~。
画面がとっても綺麗でビックリしてます。

>にったんさん こんばんわ。
普段、交換する物じゃないのでとっても高いんです。
しかも修理しても保障は半年なんで買換えですよね(笑)

>taka4さん こんばんわ。
電化製品の進歩は激しいですよね~。
久々に買い換えるとビックリしますね(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
ウチは地デジだけなので3番組同時録画するほどは
見たいのも無いんですよね~。
その内、BSに手を出したら考えます(笑)
by 歳三君 (2015-09-21 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0