SSブログ

オイル交換 [GLADIUS]

グラディウス650のオイル交換しました。[るんるん]
CIMG4552.JPG
CIMG4550.JPG
早いものでグラディウスに乗り始めて、もう一年[眠い(睡眠)]たったんです。
買ってからの走行距離はまだ4000キロ未満ですが少々ギヤの入りが渋いかな[exclamation&question]
って時もあるので交換しておきましょう。



CIMG4554.JPG
で準備したのはこちらのオイル。
近くのディスカウントストアで[目]見つけたんですが
10W-40なのに1000円以下でリーズナブルオイルです。(笑)


CIMG4555.JPG
はじめは「チト怪しいかな?」って一瞬考えましたが
ちゃんとJX日鉱日石が販売元なので問題ありませんね。[るんるん]


CIMG4553.JPG
事前にネットで下調べした感じだとオイル交換だけなら2Lちょっとらしいので
微調整は以前のオイルの残りです。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG4556.JPG
さてまずはオイル抜きますがドレンボルトはココ。

CIMG4558.JPG
CIMG4557.JPG
位置的にラチェットの方が緩め易いですがメガネでも大丈夫です。

CIMG4560.JPG

CIMG4561.JPG
スズキのバイクは初めてなんですが純正でドレンボルトにマグネットが付いてるんですね。
今どきのバイクは昔ほど鉄粉は出にくくなってる気がしますが
ちょっと嬉しい装備ですね。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG4565.JPG
オイルが抜けたらドレンを締めますがスズキのガスケットはメタルタイプなんですね。
アルミや銅製ガスケットみたいに磨いても再利用は出来ないので必ず交換。


CIMG4568.JPG
新しいガスケットはちょうどXT250Xで使っていたガスケットの余りが
同じサイズだったのででコレを使いました。


CIMG4569.JPG
締め付けは相変わらずの[手(パー)]テルクレンチです。(笑)
でもグラディウスのドレンボルトは4Tなので締め付けすぎると
なめちゃいそうで危険ですね。(^_^;)


CIMG4566.JPG
オイルを入れるフィラーキャップがすごく固かく[どんっ(衝撃)]
モンキーレンチ使わないと開きませんでした。
買ってから初めて開けたんですがこんなに固く閉めなくても
よい気がするんですけどお店だと間違って開いたら困るからキッチリ締めるんですかね。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG4570.JPG

CIMG4571.JPG
とりあえずオイル2L入れて様子見したらちょっと少な目だったので


CIMG4572.JPG
以前に買って使って無かったゾイルを規定量近くの100cc ほど追加してみたら
ピッタリになりました。[るんるん]


CIMG4573.JPG
交換後に軽く近所を走って漏れ確認も問題なしでOK 。[グッド(上向き矢印)]
フィーリングはちょっとギヤが入り易くなたかな[exclamation]
って位ですがオイルもキレイになったし今後はゾイルの効能も期待してます。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 52

コメント 8

conta

もう一年ですか、早いなぁ、ドレンボルトの位置が作業し易いところにあってイイですね。
by conta (2015-12-18 07:55) 

さる1号

自分もオイル交換をしないといけないのですが・・・・
年を越してしまいそうで^^;
by さる1号 (2015-12-18 08:42) 

たくや

1年早いですね~
最近ドレインボルトは皆磁石着いているのかな?
by たくや (2015-12-18 20:58) 

masashi

>愛車メンテお疲れ様です。
・・・ヨさそうなオイルですね(*´Д`)ハァハァ

バイクに関わらず、車のフィラーキャップも固くて開けずらんですよね^^;
by masashi (2015-12-19 14:44) 

j-taro

ホームセンターのオイルって選択肢に入らなかったけど、日石が作ってるなら安心ですね(^^)

by j-taro (2015-12-19 16:02) 

barrr

オイル真っ黒でしたね~。これですっきりですね。
私も同じUTCのオイルを使ってましたが、モノタロー
でもvalvolineが買えるようになったので、そっちに
鞍替えしました。
by barrr (2015-12-20 22:57) 

Jyo

冬は冬眠するので、冬眠明けのオイル交換が春の恒例作業ですね~
自分で交換すると微妙に余ったりするので、友人のショップガレージで交換してます
by Jyo (2015-12-23 17:35) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
本当に1年ってあっという間で困りますよね(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
ついついメンテって後回しにしちゃいますよね(^^;

>たくやさん こんばんわ。
磁石付いていると多少は鉄粉に効果が期待出るので
嬉しいですよね。

>masashiさん こんばんわ。
ホントフィラーキャップって硬く閉めすぎですよね。
しかも形状がイマイチで掴み難くて何とかしてほしいです(笑)

>j-taroさん こんばんわ。
そうなんですよ!一気に安心感が増えました(^^)

>barrrさん こんばんわ。
バルボリンも有名ですよね~。
でも国内メーカの方が個人的に安心感があるので
当面、このオイル使いそうです(笑)

>Jyoさん こんばんわ。
確かにオイルって微妙にあまったり足りなかったりして
困るんですがショップガレージならラクチンですね。
by 歳三君 (2015-12-29 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0