SSブログ

照明増設 [家]

我が家のクローゼットは[ひらめき]照明つけても微妙に暗いんですよね。[バッド(下向き矢印)]
CIMG5149_.jpg

CIMG5151.JPG
天井の[ひらめき]照明がクローゼット上にあるので明かりが梁に遮られてるから
黒いジャケットやジャンパが多い自分の服だと夜[三日月]暗くて選ぶのが大変なんです。[あせあせ(飛び散る汗)]
なので[ひらめき]照明を増設する事にしました。[グッド(上向き矢印)]


CIMG5144.JPG
準備したのはコチラのオーム電気のLED照明のエコスリム。


CIMG5156.JPG
100Vコンセントタイプで連結で最大12本まで接続可能なタイプですがそんなに要らないので(笑)
今回は2本にしました。

CIMG5157.JPG
こんな感じで点灯させると中々[ひらめき]明るくて良い感じです。[わーい(嬉しい顔)]


さて照明増設で電気工事を頼むなら、ちゃんと壁に増設SWを付けて貰うんですが
今回は自分で付けるのでSW増設はハードルが高い[バッド(下向き矢印)]のと
クローゼットの照明をまとめて点灯消灯したいので電気屋さんで[目]色々見た結果


CIMG5146.JPG
照明からコンセントを増設できるアダプタがあったのでコレを購入。


CIMG5152.JPG

CIMG5154.JPG
照明をいったん外して間に噛ませれば増設終了。[るんるん]


CIMG5163.JPG
ちょっとだけカッコ悪いですが天井から延長コードを這わせて


CIMG5174.JPG
CIMG5165.JPG
パナソニックの固定用アダプタでクローゼットの梁に固定すれば
照明SWでON-OFF出来るコンセントが完成です。[グッド(上向き矢印)]


CIMG5150.JPG
続けて梁の裏側に

CIMG5166.JPG
ライトの固定器具を付けて

CIMG5176.JPG
結構、体勢的に大変なのとビスを打ち込むのが大変なので電ドルが活躍します。


CIMG5168.JPG

CIMG5171.JPG
LEDライトを固定すれば完成~。[exclamation×2]


CIMG5177_.jpg
LED点灯なし。

CIMG5178_.jpg
LED点灯有り。
[カメラ]カメラで補正されてるのと片付いてなくて恥ずかしい[あせあせ(飛び散る汗)]
んで加工してますからちょっとわかり難いですが結構明るくなりました。


一応、LED個別にSWも付いているんですがクローゼットなんて
殆ど消灯していてたまに点けるだけなので照明が全部点灯するようにしてます。
LED追加してからしばらく経ちましたが
とっても明るくなって服選びのストレスが無くなりました。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 3

tomi_tomi

暗いと不平を言うよりも、すすんで灯りをつけましょう。ですね!こういう便利な配線器具があると知りませんでした。
by tomi_tomi (2016-05-02 00:23) 

さる1号

連結できる照明、面白そう
12本連結で何かに使ってみたいな^^

by さる1号 (2016-05-02 07:33) 

歳三君

>tomi_tomiさん こんばんわ。
LEDランプは小さくて明るいから探すと色々な種類の
便利そうな照明があって面白いですよ。

>さる1号さん こんばんわ。
1個でも結構明るいので12本同時点灯したら相当明るいから
何か使えるかも知れませんね。
by 歳三君 (2016-05-05 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0