SSブログ

NURO光 導入 [家]

光回線を引いてみました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG5676.JPG


いままでは、まぁ軽くネットするくらいだしADSLでも十分だろう[exclamation×2]と思っていたんですが
数年前からスマホに切り替えたり最近の[TV]テレビはネットに情報を取りに行ったりするので
ADSL、しかもかなり基地局から距離もあるので速度が遅すぎて
なんとなく不便に感じていたんです。。。。


ADSL.png
なんせコレくらいの速度しか無いので皆さんのブログ巡回でも表示を待つのは当たり前ですし
楽天なんて2つ同時にページを開いたら[トイレ]トイレに行っても表示し切れない感じだったんですよ。[バッド(下向き矢印)]


CIMG5637.JPG
そんな訳で、やっと[ひらめき]光を引く事にしました。
選んだのは元々SO-NETのADSLだったのでコース変更でNURO光です。
軽く事前に調べたら様々なキャンペーンがあるんですが色々迷うんですが
楽天から注文してキャッシュバック&冒頭のキーホルダーが貰えるコースにしました。
(ちなみに時期によってキャンペーンは変わるみたいなので良く調べないとダメみたい。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG5635.JPG
楽天で申し込むとレターパックでアクセスキーとキャンペーンコードが届くので
その指示に従って申し込むと宅内工事日まで決める事が出来ました。


事前に調べて知ったんですが光回線自体はNTTなので工事はSO-NETの[家]宅内工事と
NTTの屋外工事の2回行われます。


CIMG5675.JPG
まずは宅内工事で電話線に沿って光回線を通して


CIMG5673.JPG
[目]これはケーブル検査の道具なのかな?

CIMG5674.JPG
光ローゼットと言うのもからONUと光電話用のTAに接続して宅内工事は終了。
この宅内工事の時に屋外工事日程を調整し。


CIMG5681.JPG

CIMG5682.JPG
後日、NTTさんが屋外工事を行いました。
この時、NTTの工事の人は
「NUROは領域外なので電源入れて30分まってダメならSO-NETに連絡して下さい。」
との事でしたが無事に開通して問題ありませんでした。[るんるん]


NURO.png
で肝心の速度はコレくらい。
まぁ2Gbbsと言ってもベストエフォートなのでコレ位なんでしょうね。
なんにしてもADSLの速度から比べればメチャメチャ早くって快適そのものです。[るんるん]
もはや回線の速度にPCの処理速度が追い付いてない感じすらします(笑)


楽天もとっても快適ですしブログ巡回もラクチンになりました。[るんるん]
また今までは見る気すら起きなかったネットの動画なんかもHD画質で余裕で見れます。[わーい(嬉しい顔)]

イメージで言えば電動アシスト自転車からリッターSSに乗り換えた[exclamation]って位のブッチギリ感。(笑)
スマホで嫁さんがネット見てる時でもまったく回線が遅くなる気がしないので
もうちょっと早く導入しても良かったかも?って思うほど満足してます。[わーい(嬉しい顔)]
後は安定性がどこまでか?ですがコレばっかりは使用を続けてみないとわからないですね(^^;




対象地域が限られているのが残念ですね。


nice!(37)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 6

さる1号

今度はトイレに行く時間が無かったりして^^
by さる1号 (2016-07-10 06:35) 

たくや

見る前にトイレに行きましょう~(笑)
by たくや (2016-07-10 15:08) 

よっすぃ〜と

通常電話回線モデムだった時代を思い出すと笑えてきます。
どんだけ情報量が多くなってんのか!?ってかんじ(^^;
by よっすぃ〜と (2016-07-10 23:21) 

vincho

|ωΦ)<家も割と初期のマンション型の光で、最近的には遅いのかなとも思ったり。
(外の集合部以降部屋までは以前通りの昔系線だし。)
|дΦ)<だが、最近じゃ家PCその他も結局無線経由なのでむしろそこが遅いからOKと言う感じです。w
by vincho (2016-07-11 02:04) 

ANIKI

早さは正義、ですねー開通おめでとうございます。
モデムの頃はクリックしておフロ入っていたっけ(笑)。

by ANIKI (2016-07-16 19:14) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
たくさんタブを開いておいてからいってます。(笑)

>たくやさん こんばんわ。
確かにそれが一番ですね(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
288モデムとか使っていたころは文字情報だけでしたからね。(^^;

>vinchoさん こんばんわ。
無線もいろいろ規格が出てるのでルータを新しくすれば
多少早くなるかも?ですね。

>ANIKIさん こんばんわ。
ありがとうございます。
ネット回線だけは早いにこしたことないですよね(笑)


by 歳三君 (2016-07-17 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0