SSブログ

ラパン用ドラレコ [車]

我が家に仲間入りした[車(セダン)]ラパンにもドラレコ付けなきゃね。
CIMG6504.JPG

前回ステラに付けたときもそうですが万が一[exclamation&question]の被害[車(セダン)][どんっ(衝撃)][車(RV)]から身を守るために
ドラレコって有用だと思うので、取り付けておきました。

今回、買ったのはステラと同じじゃツマラナイって理由?(笑)
でトランセランドのDrive Pro 200[ぴかぴか(新しい)]です。

まぁ最近のドラレコは激安じゃなければ基本機能としては
似たり寄ったり[exclamation&question]でフルHDにHDR機能付きなので後は
車線逸脱警報とか車間警報とかは好みですよね。
自分としては危険時にブレーキまで掛けてくれるならそういった警報付きも欲しいですが
後付けでそんな物はありませんから一定レベルのもので十分と思っています。


CIMG6509.JPG

CIMG6510.JPG
で取り付けですがピラーをバコっ[exclamation]と外して配線します。


CIMG6511.JPG
開けて[目]気がついたんですが配線クランプが付いてました。
前のオーナー何か着けていたのかな[5]


CIMG6514.JPG
CIMG6513.JPG
ダッシュの隙間を通して。。。


CIMG6515.JPG
ルーフトリムのスキマに配線押し込むんですがステラに比べて
ラパンのルーフトリムは剛性が高いのか中々入っていかずに意外に苦労しました。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG6506.JPG
ドラレコ本体は吸盤タイプなので両面テープと違って
位置決めに神経使わなくて済むから楽チン[グッド(上向き矢印)]ですね。
でもフロントガラスに吸盤ってダメだった気もするけど車検は平気なんでしょうか?
まぁ最悪ダメなら外しちゃいますか(笑)


CIMG6516.JPG
あとは増設したシガーソケット電源をさせば


CIMG6519.JPG
これで完成~[ぴかぴか(新しい)]
ラパンだとガラスの面積が少ないのでちょっとでかく見えます。[あせあせ(飛び散る汗)]
取り敢えず運転の邪魔になるほどでは無いですけどね。


CIMG6517.JPG
一点だけ問題はこのトランセランドのドラレコは
Wifi でスマホ連動出来るらしいんですけど自分のスマホは古いからか
ソフトが対応してませんでした。。。。。[バッド(下向き矢印)]
これの為にスマホ買い換える程でも無いのであきらめです。[がく~(落胆した顔)]


[映画]撮影画像は結構綺麗に撮れていますから万が一の証拠には十分でした。
いつでも撮影されていて自分の運転も無理しなくなるので自分は十分です。



nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 3

らしゅえいむ

お疲れ様でした。わかります、その苦労。
自分もやっていますので。意外なところに
気を使っちゃうんですよね。
あとは楽しい動画のアップをお待ちしています。
by らしゅえいむ (2017-04-19 22:21) 

conta

今やドラレコは必須アイテムになりましたね。
by conta (2017-04-20 07:54) 

よっすぃ〜と

SDカードだけじゃなくて、ドラレコまで造ってたんだ~!
by よっすぃ〜と (2017-04-22 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0