SSブログ

ちょっと中国へ [食べ物]

3泊4日で中国出張[飛行機]に行ってきました。
CIMG7360_R.JPG

CIMG7359_R.JPG
日本国内の出張は結構、行っているんですが初めて[exclamation]の海外出張で
普段、海外旅行もしないし新婚旅行ぶりで出国なんて一体何年ぶり[exclamation×2]って感じで
何もかも勝手がわからず大変でした。(^^;


CIMG7355_R.JPG

CIMG7354_R.JPG
とりあえず羽田から出発ですが出国前の朝ごはんは吉野家で麦トロロ。
久々に吉牛食べましたが、やっぱり安定して美味しい。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG7353_R.JPG
国内線のターミナルは何度も来ていますが海外ターミナルは初めてだし
かなり早めに来たので早めに行ってブラブラ[目]見物しちゃいました。

CIMG7357_R.JPG

CIMG7356_R.JPG
但し、朝早くてお店は殆ど開いていないので今度、お店がやってる時間に来てみたいです。

CIMG7361_R.JPG
国際線なので機内食も出るのを忘れていました。。。

CIMG7364_R.JPG
吉牛じゃなく、もっと軽いもので良かったなと後悔します。[ふらふら]

CIMG7368_R.JPG
無事に広州空港に着きましたが中国人以外は途中で止められてしまいます。


CIMG7369_R.JPG
進めと言われて進むと更に行列が。。。。
同行の人に聞いたら、どうやら中国人向けの窓口は10箇所位あるのに
外国人用は4か所位しかなく全然、進みが遅いとの事。[あせあせ(飛び散る汗)]
あまりに混雑したからか、中国人が全員通ったからか[exclamation&question]
最終的には中国人向けのゲートに誘導が始まったんですが
結局、入庫審査通過するのに1時間半くらい待たされてしまいましたよ。。。[バッド(下向き矢印)]

CIMG7370_R.JPG
ゲート通過後はガラガラ。。。
もうちょっと何とかしてほしいものです。


CIMG7378_R.JPG
仕事先の方が迎えに来てくれていたのでクルマで[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]移動。

CIMG7425_R.JPG

CIMG7427_R.JPG
意外と高級車が走っているので、富裕層は多いのかな?。


IMG_20170917_193537_R.jpg
仕事の様子は誰も興味無いと思うので省略して晩御飯です(笑)


CIMG7439_R.JPG
飲茶のお店らしいんですが
飲み物は、お茶しか無いのはビックリしましたが料理は美味しかったです。
詳細はよくわからない物が多かったですけどね。。。(^^;

IMG_20170917_195323_R.jpg

IMG_20170917_202140_R.jpg

IMG_20170917_202624_R.jpg
CIMG7443_R.JPG
よくわかったのはコレ鶏の足、豚足っぽくて意外に美味しかったです。[るんるん]


IMG_20170917_212057_R.jpg
広州タワーをホテルまでの帰りに[目]チラ見しましたが
東京スカイツリーっぽい形状ですがタワー表面に天気や気温などが表示されてました
スカイツリーもこういった表示だと良いのかも知れませんが雰囲気は微妙かな(笑)


IMG_20170918_083215_R.jpg
翌日の朝、[ホテル]ホテルからの移動。


CIMG7451_R.JPG
広州は北京よりマシらしいですが渋滞はすごいですね。
隙間があれば車線なんか関係なしにグイグイと鼻先を[どんっ(衝撃)]突っ込んで行きます。
とても日本人に運転できる環境では無いですね。[がく~(落胆した顔)]


CIMG7465_R.JPG
案内されるままお昼のお店に連れていかれ

CIMG7460_R.JPG
お箸とかお皿も消毒済みと書いてあるビニールに入って出されましたが。。。


CIMG7459_R.JPG
ウェイトレスさんが熱湯入りのポットに大きい空のボールを持ってきて
何をするのかと思ったら現地の方が言うには、お湯で食器セットを「自分で洗う」言います。
「だって消毒済みって書いてあるけど[exclamation&question]」と聞いても
「信じるならどうぞ?」と言われちゃうので。。。。
先人の知恵を無視してお腹壊す訳にはいかないですから自分も洗いましたよ。
まさかテーブルで食器を洗うとはさすがに思いつかずビックリ[がく~(落胆した顔)]しましたが


CIMG7461_R.JPG
料理は美味しいかったです。[わーい(嬉しい顔)]


IMG_20170918_132931_R.jpg
アヒルも美味しかったですが


IMG_20170918_133632_R.jpg
カエルは肉自体はたんぱくな鶏肉みたいですが味付けがスパイシーだしカラッと揚がってて
中々美味しかったですね。[るんるん]

IMG_20170918_195137_R.jpg
ココでの変わり種は、カメ。[exclamation&question]
スッポンかと思ったら所謂、カメだそうです。

IMG_20170918_195831_R.jpg
それでもコラーゲンが多い感じでプルプルで骨を気にしなければ味は中々です。


IMG_20170919_185802_R.jpg
最後の晩御飯はゲストと共に結構な高級[ぴかぴか(新しい)]なお店だったので
こんなお茶セットが置いてありました。(誰も使いませんでしたけどね(笑)


IMG_20170919_192152_R.jpg
普通の魚料理もありましたが


IMG_20170919_191829_R.jpg
いや~、鳥さんの顔から足まで全部盛ってありますよ。。。。


IMG_20170919_193220_R.jpg
こっちの子豚さんも。。。
まぁ見た目が微妙ですが、みんな美味しいのでドンドン箸が進みます。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20170919_194048_R.jpg
但し、見た目の通り殆どの料理が「どでかい中華包丁でぶった切ったぜ[exclamation]」と言う
料理が多いので肉系はバクっと噛みつくと骨が口の中で刺さって
大変な事になったりします。[ふらふら]
また中国の方のおもてなしで料理の量がすごく多いので
油断して「美味しい美味しい」と言いながらバクバク食べてると
数日間行ってるだけでも体重変化が出ちゃいました。[あせあせ(飛び散る汗)]


中国ではこの白酒を宴会ではストレートでクイっと飲むんですが
味的には泡盛っぽい感じで自分はイマイチ好きになれませんでしたね(^^;
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

特制☆紅星  二鍋頭酒(アルコードシュ) 56度 500ml入り
価格:1188円(税込、送料別) (2017/10/15時点)



nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 6

よっすぃ〜と

海外どころか、いまだ飛行機にのったことのないわたくし(^^;
一生乗らないかも…
by よっすぃ〜と (2017-10-15 18:20) 

conta

いやー、どれも美味しそうですがすごい量ですね。確実に体重増加になりそう。
by conta (2017-10-15 19:47) 

hasseyおやじ

こんばんは。初中国、何もかもが驚きの連続だったのでは? 今週、上海へ1泊2日で出張です(^^;)

by hasseyおやじ (2017-10-15 23:33) 

さる1号

信じるならどうぞ@@;)
そっ、そんな環境なんだ
食器が信じられないとなると、料理は信じられるの?って思っちゃいます
あっ、全部火を通す料理だからいいのかな^^;
by さる1号 (2017-10-16 06:54) 

響

お皿を洗うのはあれですが
料理は美味しそうです。
口に合う合わないはあっても歴史のある料理はインパクトありますね。
by (2017-10-21 11:23) 

歳三君

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
国内旅行とかで一回行ってみるのはいかがでしょうか?

>contaさん こんばんわ。
中国のおもてなしは田舎と一緒で沢山出してくるみたいですよ。

>hasseyおやじさん こんばんわ。
本当にビックリの連続で楽しかったです。(^^)

>さる1号さん こんばんわ。
ホントビックリしますよね。
大衆的なお店だととにかく熱で消毒しないと信じない
らしいですよ。

>響さん こんばんわ。
ちょっと食材的に「え?」って思うのもありましたが
口に入れてしまえばみんな美味しかったですよ(笑)
by 歳三君 (2017-10-22 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。