SSブログ

タイヤ交換。 [車]

定期作業的ですが[車(セダン)]ステラをスタッドレスタイヤに交換しました。
CIMG7872.JPG
CIMG7873.JPG
まずは夏タイヤのボルトを少しだけ緩めて。。。


CIMG7875.JPG
硬い。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
本気で全体重[どんっ(衝撃)]掛けても緩まない。。。[バッド(下向き矢印)]
なんで緩まない[exclamation&question]って良く考えたら
夏タイヤを純正から履き替えをした時にスタンドで入れ替えて貰ったからでしょう。


CIMG7874.JPG
いくら頑張っても外れる気配が無いので仕方なく
近くのホームセンターでコイツをゲットして来ました。[グッド(上向き矢印)]
これで無事に外れましたがコレでも、めっちゃ硬かったですから
かなり過トルクで絞められたみたいですね。。。。[バッド(下向き矢印)]
軽のホイールなんて十字レンチで思いっきりやっても締めすぎ位なのに
これで体重掛けないと外れないって、
ちょっとねじが大丈夫か[exclamation&question]って心配になるレベルでしたが
緩めばスムーズに回ったのでネジは無事のようでホッとしました。[どんっ(衝撃)]


CIMG7876.JPG
緩んでしまえば、あとはいつも通りにジャッキアップして
サクサクっと交換。


CIMG7871.JPG
そしていつも通り、きっついエア補充。。。。[ふらふら]


CIMG7877.JPG


CIMG7878.JPG
交換出来たら後は、高圧洗浄機を持ってきて

CIMG7881.JPG
夏タイヤをブシューっと綺麗に洗浄。

CIMG7882.JPG
乾かしてしまっておきました。
これで雪が降ってきても通勤できます。[わーい(嬉しい顔)]
とは言え一応、東京なのでそうそう雪には巡り合わずに済んでますが
ココの所、急に寒いしスタッドレスが活躍する機会があるかな?


そういえばラパン用のチェーンも準備しないとダメか?


nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 5

conta

未だ替えていないので今度雪マークが出たらと延び延びになってます。
それにしてもスタンドの仕事はプロとは思えないですね。
by conta (2018-01-12 23:07) 

Jyo

私も以前、同じレンチを買いましたが
ネックが90度じゃないので、回転トルクが逃げる感じで…
ナットがナメそうになったので結局工場へ持ち込むという(苦笑)

by Jyo (2018-01-13 09:50) 

よっすぃ〜と

年末に雪が降った時にはかなり焦りましたが、その日は積もらなかったので助かりました。
冬休み中にスタッドレス化しておいたので、とりあえず安心ですが、連日の寒波襲来で路面凍結が怖いですね。
by よっすぃ〜と (2018-01-13 22:47) 

たくや

4日の日に交換したけど、1回位は雪降って欲しいな(笑)
締め付けトルク以上の力で締めている場合が多いですよね~
by たくや (2018-01-14 00:01) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
ちょっとさすがに締めすぎですよね~。
次は違う所にします(^^;

>Jyoさん こんばんわ。
確かにちょっと斜めなんで怖いですよね。
なんとか緩められましたがもう使わないようにしたいです(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
ホント最近は冷え込んできたので雪だけじゃなく
凍結も怖いですよね。

>たくやさん こんばんわ。
多少の締めすぎは良いですけど今回のは流石に
締めすぎで緩められないか?って思いましたよ(><)
by 歳三君 (2018-01-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。