SSブログ

大弛峠へ [バイクでツーリング]

グラディウスで大弛峠に行ってみました。
CIMG9119.JPG

8月の[晴れ]暑い時期だったので前日夜に涼めそうな所を探して
マップルを[目]眺めながら大弛峠って行っていないので行ってみる事にしました。


CIMG9075.JPG
大弛峠は山梨県側じゃないと舗装されてないらしいので
グラディウスで行くには勿論、山梨側からじゃないとムリ。
って事でまずは奥多摩を抜けて山梨に向かいます。


CIMG9078.JPG
快適に進みます、思いもよらず8月中旬なのに結構涼しくて快適快適[グッド(上向き矢印)]
ただ峠を越える辺りで元々はTシャツ一枚とサマージャケットだったんですが
ちょっと[雪]寒い気がして体温調整用に持っていたの長袖シャツを一枚着込みました。


CIMG9081.JPG
山梨県のフルーツライン経由でクリスタルラインに向かうんですが
ふと[目]気になった看板があったのでUターン。

CIMG9082.JPG

CIMG9084.JPG
廃線っぽい感じですが
グラで進むのにどこまで行けるか分からないので、この日は撤退。
帰ってネットで調べましたがグラじゃ厳しいかな?[あせあせ(飛び散る汗)]



CIMG9085.JPG
次の寄り道はコレも気になった「松尾神社」

CIMG9089.JPG
本日の安全祈願をして進みます。[グッド(上向き矢印)]


CIMG9090.JPG

CIMG9094.JPG
甲州市からクリスタルラインに入って標高をドンドン上げて行きます。
標高も上がって涼しいし快適そのものでルンルン[るんるん]です。


CIMG9096.JPG
さてココからは知らないので、より安全に向かいましょう。


CIMG9099.JPG
当然、ドンドン標高を上げていくんですが。。。。
チト[雪]寒い。。。。


CIMG9101.JPG
峠直前なんて


CIMG9116.JPG
革グローブしてるのに手がかじかんできた気がする。。。[がく~(落胆した顔)]


CIMG9103.JPG
そんな思いをしながらなんとかたどり着きました。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG9105.JPG
ちらっと長野県側を[目]みましたが噂通り未舗装路ですね。


CIMG9109.JPG
この駐車場付近から散策出来るみたいですが寒すぎるので早々に退散です。(^^;
駐車場で自分の後に来たライダーはメッシュジャケットで話を聞いたら
「寒すぎ!帰ります!」と言って速攻、降りて行きました。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG9111.JPG
琴川ダムまで戻ってだいぶ暖かくなってホッと一息。
この[晴れ]夏時期に[いい気分(温泉)]「暖かくて嬉しい」ってのも変ですけどね(笑)


CIMG9136.JPG
そのまま来た道を戻って花かげの湯の「はくさい」でお昼ご飯。

CIMG9129.JPG

CIMG9128.JPG
まぁ富士山丼はとても食べれないので無難にアナゴ天丼です。

CIMG9133.JPG

CIMG9134.JPG
揚げたてサクサクで美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG9138.JPG
天ぷらが結構多めだったのでお腹一杯で睡魔[眠い(睡眠)]に襲われ
ノンビリ走る車の後ろを走るのは大変。。。[ふらふら]


CIMG9141.JPG
途中で本気でやばそうになって道端に止まって休んだりしながら
道の駅たばやまで一休み。
ストレッチしたり[カメラ]写真忘れましたがアイス食べたりして
なんとか[目]目も覚めて再出発。

CIMG9142.JPG
CIMG9143.JPG
最後に奥多摩を軽く走って気分を上げ目覚めの一押しして帰宅しました。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG9148.JPG
走行297km 燃費23.45km/Lでした。


CIMG9145.JPG
今回のお土産は白桃グミと


CIMG9146.JPG
いつもの信玄餅に

CIMG9147.JPG
刺身こんにゃく。

CIMG9152.JPG
この暑い時期には[ビール]晩酌のあてにピッタリでした。[わーい(嬉しい顔)]





nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 47

コメント 7

Jyo

まずは峠の名称が読めなかったです…

私も8月の菅生に向かう途中で震えたのを思い出しました
此方のとある店ではチョモランマ盛りを提供する所がありますよ(笑)

by Jyo (2018-09-20 21:05) 

さる1号

富士山丼@@;)凄いですね
器が桶だし^^;
富士山の名に恥じないその姿に震えます
これ食べてみたいけれど今の自分ではご飯が辛そうだーー;)
by さる1号 (2018-09-21 06:23) 

ANIKI

気温の寒暖差が激しい季節ですね。
先日、ワタシは皮グローブが暑くて岩手でメッシュに切り替えました。
刺身こんにゃく、食べたい年齢になりました(笑)
by ANIKI (2018-09-21 23:14) 

よっすぃ〜と

富士山丼が非常に気になりますが、器が木桶ですか?
一体何人前??
by よっすぃ〜と (2018-09-22 00:29) 

hasseyおやじ

大弛峠は標高2,000メートル越えなんですね、夏でも寒いとは。。
ようやく涼しくなってきたので、今週も走ってきます。
by hasseyおやじ (2018-09-22 14:57) 

conta

バイクは車と違って目線が広角なのでいろいろ気になりますね。アナゴ丼すごい量ですがおいしそう。

by conta (2018-09-24 08:24) 

歳三君

>Jyoさん こんばんわ。
チョモランマ盛りって凄そうですね~。
とても食べきれない気がしますが一度は見てみたいかも(笑)

>さる1号さん こんばんわ。
だいたい5人前位みたいなんですが
油もすごそうで、とても一人じゃ無理そうに思います(^^;

>ANIKIさん こんばんわ。
ホント急に気温差が出てきたから体調管理が大変です。
刺身こんにゃくは体重管理的にも重要です(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
富士山盛は5人前位みたいです。
値段からしたらお得感がありますよね。

>hasseyおやじさん こんばんわ。
まさか自分も真夏時期に凍えるとは思いませんでした。
是非楽しんで来てください。

>contaさん こんばんわ。
やっぱり周りが見える位の速度で走ってるのが
一番気持ちいですよね~。
by 歳三君 (2018-09-25 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。