SSブログ

ステラテールランプ交換 [車]

こないだスモールランプ交換したばっかなのにね。
20210526_203320_R.jpg

今度はテールランプが切れました。。。トホホ[バッド(下向き矢印)]
まぁ自分のステラのテールランプってスモールランプと同じT10球なので

20210529_105903_HDR_R.jpg
スモールと同時に点くてテールランプも寿命が来ていて当然って事ですね[ふらふら]
仕方ないので新しい電球を買ってきて交換です。


ただテールランプ交換が面倒なんですよね。[バッド(下向き矢印)]
取扱説明書には「ディーラに相談」ってなってて交換方法すら書いてないんです。



20210529_105632_R.jpg
なぜディーラ相談かって言うとランプASSYを外さないと交換が出来ないから[バッド(下向き矢印)]
まぁ今はネットで探せばやり方が大体わかるんで自分でやりますけどね(笑)

20210529_110036_HDR_R.jpg


20210529_110043_HDR_R.jpg
まずはボルトを2か所外して


20210529_110452_HDR_R.jpg
この辺にクリップがあるのでマニュアルによるとリムーバを突っ込むでらしいんですが
プラ製の内装剥がしじゃ太刀打ち出来ない位、かったい。。。
仕方ないので内装剥がしを突っ込みつつ
ゴム製手袋してテールランプASSYの上側を思いっきり真っ直ぐ後ろにぴっぱって[ちっ(怒った顔)]

20210529_110502_R.jpg
抜けました[るんるん]
ここは金属ピンな事もあってメッチャ固いですが


20210529_110511_R.jpg

20210529_110625_HDR_R.jpg

20210529_110707_R.jpg
他のクリップはちょっと硬い位で真っ直ぐ引き抜けば抜けました[わーい(嬉しい顔)]



完全に車体から外すにはハーネスを全部取る必要があるので
20210529_110739_HDR_R.jpg

20210529_111101_R.jpg
外し切らないでテールランプソケットだけ外してランプだけ交換。

20210529_111231_R.jpg
後は少しでも嵌めやすい様に勘合部にシリコンスプレーをかけて



20210529_111343_R.jpg
グイっと押し戻してボルトを締めれば完成[パスワード]
無論、反対側も交換しておきましたよ。
20210529_113014_HDR_R.jpg




で、ポジション/テールランプと同じT10球が切れているので
同じくT10球を使ってほぼ同じ時間点いているはずのナンバー灯も
そろそろ切れておかしくないよね[exclamation&question]
って事で
切れてないけど予防整備で交換しておきましょう。
ずらせば外れそうなんですが。。。
20210529_113707_HDR_R.jpg

20210529_114211_R.jpg
純正OPでついてるナンバーフレームが邪魔なんで

20210529_113920_R.jpg
ナンバーをずらして外します。



20210529_114013_R.jpg
あとは普通のT10球カプラなので交換したら戻して完了。


20210529_115118_R.jpg
無事ちゃんと[ひらめき]点くようになりました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(38)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 5

masashi

電球交換お疲れ様です。
バイクと違って、車のテール周りは分かりにくいですよね(;'∀')
個人的には、メーター内のよく分からないインジケーターよりも、球切れお知らせインジケーターが欲しくなります。
by masashi (2021-07-31 17:28) 

tai-yama

LED化できると良いのに・・・
部品メーカーもディーラーへの義理があるのかも(笑)。
by tai-yama (2021-07-31 19:20) 

Jyo

最近の車は電球交換一つでも手間が掛かりますよね
昔はボンネットを開けるとヘッドライト
トランクを開けるとテールランプの交換が出来たものですが(笑)
by Jyo (2021-08-01 09:08) 

よっすぃ〜と

こういうのって連鎖するんですよね~
それもあってか、ディーラーとかでは一ヶ所切れたらここもあそこも換えますか?ってなるんじゃないかな(^^
by よっすぃ〜と (2021-08-01 20:03) 

ANIKI

メンテナンスお疲れ様です。
テールランプって意外と交換しずらいのですね。
でもディーラー行くよりお得感があります。

by ANIKI (2021-08-04 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。