SSブログ

速旅で信州ツーリング [バイクでツーリング]

モトグッチV9ボバーでお出かけしてきました[わーい(嬉しい顔)]
20220330_071241_HDR_R.jpg


4月からバイクの高速道路料金半額が始まりましたね。
でもあれは100km以上と言う微妙な縛りがあるのと半額はあくまで
普通車に対してなので通常の二輪料金から半額じゃ無かったりして、なんか微妙。
って思いつつせっかくだからと事前登録してフト[目]気が付いた
周遊プランを使って見る事にしましょう。


で3月末だったので使えたのは、お買い物券付きプラン。
選んだのは諏訪湖方面へのプランで軽自動車プランだと
1泊2日6100円で3000円分のお買い物券付き。
つまり1泊2日3100円で八王子~諏訪湖間が乗り放題。
お土産を高速SAで買うのが前提ですが八王子~川口湖間でも片道1640円
往復で3280円で十分元が取れるはず[るんるん]
今回はコレで高速走りまくりツーリングに行こう[exclamation]
って事で前振り長いですが出発です。


20220330_075624_HDR_R.jpg
まずは八王子ICから入って談合坂SAで一休み。
なんでこんな直ぐ止まるかと言えば

20220330_073756_HDR_R.jpg
お買い物券を受け取る為です。
受け取り場所はコンシェルジュのいるSAならOKなんですが
受け取り可能時間が決まっているのでちょっと微妙でココで受け取りましたが
帰りのお土産購入予定のSAを決めてそこで受け取るのが一番良いかも。
ちなみにこのお買い物券1000円単位で釣りが出ないのですが
写真の通り期限は1か月間あり中日本のSA・PAどこでも使えるみたい。


CIMG2409_R.JPG

CIMG2411_R.JPG
高速を走り続けて中部横断道で白根ICで一旦退出して道の駅で我慢できずにトイレ休憩。


CIMG2412_R.JPG
ETC2.0だとPA代わりの一時退出扱いにも出来て自分のV9BOBBERもETC2.0ですが
今回は乗り降り自由なので気にしませんww


20220330_095800_HDR_R.jpg
再び高速に乗って身延ICまで行ってから訪れたのは身延山久遠寺。


20220330_095937_HDR_R.jpg
駐車場のバイクを止めて斜行エレベータで登って境内へ


20220330_100354_HDR_R.jpg

20220330_100337_HDR_R.jpg
建物も良い感じですが


20220330_101231_HDR_R.jpg
やっぱり桜の時期は枝垂れ桜が最高ですね。

20220330_101500_R.jpg

20220330_101550_R.jpg

20220330_101315_R.jpg
樹齢400年の桜も中々素敵[わーい(嬉しい顔)]


20220330_120928_HDR_R.jpg
高速で少し戻って中央市の甚六さんでお昼。


20220330_114940_HDR_R.jpg
頼んだのは青春のトマト焼きそば。
中央市のB級グルメらしいんですが
フジサクラポークと地元の完熟トマトを使ってるそうです。


20220330_115307_R.jpg
味は普通にソース焼きそばに


20220330_115345_R.jpg
ミートソースが掛かっている感じですが混ぜるとパスタっぽく感じるのは不思議w


CIMG2420_R.JPG
お腹を満たしたら高速走行再開し諏訪湖を目指します。


CIMG2423_R.JPG


20220330_133338_R.jpg


20220330_133350_R.jpg
諏訪湖と言ったら間欠泉センター[exclamation]


20220330_133428_R.jpg

20220330_133403_R.jpg
ですが残念[バッド(下向き矢印)]故障中なのかな?


20220330_133024_HDR_R.jpg
仕方ないのですぐ隣のタケヤ味噌会館で


20220330_135739_R.jpg
ごま味噌ソフトを頂きます。

20220330_135753_R.jpg
書くとそのまんまですが胡麻と味噌がふわっとして美味しかったです。


20220330_151857_HDR_R.jpg
この後は高速のSAでお買い物券使って帰宅。

20220330_172750_HDR_R.jpg
燃費は24.5km/Lで 走行距離は微妙に不吉な444kmでしたw
V9Bobberで高速をずっと走るとポジションとちょっと風がつらい気がします[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁガマンでないって程ではないですが更に足を延ばすにはカウルが欲しくなるかも


20220330_173750_R.jpg

20220330_173802_HDR_R.jpg
お土産はいっぱいですが


20220330_175111_R.jpg
20220330_175148_R.jpg
身延饅頭で[喫茶店]お茶して


20220330_193241_R.jpg
野沢菜で[ビール]一杯やって信州満喫の一日でした[わーい(嬉しい顔)]

コレもチョコクランチで美味しかったですよ。



nice!(48)  コメント(7) 

nice! 48

コメント 7

tai-yama

周遊プランは2日前提なのが・・・
お土産や食事をSAで済ませれば確かにお得になるかも。
by tai-yama (2022-04-30 00:53) 

影風響

確かにお得ですね。
コレを利用して岐阜か黒部方面に行きたいな~
by 影風響 (2022-04-30 09:08) 

さる1号

エレベーターがあったんだ
自分は287段の石段を登って膝が笑いました^^;
by さる1号 (2022-04-30 09:18) 

よっすぃ〜と

間欠泉センターは10年近く前に行ってますが、その時も動いてなかったような…

みのぶまんじゅうは、箱で買って一人で全部食べちゃうくらい好きです(^^
by よっすぃ〜と (2022-04-30 09:40) 

conta

中部横断道がいつの間にか東名とつながっていたんですね。
昔はバイクで諏訪まで良く行きましたが400㎞超は厳しそうです。
by conta (2022-04-30 16:27) 

ANIKI

枝垂桜が綺麗ですね。
エレベーターで境内に行くなんて面白そう。
二輪車の高速割引は手続きが面倒でした。。
by ANIKI (2022-05-02 07:19) 

Jyo

事前登録が面倒ですよね
軽自動車枠だから4輪と区別する為なのかな?
首都圏発だと色々な周遊プランがあるようですが
こちらは出発地にならないので・・(TT)
by Jyo (2022-05-02 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。