SSブログ

自転車修理 PAS [その他]

我が家のヤマハ パスがアシストしなくなっちゃいました[ふらふら]
20220416_111147_HDR_R.jpg


20220416_111315_HDR_R.jpg
嫁さんから自転車の電源が入らない[ちっ(怒った顔)]と言われ
状況を問診すると点いたり点かなかったリするのが続いていて
最近はしばらく大丈夫だったとのこと。



ざっとネットで[目]調べると電動アシスト自転車故障は多くがスイッチの異常みたいで
我が家も普通に青空駐輪で、さらに電源が入らないタイミングは
[雨]雨天の翌日って感じなので、ほぼスイッチの故障と考えて良さそう。

20220416_111434_R.jpg
ヤマハのHPで車体番号からネットで部品番号調べて楽天で売っていたのを購入。

20220416_111521_R.jpg
交換自体は我が家のパスは配線がフレームの外側なので割と簡単[るんるん]


20220416_112102_HDR_R.jpg

20220416_112221_HDR_R.jpg
ペダル周辺のカバーボルトを外してスペース作ったら
後はハーネスクリップ類を取ってスイッチから繋がってるカプラ外せばすぐ取れます。


20220416_112545_HDR_R.jpg
スイッチ裏に品番があるので一応、確認[目]
ヤマハの品番構成は分からないですが。。
頭3桁が一緒なので問題無さそうですね。

20220416_113238_R.jpg
仮組みで電源がちゃんと入ることを確認してからハーネスクリップを元通りに組めば完成[わーい(嬉しい顔)]


20220416_114740_R.jpg
一応、今回はカバーも買って付けときました。

コレなら[晴れ]紫外線でやられてもカバー交換すればスイッチ本体は大丈夫でしょう。

20220416_112608_HDR_R.jpg
壊れたスイッチを良く[目]見ると穴が開いちゃってますね。
しかも振ると水が出てきますのでスイッチ水没による作動不良で確定ですね[あせあせ(飛び散る汗)]


20220416_112350_R.jpg
スイッチ部品は約1万円[exclamation]するので電動自動車乗ってる人は


20220413_173236_R.jpg
早めにこういったカバーしたほうが良いですよ。


nice!(40)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 1

tai-yama

電動アシストもアシストしなくなるとタダの重りと(笑)。
修理の工賃は奥さんくれるのかな・・・
by tai-yama (2022-05-12 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。