SSブログ

川浦口留番所 [バイクでツーリング]

モトグッチV9ボバーで山梨方面へお出掛けしてきました[わーい(嬉しい顔)]
IMG20220917083747_R.jpg


まずは五日市街道使って桧原村方面へ
CIMG2865_R.JPG
上野原丹波山線を気持ち[るんるん]よく走って


道の駅こすげ
IMG20220917074913_R.jpg

IMG20220917073936_R.jpg
朝は売店が開いてないので持参したサンドイッチで軽めの朝ごはん。


IMG20220917080206_R.jpg
小菅村で[目]見かけた箭弓神社で本日の安全祈願。

IMG20220917080102_R.jpg
以前来た時はこの辺、もっとクルマ通りが少なかった気がするけど
国道411号が落石で通れず迂回路になっているせいか普段より交通量が多いのかな[exclamation&question]



IMG20220917091803_R.jpg
柳沢峠を越えて国道140号を雁坂トンネル方面へ向かいますが
途中で気になる[目]看板を見つけてちょっと立ち寄り。

IMG20220917091428_R.jpg
口留番所って何だろう[exclamation&question]と思って入ると

IMG20220917091245_R.jpg
関所みたいな感じかな?

IMG20220917091406_R.jpg
雑草も生えているし人なんてほとんど来ないのかな?とか思いながら進むと

IMG20220917091313_R.jpg
ガラス張りで人形さんが急にお出迎えしてくれて
ちょっと[ふらふら]>ビビりましたww
IMG20220917091914_R.jpg
もう少し観光地化しても良さそうだけど周りに何もないし仕方ないのかな?


IMG20220917093035_R.jpg
道の駅みとみ。
丁度時期なのかシャインマスカットとか沢山販売してました。
まぁバイクでフルーツ持ち帰りは残念[もうやだ~(悲しい顔)]な結果になりがちなので

CIMG2876_R.JPG
普通のお土産だけ購入し、国道20号まで下って東京方面へ。


上野原市辺りでお昼にしようとお店を[目]探してると
IMG20220917121331_R.jpg
和菓子屋さんなのに中華そばの旗を出しているのが気になってココに決定[グッド(上向き矢印)]
IMG20220917121615_R.jpg
メニューにも、だんご、すあまに饅頭までw


[時計]時間もそんなに遅くなかったんですが、お寿司が売り切れ[バッド(下向き矢印)]との事でだんごセットを注文。


IMG20220917121622_R.jpg
まずはみたらし団子から。
老舗なんでしょう、モチモチで甘辛タレのみたらしがとっても美味しい[わーい(嬉しい顔)]


IMG20220917121920_R.jpg
肝心のラーメンですが
煮干し系かな?あっさり目のスープに


IMG20220917121941_R.jpg
中華麺ってこうだよね[exclamation]っていう感じの縮れ麺が良い感じです。

IMG20220917122409_R.jpg
チャーシューは結構、大き目、厚めが2枚も乗ってます。
2枚でも結構、食べ堪えありますがコレ、チャーシュー麺にしたら
何枚になるんだろう[exclamation&question]
次来たらチャーシュー麵にしてみようかな?



CIMG2882_R.JPG
最後に高速でハンドル振動具合を確認して帰宅しました。



IMG20220917065705_R.jpg
そうそうハンドル延長したインプレですが
ハンドル交換後は国産車中型位のイメージですり抜けも気軽に行けそうな感じでしたが
延長で広がって良い意味で外車感と言うかユッタリ感が戻った気がします。
ノーマルと比較すると手で握る部分は片側2cm狭くなったかな[exclamation&question]って感じですけど
ワイヤ類の取り回しも安心だし、しばらくコレで乗ってみる事にします。


IMG20220917134734_R.jpg
この日のお土産は、道の駅で買った
佐久間のシャシンマスカットみるくと巨峰パイに
焼酎と笹子餅。


笹子餅って昔から知ってはいたけど買うのは初めて
IMG20220917134829_R.jpg
昔ながらの和菓子だと思っていましたが包装の仕方まで昔ながらなんですね
[目]経木に包まれてるだけですw

IMG20220917134837_R.jpg
お餅自体はモチモチで中身の粒あんも美味しかったです。
昔ながらで日持ちしないから他人へのお土産には向かないかもですが
自分で帰って食べる分には丁度良いですね。
また見つけたら買おうッとw


山梨の笹一酒造ではぶどう酒と焼酎のブレンド酒なんてあるんですね。
次に行った時に買ってみようっと。


nice!(53)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 53

コメント 3

tai-yama

和菓子屋さんでラーメンとは。なんか美味しそう(笑)。
国道411号は一部通行止めなんですね。復旧は来年になりそう・・・
by tai-yama (2022-10-15 19:27) 

さる1号

ラーメンと団子のセットって面白いなぁ^^
すしだんセットは海苔巻きが付くのかな稲荷なのかな
by さる1号 (2022-10-16 11:32) 

よっすぃ〜と

めっさみたらし団子が喰いたくなった!
by よっすぃ〜と (2022-10-16 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。