1年点検とナイトドラゴン [V9_BOBBER]
前回の記事で書いたモトグッチV9ボバーの点検について
走行距離で9000キロ位だったので
エンジン、ミッション、デフのオイル交換と
ついでに、まだまだスリップサインにも余裕あって乗れそうですが
新車装着で5年は経過しているし
偏摩耗もし始めてるので前後タイヤも交換して貰いました。
ちなみにV9ボバーのタイヤサイズはレブル250と同じみたいで
130/90-16と150/80-16ですから
スポーツバイク系の17インチでは無いから当然、ハイグリップ系は略無しで
選択肢も多くはないんですが各メーカ一応、1種類はある感じです。
その中で今回交換してもらったのはピレリのナイトドラゴン
交換前のは亀っぽいというか結構特徴のあるタイヤパターンだったんですが
ナイトドラゴンは割と普通のタイヤっぽいかな?
でも流石、イタリアメーカ接地面にドラゴンマークが付いてますw
点検は夕方までかかったので帰宅だけ。
翌週タイヤの皮むき兼ねて奥多摩方面を走ってきました
5年経過してるタイヤとの比較になっちゃいますが交換後のインプレ的には
段差ショックが少しまろやかになった感じで乗り心地良くなりました
アメリカン系タイヤだとハーレー等の重量系向けメインターゲットだから
硬いかなって心配でしたが
5年経過したタイヤよりは柔らかかったってことかも知れません。
コーナリングとしては
これも偏摩耗し始めていたタイヤとの比較になっちゃいますが
前はゆっくりだったキッカケ入れてからの倒れ方が
スッと行って早くなりましたね
またキッカケ無くダラッと倒してもバンクは早い気がします。
無論、フラッと倒れるような怖いレベルじゃなく
チョット楽しく走ろうって思った時にも答えてくれる感じ
まぁ交換前はリヤが偏摩耗気味だったから一層、ユックリ感があったのかも知れません。
ソコソコ楽しく走っても、サイドはこれ位なので
フロントタイヤのドラゴンマークは消えることは無さそうですw
製造年月はこの辺かな?
まぁ出来立てほやほやじゃないですが問題ある年月経ってる訳でも無いし
十分でしょう。
ちなみに500キロ位走ってもフロントタイヤのヒゲがまだ少し残ってます。
フロント荷重が少ないからかも知れないですが耐摩耗性も良いかもです。
走行距離で9000キロ位だったので
エンジン、ミッション、デフのオイル交換と
ついでに、まだまだスリップサインにも余裕あって乗れそうですが
新車装着で5年は経過しているし
偏摩耗もし始めてるので前後タイヤも交換して貰いました。
ちなみにV9ボバーのタイヤサイズはレブル250と同じみたいで
130/90-16と150/80-16ですから
スポーツバイク系の17インチでは無いから当然、ハイグリップ系は略無しで
選択肢も多くはないんですが各メーカ一応、1種類はある感じです。
その中で今回交換してもらったのはピレリのナイトドラゴン
交換前のは亀っぽいというか結構特徴のあるタイヤパターンだったんですが
ナイトドラゴンは割と普通のタイヤっぽいかな?
でも流石、イタリアメーカ接地面にドラゴンマークが付いてますw
点検は夕方までかかったので帰宅だけ。
翌週タイヤの皮むき兼ねて奥多摩方面を走ってきました
5年経過してるタイヤとの比較になっちゃいますが交換後のインプレ的には
段差ショックが少しまろやかになった感じで乗り心地良くなりました
アメリカン系タイヤだとハーレー等の重量系向けメインターゲットだから
硬いかなって心配でしたが
5年経過したタイヤよりは柔らかかったってことかも知れません。
コーナリングとしては
これも偏摩耗し始めていたタイヤとの比較になっちゃいますが
前はゆっくりだったキッカケ入れてからの倒れ方が
スッと行って早くなりましたね
またキッカケ無くダラッと倒してもバンクは早い気がします。
無論、フラッと倒れるような怖いレベルじゃなく
チョット楽しく走ろうって思った時にも答えてくれる感じ
まぁ交換前はリヤが偏摩耗気味だったから一層、ユックリ感があったのかも知れません。
ソコソコ楽しく走っても、サイドはこれ位なので
フロントタイヤのドラゴンマークは消えることは無さそうですw
製造年月はこの辺かな?
まぁ出来立てほやほやじゃないですが問題ある年月経ってる訳でも無いし
十分でしょう。
ちなみに500キロ位走ってもフロントタイヤのヒゲがまだ少し残ってます。
フロント荷重が少ないからかも知れないですが耐摩耗性も良いかもです。
うちのスペイン娘のフロントタイヤが特殊なサイズで、純正装備タイヤは日本で入手できず、オンロードタイヤならかろうじていくつかのメーカーで用意されていたけど、オンオフタイヤはどこも出してなくて困っていました。
でも最近になって各メーカーから出てきたので、今は選びたい放題になって安心しています。
by よっすぃ〜と (2022-11-20 17:55)
こんにちは。
汁物とタイヤ交換乙でした。
>製造年月 2320
2020年の23週(6月の第2週?)だとオモハレ
参考:ピレリのHP>タイヤの該当箇所をクリックして説明が...
https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/motorcycle/all_about_tyres/all_about_tyres
by HIRO (2022-11-20 21:21)
タイヤの部分に変な模様を入れるのはピレリの特徴なんですね。
フロントのドラゴンが消える走りをしている人は相当な
走り屋な気が・・・
by tai-yama (2022-11-20 23:17)
愛車点検&タイヤ交換お疲れ様です♪
タイヤの選択肢が少ないのは残念ですが、やなり新しいタイヤは気持ちがいいですね♪
ピレリのタイヤは、中二病心を擽るようなネーミングが多いので私は好きです(ォィ。
by masashi (2022-11-23 22:25)