SSブログ

1年点検とナイトドラゴン [V9_BOBBER]

前回の記事で書いたモトグッチV9ボバーの点検について
20211205_114524_HDR_R.jpg走行距離で9000キロ位だったので
エンジン、ミッション、デフのオイル交換と
ついでに、まだまだスリップサインにも余裕あって乗れそうですが
IMG20220925092518_R.jpg


IMG20220925092458_R.jpg
新車装着で5年は経過しているし
偏摩耗もし始めてる[ふらふら]ので前後タイヤも交換して貰いました。


ちなみにV9ボバーのタイヤサイズはレブル250と同じみたいで
130/90-16と150/80-16ですから
スポーツバイク系の17インチでは無いから当然、ハイグリップ系は略無し[バッド(下向き矢印)]
選択肢も多くはないんですが各メーカ一応、1種類はある感じです。
IMG20220925175139_R.jpg


IMG20221002055459_R.jpg
その中で今回交換してもらったのはピレリのナイトドラゴン[ぴかぴか(新しい)]


IMG20220925175217_R.jpg
交換前のは亀っぽいというか結構特徴のあるタイヤパターンだったんですが
ナイトドラゴンは割と普通のタイヤっぽいかな?
でも流石、イタリアメーカ[目]接地面にドラゴンマークが付いてますw
点検は夕方までかかったので帰宅だけ。


IMG20221002083409_R.jpg
翌週タイヤの皮むき兼ねて奥多摩方面を走ってきました[わーい(嬉しい顔)]


5年経過してるタイヤとの比較になっちゃいますが交換後のインプレ的には
段差ショックが少しまろやかになった感じで乗り心地良くなりました[るんるん]
アメリカン系タイヤだとハーレー等の重量系向けメインターゲットだから
硬いかな[exclamation&question]って心配でしたが
5年経過したタイヤよりは柔らかかったってことかも知れません。

IMG20221002114122_R.jpg
コーナリングとしては
これも偏摩耗し始めていたタイヤとの比較になっちゃいますが
前はゆっくりだったキッカケ入れてからの倒れ方が
スッ[たらーっ(汗)]と行って早くなりましたね[グッド(上向き矢印)]

IMG20221002061812_R.jpg
またキッカケ無くダラッと倒してもバンクは早い気がします。
無論、フラッと倒れるような[がく~(落胆した顔)]怖いレベルじゃなく
チョット楽しく走ろうって思った時にも答えてくれる感じ[わーい(嬉しい顔)]
まぁ交換前はリヤが偏摩耗気味だったから一層、ユックリ感があったのかも知れません。



IMG20221009130543_R.jpg
ソコソコ楽しく[るんるん]走っても、サイドはこれ位なので
フロントタイヤのドラゴンマークは消えることは無さそうですw


IMG20221009130819_R.jpg

IMG20221009130835_R.jpg
製造年月はこの辺かな?
まぁ出来立てほやほやじゃないですが問題ある年月経ってる訳でも無いし
十分でしょう。

IMG20221112084324_R.jpg
ちなみに500キロ位走ってもフロントタイヤのヒゲがまだ少し残ってます。
フロント荷重が少ないからかも知れないですが耐摩耗性も良いかもです。




nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 52

コメント 4

よっすぃ〜と

うちのスペイン娘のフロントタイヤが特殊なサイズで、純正装備タイヤは日本で入手できず、オンロードタイヤならかろうじていくつかのメーカーで用意されていたけど、オンオフタイヤはどこも出してなくて困っていました。
でも最近になって各メーカーから出てきたので、今は選びたい放題になって安心しています。
by よっすぃ〜と (2022-11-20 17:55) 

HIRO

こんにちは。
汁物とタイヤ交換乙でした。
 >製造年月 2320
2020年の23週(6月の第2週?)だとオモハレ

参考:ピレリのHP>タイヤの該当箇所をクリックして説明が...
https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/motorcycle/all_about_tyres/all_about_tyres
by HIRO (2022-11-20 21:21) 

tai-yama

タイヤの部分に変な模様を入れるのはピレリの特徴なんですね。
フロントのドラゴンが消える走りをしている人は相当な
走り屋な気が・・・
by tai-yama (2022-11-20 23:17) 

masashi

愛車点検&タイヤ交換お疲れ様です♪
タイヤの選択肢が少ないのは残念ですが、やなり新しいタイヤは気持ちがいいですね♪
 
ピレリのタイヤは、中二病心を擽るようなネーミングが多いので私は好きです(ォィ。

by masashi (2022-11-23 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。