SSブログ

カッパ買換え [バイク用品]

レインウエアを買い替えました[わーい(嬉しい顔)]
IMG20221110180107_R.jpg


P1070455.JPG
使っていたのはヤマハのコチラで買ったのはザックリ十年前位かな[exclamation&question]



十年物と言ってもバイク通勤してる訳でも無く
降水確率見てヤバそうならバイク乗らないのでほぼ出番は無いから
あんまり出番があった訳では無いので
雨が染込ん出来たりとか穴が開いたとかでの買換えではなりません。


買い換えた理由は
モトグッチV9ボバーでの日帰りツーはサイドバック片方でお出掛けなんで
念のためのカッパを入れておくと、あまり大きく無いバックの中で
結構、かさ張ってる感じがするんですよ。。。[バッド(下向き矢印)]
で少しでも荷物をコンパクト化したく買い替えて見ました。

IMG20221110175958_R.jpg

IMG20221110180006_R.jpg
買ったのはコンパクトサイズでは昔から有名な
ラフアンドロードのデュアルテックスコンパクトレインスーツ[ぴかぴか(新しい)]です。

IMG20221110180113_R.jpg
何と言っても売りは大き目なウェストバッグなら入っちゃいそうな、このサイズ感[わーい(嬉しい顔)]


IMG20221111182100_R.jpg
レインスーツ自体はコンパクト優先だからだと思いますが


IMG20221111182350_R.jpg

IMG20221111182217_R.jpg
裏地は略無い感じで[雨]雨天走行の快適性はそれなりでしょうね。[バッド(下向き矢印)]
まぁそれでも前述のように通勤ライダーでも無いし
降雨確率が高い時に強行するような日帰りツーリングは略しないから
緊急避難的には十分です。



IMG20221111183249_R.jpg
収納バックがぎりぎりなんでしまうのは、ちょっと大変[ふらふら]
ですが無事戻せましたww

IMG20221110180302_R.jpg
今までのは出来るだけコンパクトにするため収納バックを縛ってましたが
ラフアンドロードの物は縛らなくてもすでにパンパンw
大体30%位容積が減った感じでちゃんとしたレインスーツとしては
この辺のサイズがきっと限度でしょうね。


イメージは背の低い1Lのペットボトルのサイズ感ですが
IMG20221111183242_R.jpg
とりあえずこれならタンクバックにも入りそうだし
お土産選びが気軽に出来そうです[わーい(嬉しい顔)]




nice!(60)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 60

コメント 5

j-taro

最近は雨の日は乗らない、降りそうな日は走らないって主義です(^^;
10年ほどのラフアンドロードのカッパを一応積んでますが、多分内装がペリペリになってる気がします。
by j-taro (2023-01-22 20:51) 

よっすぃ〜と

すげ~コンパクト!
バイクカッパは10年くらい使用していますが、買い換えるほどの劣化が無いので、逆に買い換えれないです(^^;
by よっすぃ〜と (2023-01-22 21:18) 

tai-yama

天気予報はあまりあてにしないので(あきらめとも)。
なのでカッパは必須です(笑)。冬は防寒具として・・・・
by tai-yama (2023-01-22 22:52) 

響

わたしも合羽は緊急用としてしか持ち出さないので
同じシリーズを持っています。
ガッツリな雨では薄くてどうかな?と思いますが
積めないと意味ないですもんね。
by (2023-01-24 19:14) 

歳三君

>J-taroさん
やっぱり雨が降りそうな日はあまり乗り気にならないですよねw

>よっすぃ~とさん
丁寧に使えば出番が少ないし10年位余裕ですよね。

>tai-yamaさん
冬の防寒具としては厚手のカッパの方が良いですよねw

>響さん
緊急用メインだとこのサイズは良いですよね~。
by 歳三君 (2023-01-28 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。