SSブログ

岩壺観音堂と万葉大吊橋へ [バイクでツーリング]

GWにモトグッチ V9ボバーでお出かけしてきました[わーい(嬉しい顔)]
IMG20230502113409_Ra.jpg

連休だと遠くに行きたくなるんですが今年のGWはコロナ自粛も減って
ホテルも高いし高速道路渋滞がだいぶ酷くなりそうなので
従来通り一般道で近県日帰りツーリングですけどねw


IMG20230502084220_Ra.jpg
まずは秩父方面に向かって寺坂棚田の駐車場で[喫茶店]一休み。
田んぼ自体はまだ水入れをし始めている位でしたね。


IMG20230502092557_Ra.jpg
とりあえず定番ですが小鹿野神社で本日の安全祈願。

IMG20230502093510_Ra.jpg

IMG20230502093513_Ra.jpg
こどもの日に向けて鯉のぼりが飾ってありました。
季節に応じて変化があると、チョコチョコ来ても良いですよね[るんるん]


CIMG3020_Ra.JPG
国道299号から


IMG20230502103140_Ra.jpg
神流湖方面に向かう途中で気になる看板を[目]見つけて立ち寄り

IMG20230502103115_Ra.jpg
洞窟奥が弥生時代の土器とかも出てきてる歴史が十分あるみたい。


IMG20230502103300_Ra.jpg
どうやら道路から[目]見えるココっぽいんですが。。

IMG20230502103341_Ra.jpg
いや~、ちょっとソロで来てる自分には


IMG20230502103407_Ra.jpg
この雑草たちをかき分けてまで突き進む勇気無いな・・・[ふらふら]
素直に道路から見学だけ止めておきますww




IMG20230502111032_Ra.jpg
すぐそばの道の駅、万葉の里でトイレ休憩で立ち寄ったんですが


IMG20230502105238_Ra.jpg
なんか以前に来た時には無かったつり橋が出来てる[exclamation]


IMG20230502105301_Ra.jpg

IMG20230502105405_Ra.jpg
最近できたばかりらしいですがせっかくなので
通行料100円払ってわたって見ましょう。


IMG20230502105556_Ra.jpg
橋自体は樹脂製のウッドデッキに使うような板で作成されてますが
真ん中が広めに開いてます。
開いてるけどワイヤメッシュになっているので個人差はあるけど
自分は少し怖いけど、怖くて渡れない[ふらふら]レベルではないかな?


IMG20230502105608_Ra.jpg


IMG20230502105726_Ra.jpg
途中にはハートのオブジェがあって紐で合わせると


IMG20230502105814_Ra.jpg
脇からシャボン玉が出て来る仕掛けがあります。
でもシャボン玉が出て来るまでしばらく合わせ続けないといけないので
気が短い人はシャボンが出る前に離しちゃってましたww


IMG20230502110424_Ra.jpg


IMG20230502105909_Ra.jpg
対岸に渡ると杉で作った五重塔とかありましたが
まだまだ工事中で今後他の物も出来てくる感じなのかな?
警備員とかも居なかったけど人が一杯来ると耐久性がどうなのか?
って気になっちゃいますが橋で渋滞になるようなレベルじゃなければ
ちょっとしたスリル体験が100円で出来るのは良いですね[わーい(嬉しい顔)]


CIMG3024_Ra.JPG
群馬県道46号から県道175号をつないで進むんですが。。。
前走車が対向車が居ないと当たり前のようにセンターライン割って走るから
ブラインドの先から対向車が来たらコッチまで巻き込まれそうで[がく~(落胆した顔)]怖くて仕方ない。。。


IMG20230502120232_Ra.jpg
道中、流石に桜は無かったですが

IMG20230502120243_Ra.jpg
山藤があちこちに咲いていて綺麗でした。


IMG20230502122456_Ra.jpg
以前も来た蛇喰渓谷。


IMG20230502121810_Ra.jpg
河原に下りてみますが水も綺麗だし


IMG20230502121843_Ra.jpg
水深も浅いから夏の水遊びに良さそうですね。
この日は[晴れ]暑いって程でも無かったですがビーサン[足]でも持っていれば
ちょっと入って見たかったな。


IMG20230502132510_Ra.jpg
藤岡市で見かけたお店でお昼ご飯。


IMG20230502125936_Ra.jpg


IMG20230502130638_Ra.jpg
全く分からないので日替わり定食にしてみましたが
イカフライとメンチカツでした。


IMG20230502130647_Ra.jpg
普通に美味しかったですがメンチがちょっと自分の好みとは違ったかな?


IMG20230502131304_Ra.jpg
それでもテーブルにふりかけもあったりして
全体的には美味しく頂けました[わーい(嬉しい顔)]
食べながらスマホで検索したら「とりソースかつ丼」がお勧めみたいなので
次に来ることがあったら、そっちにしてみようっと[るんるん]


IMG20230502143617_Ra.jpg
最後は道の駅ちちぶでお土産購入して帰宅。


IMG20230502163752_Ra.jpg
本日のお土産はパスタスナックと芝さくらSandOと落花生。


IMG20230503154357_Ra.jpg
パスタスナックは就労支援の会社だと思いますが
ちょっと摘まむには良い感でした[わーい(嬉しい顔)]


やっぱりふりかけはコレですかねw



nice!(62)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 62

コメント 5

kenji-s

40年ほど前(大昔)にルマンⅢ850の赤に
乗ってました。東京から日帰りで伊豆半島一周
とか無茶した頃が懐かしいです
by kenji-s (2023-05-12 21:06) 

ぼんさん

吊り橋、そこそこスリルが楽しめそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-13 06:39) 

さる1号

吊り橋が面白そうだなぁ
ハートもあるのは吊り橋効果狙いなのかなw
by さる1号 (2023-05-13 08:35) 

tai-yama

シャボン玉は近くにある上野スカイブリッジの影響っぽいですね。
岩壺観音堂は前はもう少し入り易かったのに・・・・
by tai-yama (2023-05-13 19:30) 

よっすぃ〜と

この橋は「はしを渡る」ってことですね(^0^)
by よっすぃ〜と (2023-05-14 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。