SSブログ

紫陽花神社 [バイクでツーリング]

お盆休み最終日、モトグッチV9ボバーでお出かけしてきました[わーい(嬉しい顔)]
IMG20230820111940_Ra.jpg


この日はレッドバロンさんに車検で預けるんですが
午前中[時計]サクッと走ってから出すことにして秩父方面へ

IMG20230820082630_Ra.jpg
道の駅あしがくぼでトイレを済ませて


国道299号を走って[目]気になった神社に立ち寄り
IMG20230820091359_Ra.jpg
小鹿神社さん


IMG20230820091742_Ra.jpg
シンプルな木造でスッキリしてますね。
本日の安全祈願しましたが賽銭箱が見当たらず
隙間から入れたけど良かったのかしら[exclamation&question]

IMG20230820092103_Ra.jpg
神社脇に池があったけど濁っちゃってます[バッド(下向き矢印)]
前日とかに急な豪雨[雷]があったりしたせいで、普段は綺麗だったするのかな?


IMG20230820092013_Ra.jpg
敷地内の紫陽花には気づいてましたが
私有地含めてボランティアの皆さんで整備されてるそうです。
[晴れ]酷暑だし、ちょっと暑すぎて見て回る気分になれないですが
普通に7月頭位の梅雨時期の晴れ間に来ると良いかもですね。

IMG20230820092452_Ra.jpg
国道迄戻ったら[目]こんな看板もあったので地域では有名なのかしら?


IMG20230820103507_Ra.jpg
道の駅、上州おにしを通りながら



IMG20230820112025_Ra.jpg
秩父高原牧場のミルクハウスでソフト

IMG20230820112127_Ra.jpg

IMG20230820112152_Ra.jpg
350円で中までしっかり入って、この盛りは良いですよね[るんるん]
勿論、味もミルク感が濃くって美味しいです[わーい(嬉しい顔)]


復旧した定峰峠を通って
CIMG3394_Ra.JPG

IMG20230820120158_Ra.jpg
東秩父方面へ


お昼は、農協の直売所で見かけたうどん屋武州めんさん
IMG20230820125621_Ra.jpg

IMG20230820125911_Ra.jpg
武蔵野うどん系ですから、やっぱり肉汁うどんですよね[exclamation]


IMG20230820125933_Ra.jpg
ここのはきのこ肉汁みたいで肉脂の甘さだけじゃなくキノコの出汁もあるし
うどん自体も噛み応えのあるワシワシ食べる食感で美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
一点残念なのは直売所の隅っこに建てたイートインスペース的な感じで
直射日光は無いし周りに緑地が多いからか意外と暑くは無いですが
扇風機だけでエアコン[雪]が無いから涼むって理由にはいかないのが
ちょっと[晴れ]酷暑時期にはマイナスですかね。

IMG20230820165603_Ra.jpg
最後はレッドバロンさんに預けて

IMG20230820172444_Ra.jpg
昨年にも代車で乗った代車のPCX125に乗り換えて帰宅して終了[わーい(嬉しい顔)]


IMG20230820141457_Ra.jpg
この日のお土産は直売所で買った漬物です。
ネギのしば漬けは自分はイマイチ[バッド(下向き矢印)]でしたが嫁さんの好み[るんるん]にあってたので
無駄にならずに良かったw

普通の醤油漬けの方が良いかな?


nice!(75)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 75

コメント 3

HIRO

こんにちは。
 >普段は綺麗だったするのかな?
そう言えば神社の池って...と思ってググったら「生命溢れる場だから...」とかの答えが
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14103934179
by HIRO (2023-09-23 14:37) 

tai-yama

あしがくぼもどうしに負けないくらいバイクが・・・
定峰峠通り抜けられるようになったんですね〜。
by tai-yama (2023-09-23 19:38) 

よっすぃ〜と

普段は透き通った川や池も、豪雨の後は泥が流れ込んで茶色になっちゃうのは仕方がないところ。
にごりを見て「そういえば数日前に…」って思うことがよくあります。
by よっすぃ〜と (2023-09-24 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。