SSブログ

八ッ場ダムへ [バイクでツーリング]

モトグッチV9ボバーで八ッ場ダムに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]
IMG20231013104839_Ra.jpg

結構前から八ッ場ダムが出来ていたのは[耳]知っては居たものの
なんとなく行きそびれていて今回、行ってみることに

CIMG3509_Ra.JPG
高速で渋川伊香保迄行って


CIMG3512_Ra.JPG
国道経由で無事到着[exclamation]


IMG20231013112538_Ra.jpg

IMG20231013105143_Ra.jpg


IMG20231013111133_Ra.jpg
八ッ場ダムって色々と周辺住民の方達と[どんっ(衝撃)]モメたりしてたからか
管理棟が経緯含めた資料館になってるんですね


IMG20231013111102_Ra.jpg
まぁコレだけの範囲の街を沈めるんだから理解を得るのは大変だと思います[がく~(落胆した顔)]



IMG20231013105541_Ra.jpg
ダムカードは自動発行機で貰えます。
自分も貰ったんですけど、何処かで落としたみたいで帰ったら無かった[もうやだ~(悲しい顔)]



IMG20231013105657_Ra.jpg
ダムを軽く[目]見たら


IMG20231013111521_Ra.jpg
資料館に置いてあったこの券で


IMG20231013111634_Ra.jpg
ソフトを頂きます[わーい(嬉しい顔)]
近くの牧場とかのソフトなのかな[exclamation&question]濃厚で美味しかったです。


IMG20231013114128_Ra.jpg
すぐそばの道の駅、あがつま峡に移動。


IMG20231013123734_Ra.jpg
小腹をレモンピールの苦みが心地良いドーナツで満たして

IMG20231013121908_Ra.jpg
温泉[いい気分(温泉)]があったのでひとっ風呂頂きました[るんるん]


IMG20231013125600_Ra.jpg
帰り道で気になる[目]看板でちょっと寄り道


IMG20231013125537_Ra.jpg


IMG20231013125710_Ra.jpg
外側の杉は日本武命が植えたとあるので相当歴史がありそうです[exclamation]


IMG20231013125742_Ra.jpg

IMG20231013125816_Ra.jpg
本日、安全祈願をして出発。


CIMG3516_Ra.JPG


IMG20231013132420_Ra.jpg
群馬県のこの辺り来たらイニDの榛名山も通らないとね[exclamation]


CIMG3520_Ra.JPG


IMG20231013141408_Ra.jpg
高崎市で、お昼[レストラン]に寄ったのはパスタ屋さんシャンゴ
シャンゴも前から[TV]テレビで知っては居たんですが来るのは初めて


IMG20231013141742_Ra.jpg
ベスビオっても有名らしいですが


IMG20231013142501_Ra.jpg
食べたかったのは、シャンゴ風パスタ
ミートソースパスタにカツが乗ってる何ともワンパク感のあるパスタw


IMG20231013142616_Ra.jpg
ミートソースがとっても美味しい[グッド(上向き矢印)]これは人気があるのが納得です[わーい(嬉しい顔)]


IMG20231013153440_Ra.jpg
この後は高速で帰宅して終了。


IMG20231013170908_Ra.jpg
本日のお土産は水沢うどんと焼きまんじゅう団子や漬物などなど


IMG20231015134448_Ra.jpg
焼きまんじゅう団子は中にあんこも入ってて美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

IMG20231013200405_Ra.jpg
でも一点不満は団子は個包装なのに
焼きまんじゅうらしさを引き立てる味噌ダレが1パックしかないので
結局、一気に食べるしか無いのが微妙ですね[バッド(下向き矢印)]
せめて2パックとかに分かれてほしいな~って感じ。




nice!(66)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 66

コメント 5

よっすぃ〜と

八ッ場ダムはダム湖を遊覧する水陸両用バスに乗りたかったんですけどね〜
またゆっくり遊びに行きたいと思います。
by よっすぃ〜と (2023-11-19 21:03) 

HIRO

こんにちは。
八ッ場ダムツー乙でした。
ダムカードの紛失は痛かったですね。
 >神代杉
日本武命が出て来る時点でかなり古い...
by HIRO (2023-11-19 21:12) 

さる1号

八ッ場温泉は沈む前に行ったきり
今の八ッ場温泉にも行きたいな
ミートソースパスタの上にカツ、なんて素敵な^^
by さる1号 (2023-11-20 06:44) 

yamatonosuke

草津温泉から渋川まで行くとき通ったと思います。
でも暗くなってたので八ッ場ダムの寄らなかった(≧◇≦)
ダムカードはヘルメットの中に隠れてるかも(笑)
イニDの榛名山も行きたかったな~
by yamatonosuke (2023-11-21 01:00) 

歳三君

>よっすぃ~とさん
八ッ場ダムにも水陸両用バスあるんですね。
まだ乗った事無いのでいつか乗ってみたいです。

>HIROさん
まさに神代杉って感じの年代ですよね。

>さる1号さん
なかなかワンパクなパスタですよね
パスタの量の調整も出来るのでタップリ満足出来ますよ。

>yamatonosukeさん
ダムカードはヘルメットからも出て来なかったですw
by 歳三君 (2023-11-25 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。