SSブログ

ブーツ改良? [バイク用品]

ちょっと昔のSIDIブーツを持っているのですが
少々不満点[バッド(下向き矢印)]があり、あまり使ってませんでした。
F1000664.JPG

不満な所はこのアンクル(?)ガードです。
F1000663.JPG

ニーグリップしやすいタンク形状ならアンクルホールドをあまりしないから
ガードがあった方が転倒した際にあった方が保護されるのは分かってますが
XT250Xみたいに細身の車体だと自分はニーグリップが大変なので
アンクルホールドも使うんです。

でガードのプラスチック部分が足首でホールドする際に丸いので
点接触になり個人的にうまくホールド出来ないのです。[バッド(下向き矢印)]

使わないでしまっておいても邪魔なので捨てようかと思いましたが
捨てる前に「ガード取って見るか[exclamation]」って事で糸を切って取ってみました。
F1000665.JPG

ちょっとチマチマした作業で面倒でしたが綺麗に左右とも取れました。[わーい(嬉しい顔)]
F1000666.JPG

で試乗した感じは邪魔なガードが無くなって革一枚なので
面接触になりホールドし易くなりました。[グッド(上向き矢印)]

とは言っても元がイタリア製[ぴかぴか(新しい)]のレーシングブーツサイズが合ってても
足型が細身みたいで歩くとカカトと足先が痛くなり易いんですよね。[ふらふら]

きっと自分みたいな典型的な幅広・甲高の日本人足にはイマイチ合わないのしょうね。
しかもカカト部分はプラスチックガードがあるから伸びてくれない。[バッド(下向き矢印)]

まぁせっかく久々に引っ張りだしたから
このまま使うか、新しいの物色するか
もうちょっと使ってみてどうするか悩んでみますかね。(^^;

と思ってちょっと楽天見てたら
最近のSIDIの安いやつならアンクルガードのプラスチックなくなってる。。。


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 18

j-taro

自分に合わせて改良するのはnice!です。
でも、最初は勇気いるだろなぁ(^^;
by j-taro (2011-05-16 19:12) 

yatoho

あの馬油を塗っておくと伸びるのですが・・・・・・・

聞かなかったことにしてください。
なさるのなら自己責任ということでお願いします。
by yatoho (2011-05-16 19:31) 

masashi

こんばんわ。
私も幅広・甲高、加えて何とかの大足なので、ブーツ選びが大変です(汗。
一般的なシューズなら、幅広タイプも増えましたが、バイク用ブーツとなると少ないんですよね。
by masashi (2011-05-16 19:54) 

ひで

自分も幅広なので、よく小指が痛くなります(泣)
でも、もったいないから我慢して履き続けちゃうんですよねぇ。。
納得のブーツが見つかるといいですね。
by ひで (2011-05-16 21:17) 

N

既製品でもちょっとした加工でオリジナリティがでて
イイですよね(^_^)
by N (2011-05-16 21:43) 

conta

ワイフは使っていないなら捨てろって簡単に言いますが、長年使っていると中々捨てられませんね。
by conta (2011-05-16 22:37) 

HIRO

こんにちは。
自分も甲高・幅広で…
自分に合ったブーツが必要ですね。

by HIRO (2011-05-16 23:57) 

vincho

自分も、幅高さに合ったサイズと言う事で
つま先がかなり余っています。(´∀`;)
一応、日本向けの外国製ですが。
通販が多いこの頃ですが、靴系はホントに
履かないと判りませんねぇ。
by vincho (2011-05-17 00:36) 

歳三君

>J-taroさん こんばんわ。
確かに糸きりで最初にカッター瞬間は
「ホントに良いのか???いっちゃえ!」
って思いましたよ。(^^;

>yatohoさん こんばんわ。
馬油を塗ると伸びるんですか?
初めて聞きましたが色々な方法があるんですね。
by 歳三君 (2011-05-17 19:28) 

歳三君

>masashiさん こんばんわ。
最近の一般的な靴は幅広4Eとか増えましたね。
バイク業界も波?に乗って欲しいですね。

>ひでさん こんばんわ。
ちょっと痛いけど高いから我慢。とか思っちゃいますよね。
最近は、工夫で乗切ろうとか考えます(笑)
by 歳三君 (2011-05-17 19:32) 

歳三君

>Nさん こんばんわ。
ホンの少しの加工で既製品でも印象変わったり
具合良くなったりするからうれしいですよね(^^)

>contaさん こんばんわ。
うちの嫁さんもすぐに整理整頓したがるので
自分のバイク・車用品のゴチャゴチャゾーンは
すぐに標的にされてしまいます(^^;
by 歳三君 (2011-05-17 19:35) 

歳三君

>HIROさん こんばんわ。
足にフィットするのを求めるとなると
やはり日本人には日本のメーカ品が良いのですかね。

>vinchoさん こんばんわ。
自分も通販が多いですが靴は試してみないと怖いですね。
特にブーツはデザインで選択しちゃうから危険です。
今のも少し痛いか?でもデザインが・・
で買ってるので(^^;
by 歳三君 (2011-05-17 19:45) 

BAN

なかなか全てが満足する1品って無いんですよね
デザインを優先させるか、フィット感を優先させるか・・・^^;
by BAN (2011-05-17 21:26) 

ANIKI

自分にあった逸品はなかなか見つからないものですからね。
けど、カスタマイズして自分仕様にされる心意気、すばらしいですね。
by ANIKI (2011-05-18 00:50) 

McCoy

ヘルメットの次に気になる(気を揉む)バイクアイテムですね>ブーツ

ジャケットやグラブは、最悪出先でも脱いだり外したりできますが、
ブーツだけはどうにもならないので、
気になり始めるとどうにもならずで……
自分のスタイルに合わせて改良するのも気を使いますよね^^ゞ
by McCoy (2011-05-18 16:53) 

歳三君

>BANさん こんばんわ。
デザインで海外、履き心地は国内って感じで
ホント迷いますよね~。

>ANIKIさん こんばんわ。
捨てちゃう前に試しでやったら結構良くなりました(^^)
既製品でバッチリ合うのは難しいですよね。

>McCoyさん こんばんわ。
さすがに裸足で乗る訳にも行かないから
確かに出先でブーツは脱げないですね(^^;

by 歳三君 (2011-05-18 22:27) 

さる1号

外国ブランドのブーツは足が合わないのが多いですね。
自分には幅が足りません。幅に合わせると踵がホールドしてくれません。(泣)
by さる1号 (2011-05-19 08:07) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
なかなか海外ブーツは合わないですよね・・。
自分は幅も長さも微妙です(><)
by 歳三君 (2011-05-19 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0