SSブログ

ヘッドライト バルブ交換 [XT250Xメンテ等々]

ヘッドライト[ひらめき]が暗く感じて高効率バルブに交換してみました。
準備したのは車用ですがこちら。
F1000596.JPG
元々XT250Xのライトが凄く暗い訳じゃなく
H4の60/55Wでごく普通のヘッドライトなのですが
前に乗っていたFZSが60/55Wの2灯と車並みの明るさで
バルブも交換していたから純正状態だと暗く感じてしまうのですよね。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

まずは純正バルブを外します。
F1000599.JPG

純正はフィリップスでした。
確か、FZSの時もフィリップスだった気がするので
ヤマハはフィリップ好きなのかな?(笑)

で、チョット固めのバネをちゃんとつけて元通りに組んであげると
F1000598.JPG

ピカ[ひらめき]っと白く明るくなりました。
F1000601.JPG

元がないから分かり難いですが
夜はこんな感じで白いので少し明るく感じるようになりました。[わーい(嬉しい顔)]
F1000612.JPG

本当は自動車用じゃなくてバイク用のほうが耐震もあって良いのでしょうけど
お値段が結構しますから躊躇しちゃうのですよね[たらーっ(汗)]
車用ならディスカウントで激安品を気軽に交換できて
2個あるから予備もセットで購入[exclamation&question]出来るので使ってます。

もちろん車用をバイクに使うのは自己責任でしょう。
ちなみに今回のは780円でした(笑)
nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 21

conta

そう言われて見れば、バイクのヘッドライトのバルブって変えてないですね。
by conta (2011-06-03 22:29) 

ANIKI

費用対効果の面では自動車用のが最適でしょうね。
昔乗っていたVMAXにも自動車用を使用してました^^。
by ANIKI (2011-06-03 23:43) 

taka250R

やっぱりH4がいいですね^^)
うちのはへんてこな形式のバルブでその辺には売ってないし3000円ぐらいしてお高い!しかも暗いw

by taka250R (2011-06-04 09:06) 

HIRO

こんにちは。
自己責任だけど耐久性とか気になりますね。

ウチのIhatovoは、6V電装なので、純正から偶々ホムセンで扱っていたハロゲン球に替えて、予備球は持ち歩く様にしています。
by HIRO (2011-06-04 09:22) 

ひで

自動車用とバイク用ではどれくらい耐久性が違うものなのか・・気になります。でも安くて明るいなら気にしなくてもいいかなぁ~^^;
by ひで (2011-06-04 12:25) 

masashi

こんばんわ。
バルブ交換お疲れ様です。

我がB-KINGにも、車用の明るい?バルブ(大奮発¥3,980!)を付けてます(笑。
付けてから1年半ほど経ちますが、今のところ大丈夫です。

XTZにも付けたいところですが、純正がH4 35Wなんですよね(汗。
by masashi (2011-06-04 21:27) 

半世紀少年

明るくなってよかったですね(^v^)
でも、HIROさんの言うとおり、予備を持ち歩いた方がいいみたいですね。
by 半世紀少年 (2011-06-04 21:45) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
夜間走行が少なければ必要ないかも知れませんが
バルブ変更で明るくなるなら試してみる価値ありますよ(^^)

>ANIKIさん こんばんわ。
やはり、H4のバイクであればついついディスカウントで
叩き売られてる車用に眼が行っちゃいますよね。(^^;
by 歳三君 (2011-06-04 23:17) 

歳三君

>taka250Rさん こんばんわ。
ライトが特殊だと明るさアップは難しいですよね。
古めのバイクだとアーシングで明るくなったりもしますね。

>HIROさん こんばんわ。
6V車はなかなか替えバルブ売ってる所見ませんから
予備持ち歩くとは大変ですね(^^;
by 歳三君 (2011-06-04 23:23) 

歳三君

>ひでさん こんばんわ。
ちょっと弱いかもしれませんが別に車だって揺れるのは
ゆれてますし、どうせいつか切れるもので
早いか遅いかだけ、あまり気にしない事にしてます。(笑)

>masashiさん こんばんわ。
ずいぶん奮発してますね~!(@_@)
対向車からまぶしがる位だったりするのでは?(笑)
by 歳三君 (2011-06-04 23:31) 

歳三君

>半世紀少年さん こんばんわ。
H4の55/60Wは車でも一般的な物なのでガススタとかでも
入手出来ますし、そんな心配しなくても
良いかな?と勝手に思ってます(^^;
by 歳三君 (2011-06-04 23:38) 

よっすぃ〜と

ハイワットじゃなくても高効率バルブは熱量が大きくなる事があるから、レンズやリフレクターが溶けたりしてないか、ときどきチェックしてみてくださいね。
by よっすぃ〜と (2011-06-04 23:56) 

番茶犬

趣味性の高いものになると、突如として値段高くなりますね
耐震性ってどのくらい違うのか、すっごく興味あります

by 番茶犬 (2011-06-05 08:53) 

歳三君

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
一応、樹脂レンズOkとありますが車用ライトでの
話でしょうからバイクの小型ライトじゃ分からないですから
洗車のたびにチェックしておきます。

>番茶犬さん こんばんわ。
今まで車用ばかり使ってますがすぐ切れて
ダメって程じゃないですし耐震性は微妙ですよね~。
2灯で片方づつ入れて試すしかないですかね?(笑)
by 歳三君 (2011-06-05 18:41) 

vincho

夜乗らないので、自分はそのままです。w
と言うか、明るさが不明。(あっ、トンネルとか!)
ただ、以前が二十年とか前のバイクだからたぶん
このままでも平気かなぁ。(´∀`;)

実は、車もライト暗いです。w
by vincho (2011-06-06 11:01) 

歳三君

>vinchoさん こんばんわ。
トンネルも眼が慣れる頃には出ちゃうのが殆どですし
確かに夜走らないとあまり関係無いですね。
さすがに20年前と比べたら明るいかも知れませんね。(笑)
by 歳三君 (2011-06-06 19:25) 

ローキン

ん~コストか?安心か? 難しい選択です(笑)
やっぱり、コストですかね~
by ローキン (2011-06-06 22:36) 

歳三君

>ローキンさん こんばんわ。
ライトのバルブ類は消耗品という点もあるので
コストに重点になっちゃうんですよね(^^;
by 歳三君 (2011-06-07 21:43) 

McCoy

バイクのライトは明るければ明るいほど受動的にも能動的にも安全ですよね。
Dトラはライトが暗くて取り換えたいのですが、
現状でも発電量がイッパイ一杯なので換えられなくて、
テールランプをLEDにして使用容量を抑えてでも
取り換えようかなぁなんて思ってます^^ゞ
by McCoy (2011-06-10 16:39) 

歳三君

>McCoyさん こんばんわ。
確かにバイクのライトは見られる(見つけて貰う)事も
すり抜け等から考えても重要ですね。
by 歳三君 (2011-06-11 18:50) 

taka4

今頃コメントして申し訳ありません^^
バルブ交換に共感しまして 笑
私も記事にしてますが車用に交換しました!
そう!お値段に引かれて...(^^)v
by taka4 (2011-08-17 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0