SSブログ

バッテリ-交換 [車]

[車(セダン)]R2のバッテリーを交換しました。
P1060640.JPG

今年の春で5年目の車検を迎えるのでスバルで「事前無料見積もり」を受けたのですが
「バッテリーが限界です[exclamation]」を言われちゃったんですよね(^^;

新車納車時のバッテリーなので正直、「そろそろヤバイよな。。。[バッド(下向き矢印)]
とは思っていたのですがハッキリ言われると、ちょっとショックですよね[ふらふら]


で車検での交換を勧められたのですがディーラーの見積もりだと
たまにしか乗らない方や短距離繰り返しが多い人でも問題ないような
高級バッテリーでの見積もりでしたが工賃合わせて15000円[exclamation×2]



実質、通勤で毎日車を使っている自分からすると、さすがに高すぎでしょ
ってことでネットでポチっとしたのが
P1060643.JPG
コチラのボッシュの「PSバッテリー40B19L」まぁ所謂、標準バッテリー
(最低グレードとも言いうかな(^^;)

ちなみに標準装着バッテリーは「26B17L」、説明書を見ると寒冷地で「44B19L」なので
どちらとも同じではないですが互換は型式後ろの「17L」「19L」が合っていれば
基本問題ありません。[決定]


さて交換方法は普通にボンネット開けてバッテリーのマイナスとプラスを外して
バッテリー固定のステーを外して付け替えるだけなので作業自体は省略してますが
P1060654_.jpg
無事に交換できました。[わーい(嬉しい顔)]



そうそう元々付いているバッテリーにはこんなカバーが付いてるんですが
P1060645.JPG


サイズを「17L」→「19L」に変えた為、当然はまりません。[バッド(下向き矢印)]
P1060648.JPG

付けなくても良い気がしましたが
コストかけてわざわざ付けてるには何か理由があっての事のような気もしましたので
カッターでちょん切って
P1060649.JPG


バッテリに合わせて
P1060650.JPG


ガムテープで貼り付けておきました。[わーい(嬉しい顔)]
P1060651.JPG

どうせエンジンルームに納めちゃえば切ってるかなんてわかりません(笑)
P1060653.JPG
そうそう交換した感想ですが新しいバッテリーになって気持ちスタータの回転が
上がったような気もしますが毎日乗ってるので劣化したバッテリーからの交換でも
ビックリするような変化は感じませんでした。

まぁコレで安心して乗れるから良いんですけどね。[手(チョキ)]


自分で交換作業をした難点を挙げるとすると
パワーウィンドウで運転席だけオート動作がありますがあれが効かなくなりました。[あせあせ(飛び散る汗)]
でも取り扱い説明書にやり方が書いてあったので無事解決[るんるん]

それとラジオのプリセットが消えました。
これはたいして使っていなかったので問題無し(エリア選択で大体使えますので[決定])
と言った位で自分のR2では大きな問題は出ませんでした。[わーい(嬉しい顔)]




でネットで買ってバッテリー交換した時の最大の難点[あせあせ(飛び散る汗)]が古いバッテリーの処理なんですが

ネットで無料引取りのお店があるのを[目]発見[exclamation×2]
佐川急便で着払い集荷してくれるんです。
お店自体はリサイクルバッテリーのお店なんですが

リサイクルバッテリーを買えば無料引き取りはモチロン
他のお店で買った物でも本州であれば無料で引き取ってくれるんです。[exclamation]


と言う事でネットで古いバッテリーをネットで買って送られてきたものと同じ状態に
梱包して佐川さんに連絡して引き取って貰いました。
P1060656.JPG
良い店があるもんですね。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 15

harukichi

昨年、バッテリーが突然死してJAFにお世話になった覚えがありますw
自分で交換したら安いですね!!
各種設定が飛ぶのは嫌ですけど(笑)
by harukichi (2012-02-28 23:28) 

さる1号

使用済バッテリーを着払いで引き取ってくれる・・・
そんなところがあるのですね。
これは良いことを知りました。
安心してポチっとなができそう~♪

by さる1号 (2012-02-29 03:10) 

うえいぱうわ

バッテリーのカバーなんですが、もしかしたら
バッテリーをエンジン部の熱から保護する
カバーなんじゃないかと思います。
エンジンルームが狭いクルマだと、時々装着
されてますし。
by うえいぱうわ (2012-02-29 12:29) 

たくや

ディーラーさんで交換すると定価で工賃取りますから、自分で交換した方が安上がりですね。
by たくや (2012-02-29 12:30) 

BAN

お久しぶりです、ご訪問ありがとうございました
またボチボチ続けようと思います^^

ネットでバッテリーの無料引取りなんてあるんですね
初めて知りました^^;
ホント便利な世の中になりましたね
by BAN (2012-02-29 12:41) 

taka4

自分で交換されたので後の処理も考えた賢い選択でしたね。
5年目でしたか。新車から付いてくるバッテリーが一番長持ちしますね。
自分も先月の車検時(同じく5年目)でバッテリーその他のパーツ交換を
デーラーに丸投げでしてもらいました。楽だけど支払いに目むきました (笑)
by taka4 (2012-02-29 13:13) 

ローキン

引きとりは便利ですね~これは良いことを知りました。
ディーラーは高いですよね~(^^;
by ローキン (2012-02-29 20:18) 

ANIKI

ちょうど2年くらい前にバッテリー上がりでディーラーに出張してもらって
交換しました。
やはり事前にチェックして交換するのが安心ですね^^。
by ANIKI (2012-02-29 23:58) 

Jyo

冬の初めに自家用車のバッテリーが逝きました。
新車時からなので、なんと9年持ちました(^^;
冬場が心配なんで容量が大きい物に換えましたが、セルの回転が早くてビックリでした。今年はバイクのバッテリーも怪しいなぁ・・・
by Jyo (2012-03-01 05:26) 

よっすぃ〜と

バッテリー引き取ってくれるってイイですね~。
古いバッテリーの処分に困って車庫の片隅で粗大ゴミになってますよ(^^;
by よっすぃ〜と (2012-03-01 20:15) 

半世紀少年

無料で引き取りって言うのはありしたいですね~。
nice!な情報、覚えておかないと・・・。(^ ^)
by 半世紀少年 (2012-03-02 12:22) 

よしまっちゃん

ウチも4年目のエブリイバンのバッテリーがそろそろヤバいです。
ホムセンで3980円で売ってるバッテリーに交換予定です。
古いバッテリーの引き取りもしてくれるので最近はホムセンばかりです。
by よしまっちゃん (2012-03-03 08:59) 

歳三君

>harukichiさん こんばんわ。
自分はいままでJAFさんのお世話になった事は無いですが
最近はバイクのレッカーもしてくれるみたいなので
一応、会員にはなってます。

>さる1号さん こんばんわ。
無料引き取りはありがたいですよね~。
しかも、そのお店で買った物でも無くてもOKなのが
すばらしいと思います(^^)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
なるほど熱対策ですか、確かに軽はエンジンルームが
狭い所に詰め込んでますからね~(^^;

>たくやさん こんばんわ。
そうなんですよね。ホントに見積もりは「この値段?」
って位、ビックリでした(^^;

>BANさん こんばんわ。
なんとなくネットで見てたらたまたま発見したんです。
元々ホームセンターでやろうとしてたのですが
ポイントも余ってたのでネットに変更しました。(^^)

>taka4さん こんばんわ。
ディーラーでやると後々問題出てても安心なのですが
ちょっと高すぎですよね~。
ある程度、自分で出来る部分は特に思います。(^^;

>ローキンさん こんばんわ。
佐川さんの引取りなのでバッテリ買った後、
即作業しなくてもいいので良いですよね。

>ANIKIさん こんばんわ。
半年毎の点検が付いてくるのに入っていたので
1年前位から「そろそろ・・」と言われてたんです(^^;

>Jyoさん こんばんわ。
9年ですか!良くもったという感じですね(^^;
バイクのバッテリは最悪、押しがけ出来ると思うと
ついつい使い続けちゃうんですよね(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
自分も実家に何個か古いバッテリー置きっぱなしで
どうしようか悩んでるんですよね(^^;

>半世紀少年さん こんばんわ。
ネットで発見した時は「ホントかな?」と思いましたが
戻ってくる事も無く、ちゃんと引取ってくれたみたいです。

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
始めはホームセンターでの交換も考えたんですよ。
ホームセンターも標準バッテリーなら安いですよね(^^)
by 歳三君 (2012-03-03 18:50) 

vincho

車のバッテリ、数年置きに正月辺りにあがってました。w
結構換えてるんですが、ライトONでしか乗らない週が有ったり
そもそも距離乗らない時期が有ったりしたせいですかねぇ。(´・ω・`)
今冬も心配でしたが、最近は明るい時間に出勤帰宅なので
なんだかバッテリが元気ですな。w

∑(´Д`;)そろそろXTXのバッテリが心配に…。
(冬は結局乗らなかった…。)


by vincho (2012-03-04 08:35) 

歳三君

>vinchoさん こんばんわ。
自分もこの冬は結局乗ってないんですよね~。
まぁ、予想済みでバッテリ外してるので大丈夫だとは
思いますが(^^;
by 歳三君 (2012-03-04 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0