SSブログ

たてもの館 [その他]

先日、小金井にある「江戸東京たてもの館」に[車(セダン)]行って見ました。
F1001513.JPG
丁度、お昼時だったのでまずは園内にある唯一の食事処[レストラン]である
こちらのお店でお食事です。[わーい(嬉しい顔)]
F1001518.JPG

湯葉とじうどん[ぴかぴか(新しい)]
F1001517.JPG

武蔵野うどん大盛[ぴかぴか(新しい)]
F1001514.JPG


薬味にダイコン・白菜なんかが入っててちょっと珍しい気がしますね。[目]
F1001515.JPG
ダイコンが食感のアクセント[るんるん]になって変わった感じがして意外に美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]


でも湯葉とじうどんも武蔵野うどんも両方とも少々、量が少なめで
嫁も自分も味はともかく量的には少々不満足でした[あせあせ(飛び散る汗)]


満腹[exclamation]と言うほどじゃないですがお腹が膨れた所で建物見物[目]です。

これは昔の醤油屋さん。
F1001521.JPG

中に今でも使えそうなレジスター?とかもあったりします。
F1001524.JPG

こちらは銭湯[いい気分(温泉)]
F1001525.JPG


中もこんな感じ。
F1001526.JPG


なんと[exclamation&question]男湯も女湯もどちらも自由に入れます[手(チョキ)](笑)
F1001529.JPG


他にも江戸時代と思われる着物の仕立て屋さんとか
F1001533.JPG


乾物屋さんとか
F1001534.JPG

たくさんあって色々ゆっくりみて回りたかったのですが
娘が眠くなったのか泣き[あせあせ(飛び散る汗)]出しちゃったので退出しました(^^;

自分の年代的には懐かしい[exclamation]と言う程じゃないんですが
話に聞いたりテレビで見たような懐かしい昭和初期な感で意外と楽しめましたし
F1001510.JPG
丁度、「江戸東京たてもの館」のある公園は梅も咲いていたので
外も含めてなかなか楽しめました。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 12

SerowGOGOGO

もう梅が咲いてますか~
そこは仕事でロケにいったことあります
配電盤とか江戸時代にないものを隠すのに苦労しました(><)
by SerowGOGOGO (2012-03-24 20:43) 

よっすぃ〜と

醤油屋さんとか乾物屋さんとかって見たこと内ですけど、銭湯は「時間ですよ!」を思い出しますね~(^^
by よっすぃ〜と (2012-03-24 20:43) 

半世紀少年

いい感じの銭湯・・・懐かしい気がします。
千と千尋の油屋みたいな感じ。(^v^)
by 半世紀少年 (2012-03-24 23:37) 

Jyo

うどん続いてますね(^^;
「江戸東京たてもの館」の存在は初めて知りました
こういう施設は一人でゆっくり見学したいです
by Jyo (2012-03-25 06:47) 

ローキン

銭湯~番台にすわって、いらっしゃい~
しませんでしたか?(^0^)/
by ローキン (2012-03-25 13:05) 

taka4

昭和初期の風情がはんなりとして良いです。
湯葉とじうどん美味しそうですね!
by taka4 (2012-03-25 14:52) 

たくや

ここは、懐かしい建物を揃えてありますよね~
公園も楽しいし散策にはいいですね。
by たくや (2012-03-25 19:05) 

よしまっちゃん

銭湯と言えば富士山だと思っていましたが
こちらの絵も風情が有ってリラックスできそうですね!
by よしまっちゃん (2012-03-25 20:19) 

うえいぱうわ

これまた昔懐かしい感じの建物ですね。
乾物屋さんとか子供の頃にはまだあった
ような覚えがあります。最近じゃほとんど
見かけませんが。
by うえいぱうわ (2012-03-25 21:38) 

ANIKI

見た目、蕎麦のようなうどんですね。美味しそう^^。
梅も咲いていますし、そちらはもうバイクシーズンのようですね(^^♪。
by ANIKI (2012-03-26 07:58) 

harukichi

うどん美味しそうですね!!
銭湯いいですね〜なんか想像するそのままって感じが
by harukichi (2012-03-26 09:19) 

歳三君

>SerowGOGOGOさん こんばんわ。
確かに言われて今、思い返してみると警報装置やら
当時無いものがあったような気がしますね。
細かい所まで拘るのでしょうから大変ですね(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
銭湯はなんとなくイメージありますよね~。
子供の頃に何回か行った銭湯を思い出しますよ(^^)

>半世紀少年さん こんばんわ。
銭湯の外観がいかにも銭湯ですよ!って感じで
良いですよね~。(^^)

>Jyoさん こんばんわ。
もう少したつと気にしないんでしょうけど
どうしても娘連れで食べれる物となると
うどんが多くなっちゃうんですよね(^^;

>ローキンさん こんばんわ。
番台は座ってみたかったんですがダメでした(^^;
でも女湯に入れたのでちょっと嬉しかったですよ(笑)

>taka4さん こんばんわ。
湯葉とじうどんは、うどんの中に湯葉の食感が
加わって美味しかったですよ(^^)

>たくやさん こんばんわ。
建物も楽しめますし公園だけでも良い感じですから
なかなか良い場所ですよね(^^)

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
たまにテレビで銭湯の絵描きさんが出ていたりしますが
もはや全国に数人しかいないそうで
一抹の寂しさを感じますよね(^^;

>うえいぱうわさん こんばんわ。
最近は単一の商店さんは本当に減ってしまいましたよね。
ここだとなんだか奥から当時の店員さんでも
出てきそうな位によく出来ていました。

>ANIKIさん こんばんわ。
黒くてちょっと変わってますが味も良かったです。
大分、街中でもバイクを見かけるようになり
だんだんウズウズしてきました(^^)

>harukichiさん こんばんわ。
自分も子供の頃に数回行ったくらいしか記憶は無い
ですが銭湯はこうだ!って感じですよね(笑)
by 歳三君 (2012-03-27 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0