SSブログ

パンク [車]

先日、クルマがパンクしちゃいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
F1001546.JPG

冷凍食品など等を買い物して駐車場に戻って自分のR2を見た時に妙に違和感を感じて
よくよく[目]見たら左のフロントタイヤがペチャンコ[あせあせ(飛び散る汗)]



ええ~[exclamation]なんで~[exclamation&question][バッド(下向き矢印)]
とか思いましたが手に持った冷凍食品が溶けるのも時間[時計]の問題なので


ちゃっちゃとスペアタイヤに交換です。[ふらふら]
焦ってたのもあってペチャンコ写真は[カメラ]撮り忘れ[あせあせ(飛び散る汗)]


自分のR2[車(セダン)]はFF車なのでスペアをフロントに付ける訳にいきませんので
まずはリヤタイヤにスペアを取り付けて外したタイヤをフロントつけました。
F1001548.JPG


でパンクしたタイヤを助手席に積み込んで帰りました。
F1001547.JPG

助手席にベビーカーを乗せるので普段からシートが汚れないように
100円ショップで買ったカッパを付けていて良かった[exclamation]と心から思いました(笑)


この状態でまずは家に帰って荷物と嫁・子供をおろしたらディーラーに直行。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
F1001550.JPG


飛び込みでお願いしたので少々[時計]待たされましたが
パンク修理と元の位置にタイヤも戻して貰いこれで安心[わーい(嬉しい顔)]


写真はちょっと走ってからですが少々はみ出しすぎな気もしますが
どうせ削れて行くのでOKでしょう。(笑)
F1001551.JPG




自分でも直せますが意外と空気入れたり、タイヤの付け外しが大変なんですよね。[あせあせ(飛び散る汗)]
ってことで今回はお店でお願いしちゃいました。(^^;

nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 13

redtailcat

あら、災難でしたね。
それでも、車の場合、スペアタイヤがある分、
まだありがたいですよね~。
バイクだと、涙目になります(TT
by redtailcat (2012-04-10 23:04) 

ローキン

お疲れ様でした。
こういうことがあると・・・疲れますよね~(--;
走行中でなくて、不幸中の幸いと言うことで!良しとしましょう。
by ローキン (2012-04-10 23:19) 

たくや

フロントのパンクは珍しいですが、駆動輪をノーマルにするところはお見事です。普通はスペアー交換で終わりですよ。スペアがない私の車はパンクしたらその場でパンク修理です(涙)
by たくや (2012-04-11 07:21) 

j-taro

なぜ、道にネジや釘が落ちているのでしょう(^^;

通勤用のシグナスはチューブレスですが、パンク修理キットを積んでないことに気が付きました。通勤中のガソリンスタンドはセルフばかりなので、修理キットを買ってこよう。
by j-taro (2012-04-11 19:52) 

taka4

最近パンクの発生率も下がったようですが、やはりやっちゃいますね。
お疲れ様でした。でも手際の良い作業ですね!
by taka4 (2012-04-11 21:16) 

よっすぃ〜と

いや~みごとに刺さっちゃってますね(^^;
特に女性なんかは自分の車のスペアタイヤやジャッキが何処にあるかも知らない人が多いので、もしもの時の為にちゃんと確認しておく必要がありますよね。
そして、一度でいいからタイヤ交換の練習もしておくと良いですね。
by よっすぃ〜と (2012-04-11 21:41) 

ANIKI

僕も先月やらかしてますので人事とは言えません~。。
Fタイヤがパンクして、Rと交換して・・・大変でしたね。

by ANIKI (2012-04-11 23:23) 

さる1号

やはりスペアタイヤはあった方が良いですね。

by さる1号 (2012-04-12 12:16) 

半世紀少年

うちのスパーダにはスペアタイヤ付いてません。(ーー;)
by 半世紀少年 (2012-04-12 12:28) 

masashi

パンク対応お疲れ様です。
スペアタイヤだと、いざというときに対応が出来ていいですよね♪・・・最近のは修理キットなるものが多いようで、使い方を読むだけで日が暮れそうな感じがします(;・∀・)
by masashi (2012-04-12 22:34) 

うえいぱうわ

やはり踏んじゃうときは踏んじゃうものなんですね。
でもタイヤを車内に積むってこともあるって気が
つきました。私もビニールシートでも準備しておこっと。
by うえいぱうわ (2012-04-12 22:48) 

歳三君

>redtailcatさん こんばんわ。
バイクの場合はその場で修理するしかないですからね~。
自分のXT250Xのようにチューブだとより大変です。(^^;

>ローキンさん こんばんわ。
ちょっとした買い物はずがトラブルになると疲れますよね。
本当に駐車場で気が付いてよかったです(^^)

>たくやさん こんばんわ。
自分は街中でスペアをフロントに付けてるFF車みると
大丈夫か?とムダに心配になっちゃいます。(^^;

>j-taroさん こんばんわ。
通勤バイクは修理キット持っていた方が良いですよね。
スライム入れておくのも手ですが交換時が面倒ですよね。

>taka4さん こんばんわ。
そういわれれば昔ほど道に物が落ちてるのは
減っているような気がしますよね。

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
おもわずドライバーで回して入れたんじゃない?と
言いたくなく位に綺麗に入ってますよね(^^;

>ANIKIさん こんばんわ。
自分の場合は丁度、駐車場で気が付いたので手間は
掛かりましたが走行中になるよりは良かったです(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
スペアタイヤはあるとありがたいですが実際に使うと
この重さを載せ続けるのも確かにムダとも思えます(^^;

>半世紀少年さん こんばんわ。
最近の車は燃費の為にパンク修理キットになってますよね。
殆ど起きない緊急時の備えと普段の燃費と
難しい選択ですよね。。。

>masashiさん こんばんわ。
スペアタイヤに交換は単純に変えるだけなので理解は
速いですよね~。
でも修理キットも割と簡単そうですよ(笑)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
「交換したノーマルはどこに置くんだ?」って
結構考えちゃいました。荷室も大きいなら問題ないですが
実際なってみると意外と困る事が出てくるものですね(^^;
by 歳三君 (2012-04-13 19:42) 

にったん

見事にキレイに刺さってしまっていますね(><)
でも事故とか無くてヨカッタです☆
by にったん (2012-04-13 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0