SSブログ

ミラー交換 [XT250Xメンテ等々]

先日のパンク修理でディーラでの作業待ち時間[時計]が長かったのでディーラの近所にある
このお店で[目]チラ見して「暇つぶし~」と思ったら。。。。
F1001549.JPG




何故だか手にはこんな物が。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
P1060754.JPG

別に純正ミラーが「見難い[ちっ(怒った顔)]」とか「かっこ悪い[ふらふら]」と言うほどでもなかったのですが
やっぱりオフ・モタ系には可倒式のミラーが良いな~。
なんて前から思っていたので一番安いものを買っちゃいました。(^^;



パッケージに「新保安基準適合[exclamation]」なんて書いてありました。
P1060755.JPG

詳しくは分かりませんが昔に比べたら基準は厳しくなったのですかね?
たまに右側しか付けていないバイクを[目]見たりしますが
とても自分には怖くてマネ出来ませんので
そんな自分には基準適合してる方がありがたいです。[わーい(嬉しい顔)]




そうそう年式によっては元々逆ネジアダプタが付いてる年式もあるようですが
自分のXT250Xには何も付いていないので
P1060756.JPG


この逆ネジアダプターも必要です。
P1060757.JPG


なので逆ネジアダプタつけてミラーを仮締めすると
こんな風にちょっと高さが上がっちゃうのがカッコ悪いんですよね。[バッド(下向き矢印)]
P1060759.JPG




このボールジョイントの締付け具合で可倒部分の硬さが変わるので
可動させられて、走行風位じゃ動かない位に何度かロックナットを微調整して。。。。。
P1060760.JPG


完了~。
P1060761.JPG

P1060762.JPG


ちなみに、こっちが純正です。
P1060750.JPG


正直、外観は同じ丸タイプなのでたいして変わって無いので自己満ですね(^^;







nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 16

しづか丸

こんばんわ!(^^)v
そのミラーはおいらもXR君とセロー君で使ってましたよ!
多少純正よりも内側に追い込めるのと、
やはり可倒式なので重宝してました(=^_^=)
ただ・・・、WR君には付けてません・・・
ミラーアダプターで高さが出てしまいおいら的にいまいち・・・
だからWR君は頑なにミラーは純正っ!!(笑)

ちなみにミラーの新基準は・・・
ミラーの保安基準が改正され、2005年1月以降に型式認定された新型車
および2007年1月以降に発売される継続生産車両に新基準が適用されています。

主な変更点は『歩行者などにミラーが接触した場合に衝撃を和らげる構造』と
『ミラーサイズが最低面積69平方cm以上』の2点。
ミラー形状が円形タイプの場合、直径94mm以上150mm未満が条件となります。
角型など円形以外のタイプは、直径78mmの円を内包するサイズでなければ基準外。
さらに120×200mmの長方形に内包されないミラーも違法となります。

http://www.posh-faith.co.jp/newmr/newmr.html

意外と保安基準も、ちまちまと変わってるんですよ・・・(^_^;
by しづか丸 (2012-04-17 23:39) 

harukichi

なるほど!
可倒式ミラーってのがあるんですね。
これなら多少こけても大丈夫〜♪
by harukichi (2012-04-18 06:25) 

たくや

これでオフも攻めてはしれますね
by たくや (2012-04-18 09:03) 

ひりゅう

ミラー・・・マン!ってちがうか。

モンスターのときにいろいろ交換しましたが・・・やっぱり
後ろがまったく見えないんで、純正に戻しました。

それでも振動で見えない!。後ろは気にするなとゆうバイク
ですから。
by ひりゅう (2012-04-18 17:13) 

j-taro

ヤマハ車は右が逆ネジなんですよね(^^;

by j-taro (2012-04-18 19:15) 

にったん

ずっとヤマハを乗ってきて
右の逆ネジに何度恩恵を受けたことか・・・。
(右に立ちゴケ率高かった。^^;)

見た目、純正じゃ無くても全然OKデスね☆
by にったん (2012-04-18 19:59) 

うえいぱうわ

純正と同じカタチのミラーなら見た目の変化が
すくなくても、使う分には違和感を感じないから
良いでしょうね。可倒式ならもしものときも安心
ですし。
by うえいぱうわ (2012-04-18 21:14) 

よっすぃ〜と

うちの子にはカワサキ純正のミラーを取り寄せて装着してるんですが、メーカー純正ってやたら高いので、汎用の安くてデザインの良いものがあると良いですね~。
by よっすぃ〜と (2012-04-18 21:39) 

ANIKI

ヤマハ車に社外ミラー装着時は必須ですね~。。
片方だけ高さが変わってしまうので、逆側もアダプター付けて
昔は乗っておりました(笑)。
by ANIKI (2012-04-18 22:51) 

よしまっちゃん

可倒式ミラーに交換しようと思って、早4年w
林道で何回もコケましたが、何とか純正で耐えています。

by よしまっちゃん (2012-04-19 00:35) 

HIRO

こんにちは。
このミラーは、Ihatovo弐号機(の左側:右は前のオーナーがラジカルミラーを付けていた)に付けました。
林道とか幅の狭い道で、後ろを見る必要が無い時は、内側に折り畳んでます(笑)
by HIRO (2012-04-19 10:54) 

歳三君

>しづか丸さん こんばんわ。
そうアダプターが微妙なんですよね~。
どこかのメーカでアダプター不要なタイプもあったような
気がしますがちょっと値が張ったんですよね(^^;
基準の「衝撃を和らげる」には可倒式で完璧!ですね(笑)

>harukichiさん こんばんわ。
オフ系はどうしても転倒が付き物なので可倒式の方が
割れにくくて良いんですよ(^^)

>たくやさん こんばんわ。
コレで多少の荒れ道でも今までより奥に行く気に
なりそうです(笑)

>ひりゅうさん こんばんわ。
SRXの時は純正が一番見やすかったですがモンスタは
純正でも振動で見えないとはさすがですね(^^;

>j-taroさん こんばんわ。
自分はなれてますが逆ネジを知らない人は外せない
から困るでしょうね(^^;

>にったんさん こんばんわ。
自分もヤマハ党なのですが逆ネジはムダにアダプタが
メンドくさかったですが、ちゃんと効果あるんですね。(^^;

>うえいぱうわさん こんばんわ。
微妙にシャフトが黒いのですが、
それ以外は確かに違和感は感じないですね~。(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
純正流用ですか!意外とメーカー純正も形状に拘ってたり
するので好みのものが合えばカッコ良いですね(^^)

>ANIKIさん こんばんわ。
片側だけつけちゃうと確かに高さが変わっちゃって
かっこ悪いんですよね(^^;

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
おぉ!多少はオフ車のミラーだから純正もタフだとは
思いますがコケても平気とは巧く倒しているのですかね?

>HIROさん こんばんわ。
確かにせまい林道では後ろなんて気にならないから
良いかも知れませんね。(^^)
by 歳三君 (2012-04-19 22:56) 

XXAR2

山に行ったトキなんかは可倒式ってのに助けられました。
コケたトキに勝手にグニャンってなってくれるので(笑)

あ、そして同じく左側ミラーなしでは走れません。
by XXAR2 (2012-04-21 07:50) 

歳三君

>XXAR2さん こんばんわ。
左側外していったい何の意味があるのか聞きたいですよね(^^;
by 歳三君 (2012-04-21 19:18) 

taka4

転ばぬ先のミラーですね!逆ネジアダプターの出費がよけいですが 涙
違和感無くかっこいいですよ!
by taka4 (2012-04-22 14:35) 

歳三君

>taka4さん こんばんわ。
独り者の時は気にしてませんでしたが
ホントYAMAHAは逆ネジアダプタ分が余計ですよね。(^^;
by 歳三君 (2012-04-24 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0