SSブログ

ハンドル交換作業 [XT250Xメンテ等々]

さてしづか丸さんに頂いて前回、少し短めにしたハンドルを付けましょう~。
P1060793.JPG

まずはノーマルを外すんですが
P1060794.JPG

やっぱりハンドルクランプボルトが固い[あせあせ(飛び散る汗)]
P1060800.JPG
まぁ重要部品なので潤滑剤スプレーとか入れちゃうと後が大変なので気合を入れて。(笑)
とりあえず少し緩めたらスイッチ・レバーホルダーを外して行きます。



こんな時、いつもブレーキマスターをどうするか悩む[exclamation&question]んですが
P1060815.JPG
皆さんがどうやってるのか分かりませんので今回はこんな風に引っ掛けてみました。[ひらめき]
こんな風に作業する時は最初に各ボルトを緩めておかないと
固いボルト緩めた振動で適当に保持した部品が落ちたりするので注意です。[あせあせ(飛び散る汗)]



外したハンドルと[NEW]新しいハンドルの比較
P1060816.JPG
ちょっと開き気味ですかね?



でも長さ的にはカットして丁度良い感じですよね。
長さが違いすぎるとワイヤ類が届かなかったりしますから適当に1cmと決めましたが
丁度良かったです[わーい(嬉しい顔)]



で、仮付けしてクラッチ・ブレーキ・スイッチを付けていくんですが



ノーマルだとこんな風にアクセルホルダーとキルスイッチだけ出っ張りがあって
P1060809.JPG


ハンドル側に位置が決まるように穴が開いているんですが
P1060807.JPG


きちんと穴を開ける方もいると思いますが自分は微妙な位置合わせを
考えると位置決めがめんどくさいのでダイソで買ったこいつの出番(笑)
P1060810.JPG


アクセルホルダはアルミですしスイッチはプラスチックなので
ゴリゴリ行けば、あっという間に終わります。[グッド(上向き矢印)]
P1060812.JPG
ところで、このでっぱりって何の為、なんでしょうね?
「安全の為にスロットルが動かないように」と言うのならブレーキの方が大切な気もしますしね(^^;


今回、おまけで用意したのはこのZETAのアルミスロットルチューブ。
P1060825.JPG
ほんのちょっとだけハイスロになるタイプにしてみました。
正直、アルミのハンドルにアルミのチューブって大丈夫なのか?
って気がしたので写真は無いですが
少しでも気休めにチューブ内にはテフロンパウダーを付けておきました。(^^;


当然グリップは新品を用意。
P1060831.JPG


接着剤を塗ってグリグリ押込んでやるだけですが
P1060832.JPG
このときに自分の手を洗わずに続けて作業しちゃったので
写真じゃわかり難いですがせっかくのグリップがイキナリ汚れちゃいました。[もうやだ~(悲しい顔)]


後はスロットルチューブを変えたのでワイヤ調整するんですが通常の微調整部分じゃ
調整しきれず[あせあせ(飛び散る汗)]キャブの方でも調整しました。
P1060835.JPG

ってことで無事終了~。[わーい(嬉しい顔)]
P1060841.JPG

暗くなってしまったのでこの日はココまでで試走せずに終了。(^^;



nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 13

しづか丸

やっと付いたぁ~❤ヾ(=^0^=)ノ゛
長かったですねぇ~・・・(^_^;
乗った感じはどうですか??
by しづか丸 (2012-05-01 22:25) 

てんてん

参考になります♪
by てんてん (2012-05-01 22:37) 

ひりゅう

あれ?、ぼっち削ったですか。

たしか、動かないように(抜けないように)するために・・・

まっ、大丈夫か。
by ひりゅう (2012-05-01 23:50) 

ANIKI

ハンドル変えると乗り味も気分も変わりますね。
KLXのハンドルも変えたい今日この頃です。。。
by ANIKI (2012-05-02 00:33) 

たくや

以前乗っていたホンダも穴がありましたが、同じ方法で使っていましたが全く問題ありませんでしたよ。
by たくや (2012-05-02 11:40) 

taka250R

青いハンドルが決まっててバッチリですね^^) ハンドル交換となるとスイッチのボッチ穴をどうするか悩みどころですが、けずっちゃっても大丈夫そうですね
by taka250R (2012-05-02 11:50) 

ローキン

こんな作業がご自分で出来るとは・・・
凄いな~感心します(^0^)/
by ローキン (2012-05-02 21:39) 

masashi

ハンドル交換お疲れ様です。
車体色にマッチしたハンドルが良い味出してますね♪

きっと、この後はハンドルブレース部の物足りなさが気になってアレコレする筈です(ΦωΦ)フフフ…(ォィ。
by masashi (2012-05-02 22:51) 

harukichi

かなり雰囲気変わりましたね!!
by harukichi (2012-05-03 09:57) 

vincho

車体色と揃っていい感じですな。(・∀・)
自分のも、純正ハンドルにUPクランプでワイヤーギリギリですねぇ。
そう言えば、自分はテフロンのスロットルチューブになっています。
(´∀`)忘れていた。

by vincho (2012-05-03 16:34) 

さる1号

青いボディで青いバーが似合いますねぇ
by さる1号 (2012-05-03 18:59) 

よっすぃ〜と

僕、ハンドル換えた時は同時にブレーキホースやクラッチケーブルも交換したので、マスターのことは全然気にすることが無かったです(^^;
by よっすぃ〜と (2012-05-03 21:48) 

歳三君

>しづか丸さん こんばんわ。
送って貰ってからかなり時間経っちゃいましたね(^^;
こないだ乗ってきたので今度、記事化しますよ。

>てんてんさん こんばんわ。
意外とやってみると意外と簡単ですよ(^^)

>ひりゅうさん こんばんわ。
ポッチは削っちゃいました。
あった方が良いんでしょうけど今の所、平気そうですよ(笑)

>ANIKIさん こんばんわ。
ハンドルは見た目も含めて一気に変わりますよね~。
是非KLX行っちゃいましょう~(^^)

>たくやさん こんばんわ。
ホンダも同じように穴があるんですか!
と言うことはみんな付いてるんですかね~?

>taka250Rさん こんばんわ。
ありがとうございます。
ポッチはきっとあった方が良いとは思うんですが
ドリルを準備するのも大変なんですよね(^^;

>ローキンさん こんばんわ。
いえいえ、やり始めちゃえば思った以上に
簡単だと思いますよ。(^^)

>masashiさん こんばんわ。
ありがとうございます。
そうなんですブレース部分が寂しいですよね~。
ちょっと思案中です(笑)

>harukichiさん こんばんわ。
標準のハンドルだとやっぱり味気ないですからね。(^^)

>vinchoさん こんばんわ。
ありがとうございます。
ワイヤ類は本当に余裕が少ないですよね~。
余裕が無くてクラッチの取り回しを考えましたが
結局、元のままが一番でした(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
始めはグリップも青にしようかと思ったんですが
重ねすぎても変なのでグリップはグレーにしました。(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
ブレーキオイルは塗装を痛めるので
マスターってひっくり返していいのか悩むんですよ(^^;
by 歳三君 (2012-05-03 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0