SSブログ

小田原ツーリング [バイクでツーリング]

先日のお盆連休中に小田原方面にツーリングに行って来ました。[わーい(嬉しい顔)]
P1070332.JPG



この日は朝起きた時、イマイチだったんですよね~。
寝違えたみたいで妙に首が痛い。。。。[ふらふら]


さすがに後方確認だとか左右確認で首が動かないのは不味いんですが
可動域が狭い訳じゃなく、動かしきった時に痛い程度なので身支度を始めたんです。
でも、よくよく窓の外[目]見ると今は[曇り]曇っているだけでも、路面が濡れてる。。。[バッド(下向き矢印)]
P1070334.JPG

慌てて天気予報サイトやら[TV]データ放送やら色々確認したんですが
「降っても、にわか雨程度[exclamation&question]」とのコメントが多かったので出発しました。
でも、色々確認してたら出発予定時間[時計]を大分過ぎてました。。[あせあせ(飛び散る汗)]


まずは、オイル交換後の確認走行でも走った和田峠に向かいます。
IMGP0112.JPG
この日もお盆中だったので中央高速渋滞を避るクルマが増えるせいで
結局、渋滞する国道20号を避けるには相模湖ICの先に出られる
和田峠が便利なんですよね。[るんるん]


でも、和田峠自体は狭いところに自転車・登山客とかいるので注意が必要。
IMGP0126.JPG
今回もコーナー抜けたら道の真ん中にお喋りに夢中の登山客がいて
ちょっとビックリしました。[がく~(落胆した顔)]
まぁ自転車も登山客も東京側が多い感じなので頂上過ぎれば
ある程度は安心なんですけどね。(^^;


和田峠を下りきったら国道20号・国道412号を通って
P1070335.JPG
宮ヶ瀬湖の「鳥居原ふれあいの館」でトイレ休憩。[るんるん]


宮ヶ瀬からは県道70号のヤビツ峠を通って秦野に抜けますが
IMGP0155.JPG
この道もかなり狭い峠なんでクルマはすれ違いに注意が必要なんですが連休のせいか
品川ナンバーのBMWがいたり練馬ナンバーのワンボックスがいたりして
どうにも流れが妨げられます。[ふらふら]


トロトロに付き合いながら走っていたらパラパラと[小雨]雨が[がく~(落胆した顔)]
IMGP0166.JPG
カッパがいるほどではないので、そのまま走行してましたが
いい加減トロトロがイヤになったので途中の菜の花台の駐車場で車列から離脱しました。(^^;

この駐車場、相模湾まで一気に見えるので[目]夜景ポイントでもあるんですよね。
P1070337.JPG
昔々に一回だけ夜景も来ましたが非常に綺麗だったのを覚えてます。[わーい(嬉しい顔)]


ヤビツ抜けたら国道1号を目指すんですが
この辺でハンドル固定の[カメラ]デジカメの電池が切れちゃいました。(><)
P1070340.JPG
どうしようか考えてたらダイソーを発見[exclamation]

早速、電池をゲット(笑)
P1070341.JPG
こういった時、単3電池タイプは楽ですよね。[グッド(上向き矢印)]
ちゃんと忘れずに充電すれば良いだけですけどね(^^;


一緒にコレも買っておきました。
P1070375.JPG
この日は雨が降ったり止んだりでしたが熱中症予防にも疲労回復にも
梅干は効果ありそうですよね。[わーい(嬉しい顔)]


さて国道1号に出たら小田原方面に向かって走って[ダッシュ(走り出すさま)]
P1070342.JPG


酒匂川周辺で前もって食べログで当たりを付けた「すし政」さんに訪問。
IMGP0176.JPG


頂いたのは「地魚海鮮丼[ぴかぴか(新しい)]
P1070344.JPG
カウンター席しか空いてなかったので職人さんの仕事を眺めながら頂きました。
ウニ・イクラなんて見栄えの良い物はありませんが
鮮度が良い地魚ばかりで中々美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]



お腹が満足して外に出たら雨[雨]が。。。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
P1070346.JPG
酷い雨でも無く、しばらくしたら止みそうなので念の為に
携帯やら[カメラ]デジカメなどを全部BOXにしまって小田原中心地に向かいます。


小田原の外郎のお店は残念ながら定休日。[バッド(下向き矢印)]
P1070347.JPG


駅前のお店の方はやっていそうなのでそちらに向かいましたが
P1070349.JPG


この時、また結構な[雨]雨が降って来たんですよね~。[あせあせ(飛び散る汗)]
F1001928.JPG
慌ててお土産だけ買ったのでコノ[カメラ]写真以外のお店とかは撮り忘れちゃいました(><)


さて帰宅って事で、国道1号、県道77号、県道64号等を通って再び宮ヶ瀬に向かいます。
雨が降りそうな気配が続いたので[カメラ]カメラ仕舞いっ放しだったので
イキナリ再びの宮ヶ瀬湖駐車場です。(笑)
P1070356.JPG


あとは津久井湖を抜けて国道16号を通って帰りました。
P1070359.JPG
この辺だと[晴れ]晴れ間が見えてます。
夕方から天気回復とテレビで言っていたので天気予報通りでしたね(^^;




さて今回のお土産は


当然、ういろう[ぴかぴか(新しい)](小田原)です。
P1070366.JPG
このネチャネチャした食感が大好きなんですよね~。[わーい(嬉しい顔)]
特にシンプルな「白」が一番好きです。
P1070381.JPG


これは鈴廣の「さしみしんじょ[ぴかぴか(新しい)]
P1070377.JPG

滑らかなかで柔らかい、かまぼこって感じでわさび醤油で頂くと美味しいです。
P1070378.JPG


これは宮ヶ瀬湖の「鳥居原ふれあいの館」で買った「焼もち[ぴかぴか(新しい)]
P1070369.JPG
良く分からずに買いましたが小麦粉と黒糖・味噌・重曹などを混ぜて
フライパンで焼いたもののようです。


なかなか素朴な味で美味しいですが軽く生クリームでも付けたらもっと美味しいかもです。[わーい(嬉しい顔)]
P1070370.JPG

走行約200キロでした。









nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 13

よっすぃ〜と

“ういろう”というとうちのあたりでは名古屋の“大須ういろ”か“青柳ういろう”って感じです(^^
by よっすぃ〜と (2012-08-23 22:51) 

タテチン

海鮮丼、美味しそうですね〜♪
僕も気ままなツーリングに行きたくなっちゃいました!
by タテチン (2012-08-23 23:21) 

たくや

最近は雲の流れが早くて悩みますね。
by たくや (2012-08-24 11:49) 

vincho

盆休みは家でダラダラしていました。(´・ω・`)

いやしかし、家のヤツとそっくり…。w(一部マネましたし。)


by vincho (2012-08-24 16:02) 

うえいぱうわ

雨の中、おつかれさまでした。
ういろう、けっこう好きなんですけど、あれって密度が
みっちりしているせいか、重いんですよね(笑)
小田原のういろうも美味しそうですね。
by うえいぱうわ (2012-08-24 19:00) 

さる1号

焼きもちが気になります。
味噌味のケーキになるのかなぁ
by さる1号 (2012-08-24 23:06) 

にったん

小田原でういろうって売っていたんですね。
名古屋のイメージが強かったです☆

さしみしんじょ、美味しそうです☆
憶えておこう!(^^)
by にったん (2012-08-25 00:22) 

GATA

なんだか美味しそうなものがいっぱいだ~!(^p^)
100円ショップの電池って、なんだか早くなくなるような感じしません?(笑)
by GATA (2012-08-25 03:28) 

j-taro

ういろう好きです。
神戸だと長田ういろが美味しいですよ(^^)
by j-taro (2012-08-25 09:45) 

歳三君

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
イメージ的には名古屋の、ういろうが有名な感じですよね。
自分も名古屋方面に出張行くと青柳ういろうが定番です(^^)

>タテチンさん こんばんわ。
場所的に観光客メインのお店じゃないので値段も手頃で
実に美味しかったです(^^)
是非フラッとツーリングに行っちゃいましょう!

>たくやさん こんばんわ。
ホント怪しい雲が来たら急に降るから困りますね。

>vinchoさん こんばんわ。
お盆の時期は出掛けるにしても暑いし混んでたりするのでマッタリ
ってのも良い選択ですよね。
自分もBOX付けちゃったので、より似ちゃいましたね(笑)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
ういろうは確かに電車出張などでお土産に買いすぎると大変です(笑)
色々な場所のういろう並べて食べ比べしてみたいですよね(^^)

>さる1号さん こんばんわ。
味噌味はしっかり混ぜてある訳ではなく点々とアクセント的に
ある感じで美味しかったですよ(^^)

>にったんさん こんばんわ。
一般的には名古屋ってイメージがありますよね。
さしみしんじょも美味しいので良かったらお試し下さい(^^)

>GATAさん こんばんわ。
100円の物は微妙に早い気がしますね、まぁメーカ物は
値段分キッチリ良い物ってことですかね(^^;

>j-taroさん こんばんわ。
神戸にも、ういろうあるんですね!一度、食べてみたいです。(^^)
by 歳三君 (2012-08-25 23:09) 

ANIKI

さしみしんじょって初めて見ましたけど、美味しそうですね~。
そういえばういろうも食べた事無かった(笑)。。。
by ANIKI (2012-08-26 05:25) 

半世紀少年

ういろうは名古屋だけじゃないんですよね。
テレビで見たことがありますが、苗字がういろうって人が小田原ういろうの老舗とか・・・。
いい感じの距離をサクッと走られましたね~(^_^)☆
by 半世紀少年 (2012-08-29 08:00) 

歳三君

>ANIKIさん こんばんわ。
さしみしんじょうは自分も初めてでしたが、ういろうは好きなので
出張とかで名古屋方面に行くと必ず買ってます(笑)

>半世紀少年さん こんばんわ。
良くご存知ですね~。外郎(ういろう)って苗字らしいです。
パッと走って丁度いい距離でした(^^)
by 歳三君 (2012-08-29 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0