SSブログ

洗車。 [XT250Xメンテ等々]

久しぶりにXT250Xを水洗い洗車しました。[るんるん]
F1001960.JPG


実家[家]にいた頃は庭の水撒きようの水道ホースで洗えたんですが
今は集合[ビル]住宅なので外で自由に使える水道はありません。
ってことで大体はフクピカ類似品(笑)で済ましてるんです。[あせあせ(飛び散る汗)]



でもタマには水洗いしたいので
こんな[目]感じに手持ちの空きペットボトルやバケツに水を入れて洗車してます。
F1001961.JPG
うちは1階なので割と楽ですが階段上り下りが必要だと少々メンドクサイかも知れませんね(^^;


シャワー的に使うためにはダイソーでこんなキャップが売っていますので
F1001963.JPG


ペットボトルに付けてこんな風にシャワーにしています。
F1001962.JPG


大体、バケツで2回くらい水追加をしながら洗車終了~。[わーい(嬉しい顔)]
F1001964.JPG


水飛ばし兼ねて八王子の2輪館に行ってチラ[目]見したんですが
今付けているタイヤ(RX-01)の後継が出ているみたいですね。
F1001967.JPG
リヤタイヤの耐摩耗性も向上しているみたいだし
次はこれにしてみようかな[exclamation&question]





nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 15

さる1号

洗車の時は三階から大きなバケツで・・・・・
二往復でなんとか洗えます^^
by さる1号 (2012-09-15 05:50) 

j-taro

マンション住まいの頃は日常はフクピカ、年末だけ洗車場で隅々まで…って感じでした(^^;
by j-taro (2012-09-15 07:30) 

てんてん

僕は、ホームセンターで噴霧器を買って洗車してますよ♪
1,980円~3,000円位の値段で5リットル入るのがありますから1回で十分ですよ。
ゼット噴射からミストまで調節できるので重宝してます。
お互いに集合住宅は苦労しますね^^;
by てんてん (2012-09-15 07:31) 

POP

おはようございます。
洗車は水をかけて汚れを浮かし、
その後洗剤で洗って、ワックスします。
水とばしで走ると、また虫がついてしまうのが、
田舎の嫌なところです(/ _ ; )
by POP (2012-09-15 08:04) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様です。

てんてんさんが書かれている様に、ホムセンで噴霧器とかアウトドア用のシャワーを売ってますから、(アウトドアは)シーズン終わりでもあるし、安売りしているのをゲットしてみるのも良いかも(笑)
by HIRO (2012-09-15 09:58) 

taka4

洗車お疲れ様でした!汗かいて苦労した分、バイクも綺麗になって喜んでくれてますよ^^ 
by taka4 (2012-09-15 15:07) 

たくや

水不足のおり、正しい洗車方法だと思います(笑)
花のは可愛いですね~
by たくや (2012-09-15 15:29) 

よっすぃ〜と

戸建ての実家に居るので、この点は便利にさせてもらってます(^^;
by よっすぃ〜と (2012-09-15 20:26) 

よしまっちゃん

戸建に住んでいますが、めんどくさくてめったに洗車しません(汗)
家を買った時は「自宅で洗車できる!!!」ってはしゃいでいたのがウソのようです(;´Д`)
by よしまっちゃん (2012-09-15 22:12) 

ANIKI

集合住宅という点で合意します(^^♪。。
水洗いの時にどうするかが課題でしたが、なるほどダイソーに素敵なアイテムが
ありますか~。。
情報ありがとうございます^^。
by ANIKI (2012-09-15 23:32) 

Jyo

なるほど、集合住宅だと洗車は大変ですね(@@
私だとコイン洗車に行ってジャーってやっちゃいそうです(^^;

by Jyo (2012-09-16 07:06) 

GATA

一人暮らしのころは洗車しに実家に帰ってました。(笑)
水の確保が大変ですよね。
結局最後の方はフクピカですべて済ませるようになっちゃいました。
by GATA (2012-09-16 14:02) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
2往復とは言え3階からは大変そうですね(^^;
そとで使える蛇口が欲しいですよね。

>j-taroさん こんばんわ。
やっぱり、みなさんフクピカを活用してるんですね(^^)

>てんてんさん こんばんわ。
噴霧器は気が付きませんでした。今度ホームセンターで
見てみようっと(^^)

>POPさん こんばんわ。
自分も川沿いなので意外と虫がいるんです。
なので秋とかになると同じように虫が気になります(笑)

>HIROさん こんばんわ。
実家にはケルヒャーもあったのですが手動の噴霧器は
頭にありませんでしたので今度、物色してみます(^^)

>taka4さん こんばんわ。
夏の季節は洗って綺麗になった所に自分の汗が垂れちゃったりして
困ることあるんですよね(笑)

>たくやさん こんばんわ。
たしかに普通に蛇口での洗車に比べたら水の使用量は
少ないかもですね(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
良いですよね~。自分も実家の時は気軽に洗車出来てました(^^)

>よしまっちゃん こんばんわ。
いつでも洗車出来る環境になっちゃうと逆に
「いつでも出来る」って事でやらなくなっちゃうんですかね(^^;

>ANIKIさん こんばんわ。
いろいろ考えると使えそうなアイテムが売ってるから
ダイソーでブラブラ見てるだけで楽しいんです。(^^)

>Jyoさん こんばんわ。
コイン洗車場だとそこまで道具運んだりとか準備をしっかりする
必要があったりしてイマイチ好きじゃないんですよね(^^;

>GATAさん こんばんわ。
やっぱりフクピカ使っちゃいますよね~。
自分も殆どはフクピカで済ましてます。(^^;
by 歳三君 (2012-09-16 20:39) 

うえいぱうわ

洗車、お疲れ様です。
この時期は虫汚れがやっかいですよね。
一晩走ると、大変な事にー(笑)
by うえいぱうわ (2012-09-17 01:50) 

vincho

自分は、キレイにしていると良い事が無い派なので
非常に汚れたらちょっと拭くのと油くれる位ですな。(´・ω・`)

後、時々クモ嫌いスプレーを塗ります。w

by vincho (2012-09-17 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0