SSブログ

ボルト交換 [XT250Xメンテ等々]

定番ですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
P1070577.JPG



XT250X含めてセロー250系の車種だと、ここが車載工具入れなんですが
P1070577_.jpg


一応、コインで開け閉め出来る様になってますが基本はプラスネジなんで
P1070578.JPG
工具を出すのに結局ドライバーが必要だったりする微妙な感じなんですよね。[バッド(下向き矢印)]


って事でノブ付きの六角ネジにしたり蝶ネジにしたりするんですが
P1070579.JPG
自分はM6のアイボルトを準備してみました。


もともとのボルトに着いているスペーサーを移植して元通りに締め込むだけです。[るんるん]
P1070580.JPG
これで工具が無くもで開けられますし蝶ネジよりも
しっかり握れますし丸いので痛くなく高トルクにも対応可能[手(チョキ)]
しかも最悪は穴に棒でも通せば相当なトルクに対応できると思います。[わーい(嬉しい顔)]




ネットでもありますが買うと送料が高く付きそうですね(笑)
八幡ねじ アイボルト M6

八幡ねじ アイボルト M6
価格:157円(税込、送料別)


nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 13

conta

なるほど、お手軽でgood ideaですね。
by conta (2012-11-02 07:14) 

たくや

簡単でいいですね。昔はキーで開けていましたよ。
by たくや (2012-11-02 13:56) 

taka4

niceアイデアですね。ワイヤーをとしてミニサイズの鍵を付ければ盗難防止にもなりそうです^^
by taka4 (2012-11-02 22:46) 

ANIKI

素敵なDIY、メンテも楽になりますね~。
オフ系だと後ろに車載工具入れを備えているのが多いのですが、
前方なんですね。
by ANIKI (2012-11-02 23:57) 

半世紀少年

本当にniceなアイディア^ ^
by 半世紀少年 (2012-11-03 11:37) 

うえいぱうわ

というか、そこに車載工具が入っていたんですね。
初めて知りました(笑)
by うえいぱうわ (2012-11-03 21:10) 

よっすぃ〜と

そんなとこに車載工具が入ってることにビックリ(^^;
by よっすぃ〜と (2012-11-03 21:44) 

SerowGOGOGO

大正解!
私は7年前に250を買ってすぐに交換しました

by SerowGOGOGO (2012-11-03 22:29) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
こんなもの一つで楽になるから嬉しいですよね(^^)

>たくやさん こんばんわ。
楽なんですが誰でも開けれちゃうからちょっと困るかも?です(^^;

>taka4さん こんばんわ。
確かにミニ鍵は良いかも知れませんね!ダイソーで探さないと(笑)

>ANIKIさん こんばんわ。
大体、後ろにケースやバックが着いてるのが多いですよね。
始めは、どこにあるのか探しちゃいました(^^;

>半世紀少年さん こんばんわ。
ちょっとした事ですうまく行くと嬉しくなりますよね(^^)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
ある意味、普通は分からないからいたずら防止には良いのかも?(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
普通、こんな所に入ってないですよね~。(^^;

>SerowGOGOGOさん こんばんわ。
さすがですね~。でも本当にここのプラスネジは微妙ですね(^^;
by 歳三君 (2012-11-03 23:28) 

harukichi

こんなところに工具なんて入るんですね!
ちょっとしたことですが、ナイスアイデアですね!!
by harukichi (2012-11-04 11:22) 

taka250R

車載工具入れを開けるのに、工具が必要が必要とはなんとも(笑)

by taka250R (2012-11-04 16:50) 

よしまっちゃん

ウチのセローもアイボルトにしてましたよ。
工具はリュックに入れていたんで、開ける事は無かったですが・・・(汗)
by よしまっちゃん (2012-11-04 21:26) 

歳三君

>harukichiさん こんばんわ。
水冷エンジンとかDOHCとかだとスペース狭そうですが
空冷SOHCエンジンならでわって感じですよね(^^)

>taka250Rさん こんばんわ
そうなんですよ普通の鍵で開け閉めが羨ましいです。(^^;

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
自分は未舗装林道までは行かないので車載だけなんですが
プラグ点検とかちょっとした時に面倒なんですよね(^^;
by 歳三君 (2012-11-05 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0