SSブログ

富士山周辺ツーリング [バイクでツーリング]

相変わらず記事化が遅いんで10月下旬の話になるんですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
XT250Xで富士山方面にツーリングに行って来ました[わーい(嬉しい顔)]
P1070685.JPG


まずは陣馬街道-和田峠で国道20号を目指します。[グッド(上向き矢印)]
IMGP0434.JPG
いつもながらタイトで狭い和田峠はモタードには合います。[わーい(嬉しい顔)]



途中の分かれ道で上野原方面へ4キロ進めば。。。。。
IMGP0442.JPG


無事、国道20号に着きました。
P1070678.JPG

ここからは、しばらく[バス]トラックの後ろをノンビリ着いていきます。[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP0445.JPG
前のバイクも黄色ラインなので抜けなくてイライラしていそうでした(^^;


このまま国道20号を走っても仕方ない?ので猿橋付近から走った事も無い
P1070680.JPG
山梨県道509号へ


中々細い道だな~。って思っていたら林道に変わっちゃいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
P1070684.JPG


結局、都留市に出るまで全面舗装だったのでまったく問題無し。[るんるん]
IMGP0450.JPG


やっぱり林道だと静か[耳]だし[車(セダン)]クルマなんかが殆どいないので
P1070691.JPG
自分のペースだけで走れるから気持ち良いですよね[わーい(嬉しい顔)]


都留市に抜けた所で神社があったので本日のツーリングの安全祈願でもしましょう。
P1070694.JPG


御神体は頭蓋骨に金箔などをつけて梵字を書き入れ、木屑・漆で肉付け複顔した物だそうです。
P1070695.JPG


怖い物見たさで本殿を脇から[目]見ますが見えないませんでした(^^;
P1070699.JPG
それでも、きっとこの中に入ってるんでしょうね。[exclamation&question]


続いて国道139号を経由して山梨県道24号へ。
P1070700.JPG

ここも走りやすい楽しい道ですね~。[グッド(上向き矢印)]
IMGP0455.JPG


無事に国道413号へ抜けてトイレ休憩に「道の駅、どうし」へ
P1070701.JPG
しかし、いつ来てもここは混んでますね。(^^;


人が多すぎるのもイマイチ苦手なので国道413号で山中湖方面へ
IMGP0462.JPG

せっかく富士山周辺に着たんですが残念ながら雲が多くて一度も拝めませんでした(><)


相変わらず目的地が無かったのでダラダラ走って[あせあせ(飛び散る汗)]進んだら。。。
IMGP0464.JPG


精進湖まで来ました。(笑)
P1070702.JPG
河口湖・山中湖ほどにメジャーじゃないから落ち着ける雰囲気がありますね[わーい(嬉しい顔)]


国道358号(精進ブルーライン)で甲府方面に向かう途中でお腹が空いたので
P1070704.JPG
途中で見かけた「坂本屋」でお昼[レストラン]です。


一通りメニューは揃っているみたいですが少々体も冷えていたので
P1070713.JPG

暖かい「肉そば」にしました。
P1070709.JPG

しばし待ちましたが、蕎麦を切る音も聞こえたので注文受けてから打っていた様です。
P1070710.JPG
田舎そば風で噛み応えがしっかりしていて美味しいです。[るんるん]


コチラは手作り刺身コンニャク。
P1070707.JPG
さっぱり頂けましたが寒かったので違う物にすれば良かったかも(^^;


さて、お腹を満たしたら、このお店のすぐ隣の温[いい気分(温泉)]泉で温まりましょう。
P1070715.JPG
入浴料は地元の方なら300円位とリーズナブルな為か
中は地元のお年寄りが多くて共同浴場的な感じでしたが温まりました。[わーい(嬉しい顔)]


この後は甲府に抜けて一宮御坂ICから高速で帰宅しました。
P1070717.JPG




今回のお土産は。。。


農産物販売所でかった「手作り野沢菜漬け」
P1070718.JPG
500gで300円と安い割に味も良く、ご飯の箸休めに丁度良かったです。[グッド(上向き矢印)]


「おつまみそばチップス」
P1070719.JPG
蕎麦を揚げたものですがワサビマヨが効いていてツマミにグットですね[わーい(嬉しい顔)]


最後に「柿」
P1070722.JPG
味は良いんですが最近はスッカリ「種無し柿」になれちゃったので
昔は普通だった普通の甘柿で種ありだとちょっと面倒な気もしちゃいますね。[あせあせ(飛び散る汗)]



走行距離258キロ 燃費32.8km/L でした。
ちょっと燃費悪いのは帰りの高速飛ばしすぎたかな?(^^;









nice!(40)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 40

コメント 15

たくや

新しいルートの発見でマイペースで走れてよかったです。
おつまみそばチップス食べてみたい!
by たくや (2012-11-19 17:15) 

j-taro

XTなら万が一未舗装でも安心ですね(^^;
富士山を見られる場所を走れるってうらやましいです。
by j-taro (2012-11-19 18:39) 

taka4

自分流のルートをたのしみながら、美味しい物を食べ、温泉に浸かりホッコリ至福の一時ですね。BOXを付けて居られるのでお土産はたんまり積めますね( ^ ^)r゛゛
by taka4 (2012-11-19 18:54) 

masashi

まったりツーリングお疲れ様です。
富士山周辺は景色が良さそうですね♪(その分、混んでそうですが)

林道は、マイペースで走れるのも魅力ですよね♪ 封鎖wはあっても渋滞はありませんし♪
by masashi (2012-11-19 20:10) 

Jyo

燃費が悪くて32.8km/lとは・・FIでしたっけ?
私のはチョット飛ばすとすぐ30km/l切ります(TT
BOX搭載時はお土産買う時、躊躇しなくてイイですよね♪
by Jyo (2012-11-19 21:46) 

よしまっちゃん

富士山が見えなかったのは残念でしたね。
この時間に美味しそうな肉そばを見てしまうと
お腹がなりまくりですw
by よしまっちゃん (2012-11-19 22:13) 

よっすぃ〜と

道の駅のバイクの数すごいっすね。
by よっすぃ〜と (2012-11-19 22:53) 

さる1号

こうも寒いと温かな蕎麦が美味しそう^^
温かな蕎麦は噛み応えのしっかりした蕎麦が良いですね
by さる1号 (2012-11-19 23:24) 

harukichi

富士周辺はオフ車が似合いますね!
雲が多く見れなかったのは残念ですねw
by harukichi (2012-11-20 01:17) 

ANIKI

林道は自分ペースで走れる楽しさがありますね。
そんな御神体があるんですね。驚き!!
by ANIKI (2012-11-20 07:39) 

taka250R

道の駅はすごいバイクの数ですね! 今の時期でもそんなに走っている人がいるとは北国から見たらうらやましいです^^)

by taka250R (2012-11-20 08:47) 

半世紀少年

ほほぅ
全面舗装の思わぬいい道を見つけられてよかったですね~。
by 半世紀少年 (2012-11-21 00:41) 

歳三君

>たくやさん こんばんわ。
新しいルート発見は多少短かったとしても楽しいですよね(^^)

>j-taroさん こんばんわ。
ビックバイクとかで林道とかだと未舗装が出て来ると
苦痛ですよね(^^;

>taka4さん こんばんわ。
最近はすっかりお土産を買って帰ることが基本になったので
BOXは便利すぎで手放せません(笑)

>masashiさん こんばんわ。
そうなんです、いつ行っても混んでるんですよね~。
なのでツイツイ人のいないほう、クルマのいないほうに
逃げてルートが変わったりします(笑)

>Jyoさん こんばんわ。
自分のXT250Xはキャブですが大体、ソロツーだと35キロ位。
FIのXTだとどれだけ行くのか恐ろしいですよね(^^;

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
一応、天気が凄く良ければ自宅周辺からでも富士山は
見えたりするんですが近くに行って見えないとイマイチです(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
ここの道の駅は本当に混んでるんですよね(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
この時期でもクルマや電車などで蕎麦屋に行くとざるでも
問題無いですがバイクで、ざるだとちょっと寒いですよね(^^;

>harukichiさん こんばんわ。
いくらショッチュウ見るにしても
富士山周辺に行ったんだから富士山みたいんですよね。(笑)

>ANIKIさん こんばんわ。
林道なら小排気量のメリットも出ますし良いですよね(^^)
御神体はちょっと怖いですよね~。でも見てみたい(笑)

>taka250Rさん こんばんわ。
ここの道の駅のある、どうし道も有名なんで非常にバイクが
多いんですよ。

>半世紀少年さん こんばんわ。
たまに脇道にそれて良い道が見つかると嬉しくなりますよね。(^^)
by 歳三君 (2012-11-21 23:20) 

うえいぱうわ

こういう林道ってなかなか面白いですよね。
舗装してあっても、今の季節だと落ち葉が積もってたり
するので気は抜けませんが(笑)

by うえいぱうわ (2012-11-23 00:02) 

ローキン

ちゃんとお土産を買っていくのがエライ!(^0^)/

by ローキン (2012-11-23 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0