SSブログ

雪対策 [車]

今年の成人の日、東京では思いのほか積雪[雪]があったのでステラ[車(セダン)]の冬準備です。
F1001711_.jpg


先日の[雪]大雪の時にスタッドレスタイヤじゃないので会社にクルマを置いて帰ったんです。[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁクルマじゃ無きゃ絶対不便[exclamation]って程でもないんですが
会社ならまだしも出かけた際に不意に帰れなくなるのもイヤ[もうやだ~(悲しい顔)]なので
[雪]雪道対策を一応して置く事にしました。


まぁそうは言っても、
一応は東京在住で[雪]雪がガンガン降る訳でも無いのと、
集合住宅[ビル]在住でタイヤ置き場に困るのでタイヤチェーンです(^^;
出来たら前車のR2で準備して5年間一度も使わなかったチェーンが使えればラッキーなんですが
残念ながら適用サイズじゃなくて使用出来ない[もうやだ~(悲しい顔)]ので新たに購入しました。[わーい(嬉しい顔)]


買ったのはコチラ、FECチェーンの「ECO MESH[ぴかぴか(新しい)]
P1070896.JPG
いままで金属チェーンばっかりでしたがネットで[目]見てたら型落ちなんですが
樹脂チェーンのわりに安かったので買ってみました。


ステラのタイヤサイズは「165/55R-15」
P1070898.JPG


適用サイズ表にステラのサイズが無いんです。[あせあせ(飛び散る汗)]
P1070897.JPG
無論、ネットの最新対応情報だと適用サイズに含まれてるんですが、ちょっと心配ですよね(^^;


って事で、[雪]雪が降ってから付けると大変なのとちゃんと使えるのか?装着テストです。


大体こういった「ジャッキアップ不要[exclamation]」「取り付け○分[exclamation]」なんてのは、
P1070916.JPG

ウソとは言わないまでも慣れきった人の作業方法なので、
スペース確保でジャッキアップで少し持ち上げます。
P1070915.JPG
そうは言っても、ジャッキアップ不要を確認する為にもタイヤは
接地させる微妙なジャッキアップでチャレンジ[パンチ]です。
決して面倒くさい訳じゃ・・・・(笑)


まずは取説をよく読んで。。。
P1070901.JPG


取説の通りに広げようと思っても、丸まってしまってなかなか難しい[ふらふら]
P1070914.JPG


なんとか下側から通したら内側フックをつなげて
P1070903.JPG

チェーンの位置を引っ張り出したりして残り2カ所のフックもつなぎます。
P1070905.JPG


フックをつなげたら、おおまかにチェーン位置調整をしてゴムバンドをかけます。
P1070908.JPG


ゴムバンドも結構な張力なのでコレを使います。
P1070910.JPG


こんな風に使うんですが使ってやってタイヤ1本辺り2本のゴムバンドを張って完了~(^-^)v
P1070911.JPG
無事に付いたし、外しましょ(笑)


さてスタッドレスタイヤを履かないのでチェーンは常に携行するんですが
樹脂チェーンって、しまうサイズが少々大きいんですよね~。[がく~(落胆した顔)]
元々多少大きいのは承知でサブトランク部分に入るだろう[exclamation&question]と思って買ったんですが
P1070917.JPG

微妙に蓋が閉まらない[ふらふら]
P1070918.JPG

仕方ないので床に足が着かない娘の席の足元に置くことにしました。[あせあせ(飛び散る汗)]
P1070919.JPG

さてまだ実際の使用はしてませんがおおまかな自分の感想としては。。。。
・基本[雪]、雪が降ったらクルマ[車(セダン)]を使わない。
・どうしようもない時だけ使う。
と言った用途なら金属チェーンの方が良いかな?って感じです。[あせあせ(飛び散る汗)]

なぜなら、万が一にしか使わない用途で
樹脂チェーンの乗り心地と使いやすさ等に、どこまで気を使うか?って事です。
軽自動車の荷室は狭いのでスペースを食うことを、万が一の備えに対して払えるか[exclamation&question]
になりますが
自分は金属チェーンの省スペースの方がよかったかな?って気がします。。。。
まぁ買ってしまったので当面、コレで行く予定ですけどね(^^;




この辺が良かったかな?

nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 14

たくや

練習は大事ですね!

最近ではオートソックなる物がありますよ
http://www.woodthree.com/SHOP/300300301021.html
by たくや (2013-01-26 20:56) 

masashi

冬対策お疲れ様です♪
場所と使用頻度を考えれば、タイヤチェーンが費用対効果が大ですね( ´∀`)bグッ!

それにしても・・・先日の大雪でもそうでしたが、都内は雪国とは違った雪害がありますよね((((;゚Д゚))))


by masashi (2013-01-26 21:46) 

しづか丸

チェーン使った事無いっす!σ(^_^)
ってか使う必要すら無いっす!!ヾ(≧∇≦)ノ゛
でも雪対策は都会でもしっかりとしておかないと!!
ですね!(^_-)~☆
by しづか丸 (2013-01-26 22:12) 

半世紀少年

基本雪道を自分の意思で走りに行く事がなければチェーンでしょうね。

by 半世紀少年 (2013-01-27 02:23) 

さる1号

雪対策ですかぁ・・・
自分もしないとと思いつつ、今の車にして十年以上・・・
未だに何の対策もしていません。
雪の降る方向に行かないのと降りそうだと乗らないので^^
by さる1号 (2013-01-27 09:44) 

taka4

予め予行演習しておかれて正解ですね!降りそそる雪道で取扱書広げてる方を見ますが、車内で待ってる方も不安だと思います(笑)
by taka4 (2013-01-27 15:31) 

taka250R

都会の雪対策って雪国でないが故に、難しいものですね
数回の雪の為にスタッドレスを買うのもアレだし、かと言ってなにも準備しないわけにもいかないし(* ̄∇ ̄*)


by taka250R (2013-01-27 18:04) 

ANIKI

雪国ですとタイヤ交換も風物詩なんでしょうが、東京方面の方だと
冬タイヤの装着率は減りますね。
でも備えあれば憂いなしですから、いい買い物です。。
by ANIKI (2013-01-27 18:42) 

よしまっちゃん

普段降らない地域で積雪があると大変ですよね。
大阪でも2年前に積雪が有り、普段30分の通勤経路が
4時間かけて帰ってきました・・・
by よしまっちゃん (2013-01-27 21:46) 

にったん

チェーン装着お疲れさまです。
今年は雪の日が多そうですかねぇ〜?
また活躍しそうですね☆
by にったん (2013-01-28 19:00) 

歳三君

>たくやさん こんばんわ。
オートソックスはメーカーの用品として設定してあったりして
良さそうなんですが耐久性が乏しそうなのでやめました(^^;

>masashiさん こんばんわ。
東京は雪が降ると道路のみならず電車まで大変な事に
なるから困るんですよね~。
とりあえずノーマルタイヤで走るのだけはやめて欲しいですね(^^;

>しづか丸さん こんばんわ。
ジムニーでオフタイヤ履いてるから無茶しなければ大丈夫ですもんね
都会の雪道は圧雪路だったり日陰が凍結路面だったりするから
結構怖いから準備はしておかないとですよね。(^^)

>半世紀少年さん こんばんわ。
そうなんですよ冬スポーツしないと要らないんですよね(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
自分も基本的には雪道は行かない・乗らない、なんですが
イザって時用に準備してます。
さる1号さんも、もしもに備えて準備は如何ですか?

>taka4さん こんばんわ。
そうなんですよね意外とチェーン付けるのは重労働なんで
事前準備はしておかないと焦りますからね(^^;

>taka250Rさん こんばんわ。
雪国なら何も考えずにスタッドレスにすると思うんですが
年に数回それもあるかないか?に準備するのは勇気が必要です(笑)

>ANIKIさん こんばんわ。
都内の集合住宅だとタイヤ4本を置いておく場所確保も
意外に大変なんです。すでにバイク用品で場所取ってるから
嫁さんの目線が痛いのでチェーンにしました(^^;

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
4時間は大変でしたね~。普段降らない所で雪が降ると
みんなノーマルタイヤで走るから全然進まなくなるんですよね。

>にったんさん こんばんわ。
今年はどうも雪が多そうな気がしちゃいますよね。
出来れば使わないで済ませたいです(^^;
by 歳三君 (2013-01-28 21:38) 

よっすぃ〜と

うちのレガちゃん用の樹脂チェーンと似たタイプですね。
車高下げる前はジャッキアップしなくても良かったんですが、今は手が入らなくて…(^^;
by よっすぃ〜と (2013-01-28 22:07) 

うえいぱうわ

今朝方もいつの間にか雪が積もってましたし、
今期の冬は雪が多そうですね。
今のところ雪対策をまるでしていないので、
私もチェーンぐらい用意しようかなと思います。
by うえいぱうわ (2013-01-28 22:43) 

歳三君

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
最近の車はタダでさえ狭くなってきているのに
車高下げちゃうと手が入らないでしょうね(^^;

>うえいぱうわさん こんばんわ。
今年は寒さが厳しいですし雪国は大変な事になってるので
関東地方も今年は要注意な気がしますよね。
by 歳三君 (2013-02-01 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0