SSブログ

甲斐一宮浅間神社 [バイクでツーリング]

ゴールデンウイークの初日にXT250Xでお出掛けして来ました。[わーい(嬉しい顔)]
P1080202.JPG

この日は元々、家族で出掛ける予定だったんですが
娘が前日から発熱しちゃった[ふらふら]ので予定が空いてしまいツーリング許可が出たんですが
当日の朝に決めたから久々に全くのノープラン[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ適当に行きましょう[exclamation&question]って事で出発~(笑)


何も考えずに走り出すと奥多摩方面に向かうのは多摩地区ライダーのサガですかね?(笑)
奥多摩周遊も通ってみました。
P1080207.JPG
以前、ここでサイン会に参加させられたんでノンビリ走っていると
この日も国家に従事する人がサイン会参加募集してましたがお呼ばれされずに済みました。[るんるん]


奥多摩周遊を抜けたら柳沢峠方面に向かいますが途中の浮き橋近くでトイレ休憩。
P1080211.JPG

P1080210.JPG
梅雨前だからですかね?かなり多摩湖の水位が下がって浮き橋は外されてました。
P1080209.JPG


この日、ちょっと春先っぽい装備で走ってんですが峠は10℃位しか無くてめちゃくちゃ寒い[ふらふら]
P1080212.JPG


寒さに耐えかねて大菩薩の湯[いい気分(温泉)]で冷えたカラダを暖めました。
P1080213.JPG
この大菩薩の湯はかなり久し振りに入りましたが
ヌルヌル感が結構好きなんですよね[ハートたち(複数ハート)]


暖まって再び走り出しましたが、やっぱり寒い[もうやだ~(悲しい顔)]
がまん出来ずにホームセンターに入りました。[あせあせ(飛び散る汗)]
P1080219.JPG


時期的に防寒グッズは少なかったんですが処分品をゲット出来ました[exclamation]
P1080220.JPG
その場で着込んで、コレでバッチリ[わーい(嬉しい顔)]

と言っても娘も気になるし、そろそろUターンしようか?って[時計]時間なので
国道20号で[目]気になった、この鳥居に立ち寄って見る事に。
P1080221.JPG

「甲斐一宮浅間神社」と言う所でした。
P1080223.JPG

ちょっと逆光なんで[カメラ]写真写りはイマイチですが
P1080228.JPG
今日の安全と娘の体調復帰をお祈りしました。[わーい(嬉しい顔)]


境内の中で、[目]気になった のはコレ。「12支えと参り」
P1080229.JPG


矢印に従って進んで石門?をくぐり抜けると
P1080230.JPG


鼠牛虎龍…と12干支が並んでました。
P1080231.JPG
今年の干支と自分の干支に御参りするらしいです。


今年の干支であるヘビは[目]こんな感じ。
P1080232.JPG
全体的に可愛い感じの石像になっていますね。[るんるん]


最後に、この上で本殿に向かってお祈りすると願いが叶うみたい。[exclamation&question]
P1080239.JPG
ここは、宝くじの一等が当たるようにお願いしておきますかね(笑)


他に富士山岩なんてのもあって石の彫刻が有名なんでしょうかね?
P1080233.JPG


ここの神社には夫婦梅と言う双子の梅がなる木があるらしく
P1080227.JPG


この辺の木みたいなんですが時期的に花も咲いてないから良く分からないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
P1080247.JPG




さて、いい加減お腹も空いた[ふらふら]ので塩山駅付近で何か遅い昼ご飯。
って事で[目]目についたコチラの蕎麦屋に入りました。
P1080249.JPG

P1080251.JPG
席について、いきなり「ほうとう」は売り切れですが宜しいですか[exclamation&question]と聞かれました。
きっと多くの客が注文するんでしょうが、ほうとう気分ではないので問題無し。(笑)


いくつかお薦めがあるみたいですが選んだのは、
もりそば大と
P1080261.JPG

葡萄の芽の天ぷら。[ぴかぴか(新しい)]
P1080256.JPG
このブドウの芽は以前のツーリングで偶然、食べて覚えていたんです。


葡萄の間引きの頃だけの味ですから楽しんでおかないとね。[わーい(嬉しい顔)]
P1080260.JPG
軽く酸味があってほんのり葡萄っぽい感じもあって美味しかったです。[るんるん]



栄養補給も出来たので帰りましょう。
再び国道411号で奥多摩方面に向かいますが、今度は買った防寒着のおかげで
往路よりは寒くはありませんでした。[わーい(嬉しい顔)]
P1080269.JPG
道の駅丹波山で小休止。
寒いせいか、時間が3時過ぎだからか他のライダーの数も少し少ない感じでした。[あせあせ(飛び散る汗)]



最後にもう一度ノンビリ奥多摩周遊を流して帰宅しました。[るんるん]
P1080271.JPG
せっかくなんで朝にやっていたサイン会があったら[カメラ]写真撮ろうと思ったんですが
夕方だからかサイン会募集は終わってました(笑)





さて、今回のお土産ですが
P1080292.JPG
蕎麦屋の近くにあった土産屋で[目]買った、ブドウのラスク。


P1080301.JPG
ブドウ果汁が染み込ませてあって、
なかなかの葡萄感がありラスク本来のサクサク感もしっかりあって美味しいです。[るんるん]



コレは道の駅丹波山で買ったスモークチーズ。
P1080295.JPG
定番ですがガーリック味が[NEW]新しく出てたので買ってみました。[グッド(上向き矢印)]
元々スモークチーズ自体が美味しいんですが、ガーリック風味が効いて
ますます、お酒のアテにバッチリでした。[わーい(嬉しい顔)]


走行245km 燃費36.5km/L でした。




チーズケーキのラスクなんてあるんですね!ちょっと美味しそう。(^_^)

nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 14

taka250R

サイン会はお高くつくので、なるべく遠慮したいものですね(笑)
やはり奥多摩はいいですね~。自分もそちらに住んでた頃は良く行きました☆
by taka250R (2013-05-10 10:04) 

j-taro

奥多摩…懐かしいです。
今は無き、料金所辺りでサイン会をしてたのを思い出しました(^^;

by j-taro (2013-05-10 19:07) 

たくや

先日、柳沢峠いきましたが7度ぐらいでしたよ。標高あるから寒いです。
奥多摩は休みの日は必ずですね~それでもサインする人が・・・
by たくや (2013-05-10 21:36) 

番茶犬

ぶどう芽の天ぷらって初めて知りました。
とっても美味しそうです
by 番茶犬 (2013-05-11 07:05) 

さる1号

葡萄の芽、食べられるのですか
知らなかったです
食べてみたいな^^
by さる1号 (2013-05-11 07:21) 

てんてん

スモークチーズのガーリック味ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2013-05-11 08:32) 

うえいぱうわ

葡萄の芽の天ぷら!
これは初耳です。こういうのもあるんですね。
私も食べてみたい。
by うえいぱうわ (2013-05-11 08:52) 

vincho

GW、思いの他涼しい感じでしたねぇ。(´∀`)
期間中、自分は冬向けのジャケットを着て行って正解でした。
平地の自宅の気温なんかと比べて着る物にまだ悩む時期ですね。

by vincho (2013-05-11 12:01) 

masashi

奥多摩周遊ぶらり旅、お疲れ様です。
奥多摩は、景色を楽しみながらマッタリ走れるのが良いですよね♪

私は専ら柳沢峠~秩父ルートなので、そのうち周遊も行ってみようと思います!(帰りのルートがアレですがw)
by masashi (2013-05-11 13:00) 

n

お土産に切符が無かったのがナイス(笑
by n (2013-05-11 16:13) 

よっすぃ〜と

気温が上がったり下がったりで、なかなかバイクに乗る格好も難しくて、ウィンドブレーカーとか持ってくとよいですね~。
by よっすぃ〜と (2013-05-11 16:37) 

ANIKI

D2って以外と防寒系はそろってますね。
僕もそこで冬場のアイテム購入してます。。
by ANIKI (2013-05-12 07:16) 

よしまっちゃん

この時期は軽装で出かけると「意外に寒いぞ」って
なる事がありますね。
つやつやの盛りそば美味そうです。
by よしまっちゃん (2013-05-13 09:38) 

歳三君

>taka250Rさん こんばんわ。
サイン会は困りますよね~、だんだん隠れ方が巧妙になってる
気がするのでお招きされないようにするのも大変ですよね。(^^;

>j-taroさん こんばんわ。
料金所はいまは無くなって丁度、写真を撮った看板があるだけに
なってますが昔から良くサイン会してますよね。

>たくやさん こんばんわ。
柳沢峠は意外に寒いんですよね~。すっかり忘れて走って
大変でした(^^;

>番茶犬さん こんばんわ。
自分も以前のツーリングでたまたまお店の人に薦められて
知ったんです。地元の味なんでしょうね。

>さる1号さん こんばんわ。
葡萄の芽は時期ものなので見かけたらお試し下さい。

>てんてんさん こんばんわ。
スモークチーズってツマミに最高ですよね~(^^)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
葡萄の芽の天ぷらは間引きの時期だけですから見かけたら
是非お試し下さい。

>vinchoさん こんばんわ。
この時期は寒暖差が激しくてまいりますよね~。
ついつい薄着で出かけて寒い思いをしちゃいますよね(^^;

>masashiさん こんばんわ。
奥多摩はノンビリ走るだけでも楽しいですよね~。
景色はとても東京都って感じがしないのも良いですよね(笑)

>nさん こんばんわ。
キップの土産は出来るだけ無しにしたいですよね(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
この時期は一枚余分に持ってないとツライよね。

>ANIKIさん こんばんわ。
D2に限らずホームセンターって何かと使えるものが多くて
助かりますよね~。ブラブラしてるだけでも楽しいですし(笑)

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
そうなんです本当にこの時期は服装に困りますよね~。
寒くて凍えたり、暑くて汗だくになったりして(^^;
by 歳三君 (2013-05-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0