SSブログ

庭づくり④ [家]

記事化が遅いんで時期が外れちゃってますが。。。
やっぱり芝庭には憧れるよね~[るんるん]って事で芝生張りにチャレンジです。
CIMG1185.JPG




張るのは勿論残った土部分です。[exclamation]
CIMG0998.JPG




CIMG1001.JPG
1平米あたり1束使うので7束準備しました。(最後で1束追加して結局8束)


CIMG1004.JPG
広い場所なら鍬やトンボ等の大きな道具が必要そうなんですが
まぁそんなに広い場所では無いので準備した道具はコレくらい。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG1005.JPG
熊手で多少、掘り返しながら大き目の石と雑草の根を取り除きました。[グッド(上向き矢印)]


CIMG1003.JPG
CIMG1006.JPG
掘り返したついでに飼料を混ぜ込んで大よそ平らに均して



CIMG1008.JPG
後は買って来た高麗芝を並べます。


CIMG1010.JPG
CIMG1009.JPG
目土をかけて[小雨]水を撒いて終了~。[グッド(上向き矢印)]
CIMG1011.JPG


CIMG1012.JPG
なんですが。。。。
ちょっと平らに均す所が適当過ぎたのでちょっと凸凹が大きい。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]



CIMG1138.JPG
って事で翌週に一旦剥がしてデコボコを再調整してみました。[exclamation]
CIMG1139.JPG


CIMG1140.JPG
これで綺麗に生えてくれれば良いんですが
とりあえずしばらく様子見ですね[あせあせ(飛び散る汗)]




タグ:DIY 庭造り 芝生
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 34

コメント 10

HIRO

こんにちは。
芝張りお疲れ様でした。
ウチは引っ越して来た時に、前の前の持ち主が張った芝が“獰猛”というか、手入れしていない茫々の状態で(笑)
流石に庭木の日陰になったら衰退して行きました。
暫く様子見ですが、楽しみですね。
by HIRO (2014-06-04 21:25) 

Jyo

高麗芝は結構お手入れが必要?なんでしょうか
来年からは雑草と格闘ですかね~
それもまた楽しそうですけど(^^)
by Jyo (2014-06-04 23:23) 

たくや

パター練習が出来ますよ(笑)
by たくや (2014-06-05 10:25) 

よしまっちゃん

芝貼りお疲れさまでした。
ウチの庭の芝は貼って5年目になります。
最初のころは雑草も手で一生懸命抜いていたんですが
最近は雑草も含めて「緑の絨毯」だと思うようにしましたw
芝生のメンテは5月6月は月1回、7月8月9月は月2回の芝刈り。
あとは適当に水やりと施肥ですかね。
目土は年1回くらいは入れた方がいいみたいですが、どんどん地面の
高さが上がるので最小限にしています。

これからどんどんグリーンになってくるので芝生の成長たのしみですね!


by よしまっちゃん (2014-06-05 16:27) 

taka4

芝の庭ができましたね。大の字になって寝ころべる~
目に優しい緑が楽しみですね(^_-)-☆
by taka4 (2014-06-05 21:11) 

さる1号

芝生、いいですねー
やっぱりゴルフの練習かな^^
by さる1号 (2014-06-06 06:21) 

よっすぃ〜と

芝生は手入れが大変だから、人工芝でイイやって思っちゃいます(^^;
by よっすぃ〜と (2014-06-06 15:58) 

うえいぱうわ

庭には芝が生えますよね。
これで無事成長してくれれば良いですね。
でも伸びてきたら、今度は良い感じに保つのが
また一手間ですが。

by うえいぱうわ (2014-06-07 21:57) 

ANIKI

芝生だと小さいお子さんも遊べますしnice!ですね~
再調整するなんてマメですね^^
by ANIKI (2014-06-08 12:11) 

歳三君

>HIROさん こんばんわ。
芝も手入れしないと大変な事になるんですね。(^^;
なんとかメンテして良い環境を保持したいです。

>Jyoさん こんばんわ。
高麗芝は春~夏時期にメンテがあるみたいですが
西洋芝に比べればマシみたいですよ。

>たくやさん こんばんわ。
残念ながらゴルフ趣味は無いですが楽しめそうですね。

>よしまっちゃんさん こんばんわ。
うちも、芝張っても地味にもう雑草が出てきてます。
最初の刈り込みをいつやろうか検討してたんですが
急に梅雨に入っちゃってタミングが困り中です(^^;
目土も高さが上がるから控えた方がいいんですね
いろいろ勉強しなくっちゃです。


>taka4さん こんばんわ。
芝生でゴロゴロ良いですよね~。
その為にもメンテ維持が大変そうです(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
ゴルフ趣味は無いので娘と天気の良い日にゴロゴロですね。

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
人工芝も考えたんですけど、せっかくなんで
一回は天然芝チャレンジして見る事にしました(笑)

>うえいぱうわさん こんばんわ。
やっぱり芝は良いですよね~。
そう!手間がかかりそうなんですよね~、なので悩んだんですが
チャレンジして見る事にしました。(^^)

>ANIKIさん こんばんわ。
いやいや始めに適当にやりすぎた自分が悪いのです(^^;

by 歳三君 (2014-06-08 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0