SSブログ

下関へ [その他]

先日、[新幹線]下関へ出張して来ました。
CIMG2809.JPG

出張は現地入り時間が月曜の午後だったので
今回は日曜の夜から[新幹線]下関に入って午前中はフリータイムにしちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG2862.JPG
まずは下関と言えば関門海峡[exclamation]
関門海峡で一番来たかったのはココ「関門トンネル人道」です。


CIMG2811.JPG
CIMG2812.JPG
歩行者・自転車(原付)専用の海底トンネルで歩いて本州・九州を行き来き出来るんです。


CIMG2813.JPG
まずはエレベーターで地下に下がってみると


CIMG2819.JPG
下関市の[目]表記があって


CIMG2822.JPG
真っ直ぐなトンネルを進みます。


CIMG2823.JPG
丁度、中間あたりに県境がありました。


CIMG2826.JPG
歩く事10分少々で門司側に到着[るんるん]


CIMG2828.JPG
外に出て門司側で写真を[カメラ]パチリ。


CIMG2837.JPG
さて来た道を戻って関門トンネルの目の前にある
壇ノ浦古戦場跡へ。

CIMG2838.JPG

CIMG2840.JPG
CIMG2843.JPG
銅像脇には10年前のドラマ関係なんでしょう芸能人の手形がありました。


CIMG2853.JPG
そのすぐ脇には「長州砲[exclamation]」があります。

CIMG2856.JPG
過去から重要な拠点だった事が分かりますね。[るんるん]


CIMG2865.JPG

CIMG2871.JPG
次は赤間神宮[ぴかぴか(新しい)]

CIMG2873.JPG
CIMG2872.JPG
平家一門のお墓もあるんですが

CIMG2874.JPG
ココは耳無し芳一の舞台だそうで芳一の像がありました。

CIMG2877.JPG
かなり精巧な作りで今にも動き出しそうな迫力[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG2879.JPG
そうそう赤間神宮の中にあったんですが
平家ガニって本当に顔の形しているんですねビックリしました。[exclamation]


CIMG2892.JPG
CIMG2896.JPG
さて残る[時計]時間もわずかですが[船]船に乗って次の場所へ。


CIMG2904.JPG
ちょっと波の荒い中付いたのは武蔵と小次郎で有名な巌流島です。

CIMG2901.JPG
武蔵と小次郎の決闘が行われた頃の広さから
埋め立てされて現在は6倍ほどの面積だそうです。
現在は無人島なので観光で来客する人と釣りする人位しか居ないみたいで
[猫]狸が唯一の住人[exclamation&question]らしいです。


CIMG2909.JPG
中には武蔵・小次郎の決闘シーンの銅像や


CIMG2911.JPG
CIMG2912.JPG
武蔵が[船]船でたどり着いたイメージを再現した物がありました。


CIMG2923.JPG
島には売店なんかは無く売ってるのはコレ位。


CIMG2925.JPG
せっかくなので買ってみました。
缶バッチなんて手に入れるの何年ぶりかな?(笑)


CIMG2943.JPG
港に戻って仕事に向かう前に最後に[レストラン]昼食。
やっぱり下関と言えば河豚ですよね~。

CIMG2936.JPG
CIMG2938.JPG
フグの刺身とか食べたいですが。。。。

CIMG2937.JPG
前泊しちゃって懐も寂しいので一番お安いフグのフライ定食です[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG2942.JPG
ちょっと小さめですがなかなか美味しかったです。[るんるん]


CIMG2952.JPG
最後にお土産
山口県と言えば「ういろう」を買わないとですよね[exclamation]

CIMG2961.JPG
CIMG2962.JPG
名古屋のういろうに比較するとネチェネチャ感が少なく
サッパリ食べられる感じですね。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG2964.JPG
お土産屋さんに進められた「ふくふくボーン」[exclamation]
CIMG2965.JPG
普通の骨せんべいだと骨部分のみですがかなり実の部分も残っていて
甘辛ダレと相まってお酒のつまみにバッチリです。[わーい(嬉しい顔)]


下関は行ってみたいとは思っていたものの、行く機会なんて無いよな~。。。[あせあせ(飛び散る汗)]
と考えていたので仕事で行けてラッキーでした。
おまけに古い建物が残っていたりして思ったよりも[目]雰囲気も良く
久しぶりに楽しい出張でした[わーい(嬉しい顔)]




nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 9

conta

関門トンネルが歩いて10分とは、意外と早く渡れるんですね。 ふぐフライも美味しそうです。
by conta (2015-03-30 21:25) 

barrr

ふぐのフライが1コインで頂けるとはいいですね!
ふぐ刺しぶっかけ丼が880というのも魅力です。会社辞めて食べに
行きたいくらいです^^;
by barrr (2015-03-30 21:35) 

さる1号

わらび粉のういろうですね
これ、食べてみたいです
でも山口に行く予定はないし・・・--;)
by さる1号 (2015-03-31 07:10) 

barbie

新幹線に乗ってBianchiを連れて関門トンネルの県境マタギをしましたよ〜
赤間神宮って竜宮城みたいですよね。
by barbie (2015-03-31 18:50) 

taka4

出張を兼ねてプチ観光が出来ましたね。関門トンネルの激安通行料は嬉しいね~♪ 昼食もお土産もなかなかナイスです。缶バッチはお子様のお土産になったかな(笑)
by taka4 (2015-03-31 20:36) 

HIRO

こんにちは。
出張お疲れ様でした。
お土産は、高級焼き抜き蒲鉾とかも良いですよ。
安い所で、岡虎の竹輪とか(笑)

関門国道トンネルは、小学生の時の学校の旅行で…

さる1号さんに「ワラビ粉のういろう」でコメしてますが、名古屋のとかと違いが…(笑)
by HIRO (2015-03-31 22:50) 

Jyo

関門トンネルって歩いて渡れるんですね、知りませんでした
ふぐランチが意外とリーズナブルでびっくりです
by Jyo (2015-04-02 07:05) 

影風響

こんにちは楽しく拝見させて頂き有難う御座います。
以前出稼ぎで山口県方面に行った際に、色々観光で周り懐かしく感じました。良い所ですねー

流石「おいでませー山口へ」フレーズ通りです。
by 影風響 (2015-04-03 13:17) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
自分も行く前に調べて知ったんですが本当にあっという間に
渡れてビックリでした。

>barrrさん こんばんわ。
フグ=高いってイメージがあるからビックリしちゃいますよね(笑)
安いですが美味しかったですよ。

>さる1号さん こんばんわ。
山口県って関東からだと遠くて中々いけないですよね。
自分も今回が最初で最後の気がしてます(^^;

>barbieさん こんばんわ。
おぉ~自転車だとあっというまに通れそうですね(^^)

>taka4さん こんばんわ。
昼食は寂しいサイフにありがたいお店が見つかってラッキーでした。
缶バッジは自分でつけてます(笑)

>HIROさん こんばんわ。
山口は蒲鉾も有名なんですね。どうしてもフグのイメージだけが
先行してましたが、まだまだ色々なお土産がありそうですね。
ういろうは各地の物を並べて一斉に食べてみたいですね(笑)

>Jyoさん こんばんわ。
世界的に見ても海のトンネルで歩行者専用ってかなり
めずらしいみたいですからもっとアピールしても良さそうですよね。

>影風響さん こんばんわ。
下関は初めて行きましたが意外と雰囲気あって良い所ですよね。
もうちょっと時間があればもっと周りたかったです。
by 歳三君 (2015-04-03 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0