SSブログ

ぶどうの国文化館へ [バイクでツーリング]

GWにUPしているのでGW前の話ですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]グラディウスでお出かけして来ました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3161.JPG

この日はちょっと天候が[曇り]イマイチだったのですが
最近、仕事のストレスも多い[バッド(下向き矢印)]ので気分転換[るんるん]に行く事にしました。


CIMG3165.JPG
まずは青梅街道をひた走ります。


CIMG3168.JPG
CIMG3172.JPG
途中で桜が咲いていました。
今年は花見に行けてなかったのでちょっと[カメラ]写真撮影(笑)


CIMG3176.JPG
そのまま国道411号を走り続けます。
久々の峠道で自分の慣らし含めてノンビリ走っていたら
途中でガンガン飛ばしてくる方々に一杯抜かれちゃいました。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG3182.JPG
まぁ気にしないで自分のペースで走ってたどり着いたのは


CIMG3195.JPG
ぶどうの国文化館です。


CIMG3184.JPG
山梨の勝沼にあるんですが勝沼ワインの歴史が
人形で学べるようになっています。[グッド(上向き矢印)]

CIMG3186.JPG

CIMG3189.JPG
勝沼からフランスにワインの勉強に送り出して勉強しワイン作りが栄えたようです。

CIMG3192.JPG

CIMG3190.JPG
勝沼で育てられている品種はこんなにあるそうです。
パット見[目]では殆ど知りませんでした(^^;


CIMG3196.JPG

CIMG3200.JPG
この文化館のすぐそばには日本最古のワインセラーがありました。

CIMG3198.JPG
フランスに派遣された2名が戻って作成したそうで明治12年に
ヨーロッパ調で作成された物だそうですが良く[目]残ってますよね。


CIMG3203.JPG
ワインの勉強した後は甲斐国分尼寺跡へ


CIMG3204.JPG
この看板が無かったらただの広場に見えちゃいますね(笑)

CIMG3209.JPG
上がってみると束石のようなものが残っていますね。
この後に尼寺では無い方の甲斐国分寺跡を見に行こうとしたんですが
急に[小雨]雨がバラバラ来たので退散。[ふらふら]


CIMG3212.JPG
で、次は桔梗信玄餅の工場へ。

CIMG3210.JPG
いろいろあるみたいなので家族連れ来たら楽しそうですが
[小雨]雨も微妙にパラパラ続いているのでアウトレットで買い物出発。[exclamation]
CIMG3216.JPG

CIMG3215.JPG
って思ったんですがアウトレットで1個だけ残っていた「きな粉プリン」を
その場で頂いて糖分補給休憩。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG3218.JPG
出発してすぐに[雨]雨粒が大きくなってきて
我慢し続けたカッパを諦めて着込みます。[あせあせ(飛び散る汗)]


この後はパラパラ[小雨]降ったり[曇り]止んだりを繰り返していたので
トイレ休憩位で、ほぼノンストップで帰宅しました。[ふらふら]



ちょっと[小雨]天気に恵まれず早めの帰宅になっちゃいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
今回もお土産はちゃんとゲットしてますので楽しみきれなかった分を
お土産を頂いて補完しましょう。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3225.JPG
桔梗屋のアウトレットでゲットした「信玄餅」と

CIMG3224.JPG
信玄棒に

CIMG3226.JPG
カステラ。

CIMG3227.JPG
信玄餅は定番ですが信玄棒って始めて買ったんですが

CIMG3228.JPG
黒蜜きな粉のドーナツって感じで九州方面の「黒糖ドーナツ棒」に近いかな[exclamation&question]
でも自分はきな粉好きなのでコッチの方が好きですね。[わーい(嬉しい顔)]


走行約250キロ で 燃費:25.83km/L でした。


甲州銘菓 桔梗信玄餅(8個入り)☆山梨銘菓

甲州銘菓 桔梗信玄餅(8個入り)☆山梨銘菓
価格:1,240円(税込、送料別)


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 8

conta

ツーリングはついついペースが早くなりがちですが周りの景色が楽しめるくらいがいいですね。
by conta (2015-05-03 09:49) 

てんてん

雨ですか~グラディウスくん濡れちゃいましたね~(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2015-05-03 10:56) 

さる1号

ブドウの国もいいけれど
やっぱり桔梗屋のアウトレットだなぁ^^
ワインよりも甘いもの~♪
by さる1号 (2015-05-03 18:15) 

たくや

信玄プリン最近我が家で流行っています(笑)
by たくや (2015-05-03 19:22) 

影風響

こんにちはお疲れ様でした。
「ガンガン飛ばしてくる方々に」って気にする事ないですよー。
早く走るだけがバイクの楽しみ方じゃーないと思います。
自分流の走り方で、景気等を楽しみながら走るのも一つのスタイルでよろしいかと思います。
by 影風響 (2015-05-03 20:10) 

よっすぃ〜と

自分のペースで走るのが一番気持ちいいしなにより安全なので、速いのが来たらサッと避けて先に行ってもらうのが良いですよ。
それに、スマートに道を譲っている方がジェントルマンでカッコいいです(^^b
by よっすぃ〜と (2015-05-04 19:09) 

歳三君

>contaさん こんばんわ。
早く走る事より周りの風景見ながらノンビリ走りたいですよね。

>てんてんさん こんばんわ。
雨が降ったり止んだりで変な天気でした(><)

>さる1号さん こんばんわ。
桔梗屋アウトレットはちょっと賞味期限が短いですが
とってもリーズナブルで良いですよね(^^)

>たくやさん こんばんわ。
信玄プリンはまだ食べた事ないので今度試してみます。

>影風響さん こんばんわ。
やっぱり風景見ながらノンビリと散策するのが良いんですよね。
大体、頑張りすぎて怖い思いしたくないです(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
すごい勢いで走る人は風景とか興味ないんですかね?
自分は今後も頑張りすぎないで走って行きたいです(^^)

by 歳三君 (2015-05-05 22:51) 

ANIKI

明治初期にワインセラーを作ったんですね。φ(..)メモメモ
勝沼ワイン飲んでみたいです。。
by ANIKI (2015-05-06 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0