SSブログ

笹子峠へ [バイクでツーリング]

GWに一日フリー許可が出たのでグラディウスでお出かけして来ました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3279.JPG


さて、どこ行こう[exclamation&question]と前日の晩にマップル[本]眺めながら考えて。。。。
「笹子峠って通った事無いな[exclamation]」って事で笹子峠メインでレッツゴー~[グッド(上向き矢印)]


CIMG3262.JPG
まぁ真っ直ぐに向かっても、すぐに着いちゃいそう[あせあせ(飛び散る汗)]なので
まずフロントタイヤを向けたのは秩父方面です。


CIMG3268.JPG
名栗湖周辺を走っていたら、ふと[目]気になった神社があったので
本日の安全祈願しときましょう。[グッド(上向き矢印)]


CIMG3270.JPG

CIMG3272.JPG
800年以上昔からあるようで歴史のありそうな神社でした。


CIMG3277.JPG
国道299号を通って


CIMG3290.JPG
道の駅上野でトイレ休憩しつつ、ぶどう峠方面へ

CIMG3294.JPG
この看板が[目]気になったのでちょっと寄り道(笑)


CIMG3297.JPG

CIMG3298.JPG
かなり真っ直ぐに伸びていて綺麗な感じです。

CIMG3295.JPG
樹齢も700年以上らしく、こうした巨木に触れるといつも思うんですが
なんだかパワーを貰える気がしますよね。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG3300.JPG
ちなみに木のそばまで道は続いているものの、かなりの急坂です。
行けそうな気もしましたが今回は無理せず、途中で歩いて降りました。[あせあせ(飛び散る汗)]
きっとXT250Xだったら何にも考えずに進んでましたが
グラディウスだと、まだちょっと怖い(笑)


CIMG3304.JPG

CIMG3307.JPG
ぶどう峠を通過して長野へ入ります。


CIMG3316.JPG
CIMG3309.JPG
途中で滝があったので止まってみたんですが


CIMG3310.JPG
崖崩れで元の景観ではないようです。[バッド(下向き矢印)]


CIMG3314.JPG
元の景観がどうだったのか気になりますね。


CIMG3330.JPG
県道を通って、道の駅 清里へ。
毎年この時期は鯉のぼりがたくさん出て[ファーストフード]壮観ですよね。


CIMG3331.JPG
初めは近くの蕎麦屋を探そうかと思いましたがめんどくさいので
ここの山菜そばでお昼にしましたが結構美味しかった。[るんるん]


CIMG3334.JPG
この日は翌日の朝ごはんのパン購入のミッションがあったので
ベーカリーコーナーポケットさんでお買い物しつつ国道20号を走り笹子峠方面へ

CIMG3336.JPG
CIMG3345.JPG
途中で脇道にそれて。。


CIMG3346.JPG
無事に笹子峠に到着~。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG3353.JPG

CIMG3354.JPG
昭和33年に新笹子トンネルが出来てるようですから
もう50年くらいはきっと静かなままなのでしょうね。
でもバイクで通る分には真っ直ぐなトンネルよりコッチの方がよっぽど面白いので
また通ってみようっと。[グッド(上向き矢印)]


CIMG3359.JPG
最後に和田峠を抜けて八王子に戻ろうとしたら相変わらず通行止めでした。
いつになったら復旧してくれるんですかね[exclamation&question]


CIMG3360.JPG
また20号に戻るのもイヤなので回り道なりますが
檜原街道に抜けて最後に八王子の一丁庵で[ビール]晩酌のアテを購入して帰宅。


さて、今回のお土産はコーナーポケットさんの
メープルパンとバジルチーズパン。
CIMG3366.JPG


嫁さんの好きな紅梅。
CIMG3365.JPG


最後にかった一丁庵の柚子豆腐。
CIMG3363.JPG

CIMG3370.JPG
中に柚子が練りこまれてて、中々美味しかったです。[るんるん]


走行距離:約356km
燃費:28.21km/L
でした。




nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 5

barrr

旧道探索、楽しそうですね! それにしても、生まれる前から既に旧道で
あったとは知りませんでした。
奥さんへのお土産、さすがです。私も見習って、泥以外のお土産を
持ち帰るようにしますか・・・
by barrr (2015-05-10 13:48) 

影風響

お疲れ様です。
良い判断ですね、「行けそうな気もしましたが今回は無理せず」
やはり安全祈願の賜物かも?。

by 影風響 (2015-05-11 03:01) 

さる1号

GWでも旧道なら空いているのかな^^

by さる1号 (2015-05-11 06:05) 

taka4

久々にしっかりと走れましたね!前日からの気持ち分かりますよ(笑)
自宅へのミッションも忘れずにトップケースフル活用ですね(^_−)−☆
by taka4 (2015-05-12 06:18) 

歳三君

>barrrさん こんばんわ。
自分も笹子峠がこんなに古いとは思っていなくて
ちょっとビックリしました。
お土産は渡せば次のお許しが出やすいのです(笑)

>風影響さん こんばんわ。
自分の危険レーダーが働いてる時は不安があるって
事ですからムリしないようにしてます(^^;

>さる1号さん こんばんわ。
連休でも旧道などを繋いで走ると多少は快適ですよ(^^)

>taka4さん こんばんわ。
久々にいけるとなるとワクワクしちゃいますよね~。
行きたい所がたくさんあって迷っちゃいます(笑)
by 歳三君 (2015-05-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0