SSブログ

ライト交換 [車]

ラパンの[ひらめき]ライトバルブ交換しました。
CIMG6525.JPG


ラパンが来てから当然夜に乗る事もあるんですが
ステラのHIDに比べてどうしてもノーマルH4バルブは暗いんですよ。。[バッド(下向き矢印)]


CIMG6526.JPG
でLED化ってのも手なんですが、もっとお手軽(笑)にということで
定番の高効率バルブに交換してみました。
しかし昔は、クルマ用品のあるお店でちょっと探せばいくらでも高効率バルブを
安く売っていたんですが最近はHIDやLEDが標準になって久しいので
意外に安めの高効率H4バルブを探すのに苦労しますね。[あせあせ(飛び散る汗)]
高めのバルブは見かけたんですが高いの買うなら中華LEDと似た金額になるんで微妙。(^^;
最終的にはアップガレージさんで見つけましたよ。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG6528.JPG
交換自体は当然、簡単でゴムを外して

CIMG6531.JPG
バルブを交換するだけです。
CIMG6533.JPG


CIMG6538.JPG
交換前。


CIMG6541.JPG
交換後。
ちょっと白くなって少し明るくなったかな[exclamation&question]
HIDほどはっきりした明るさじゃないので微妙ですが。。。。800円なので十分です。[グッド(上向き矢印)]

CIMG6540.JPG
これで少しは夜間走行が楽になりました。[わーい(嬉しい顔)]
気が向いたら中華の安いLEDに挑戦しようかとも思いますが
個人的にちょっと品質が不安[たらーっ(汗)]で手が出せないので、当面コレで行く予定です。(^^;



nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 5

Jyo

昔はよく高効率バルブを使用しましたが
切れやすくて常に予備のバルブ積んでましたね〜
最近の物はどうなんでしょうか?
by Jyo (2017-04-09 07:55) 

masashi

バルブ交換お疲れ様です♪
標準がハロゲンのタイプは、HIDやLEDにすると散光が~と聞きますので注意が必要かと・・・でもチャレンジしてください!(ォィ。
by masashi (2017-04-09 22:16) 

よっすぃ〜と

明るくして安全もUPですよ!(^0^)
by よっすぃ〜と (2017-04-10 17:41) 

ANIKI

HIDやLEDが普及しちゃってH4バルブって見かけなくなりましたね。
車もバイクも良く高性能バルブを付けておりました。
800円ってすごいお得感があります。
by ANIKI (2017-04-10 23:17) 

歳三君

>Jyoさん こんばんわ。
確かに初期の高効率は良く切れましたね~。
まぁ安いので自分はあきらめています(笑)

>masashiさん こんばんわ。
そうなんですよね。せっかくLED化しても暗くなった人とかも
いるみたいなので、なかなか手が出せません(^^;

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
ライトが暗いとホント怖いですよね(^^;

>ANIKIさん こんばんわ。
これ位の値段だと気軽にカスタム出来て満足感も高いですよね。
ホントH4が減って、そのうちなくなっちゃうかな?とか
心配です(^^;
by 歳三君 (2017-04-12 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0