SSブログ

三峯神社へ [バイクでツーリング]

夏のお盆休みは、どうにも関東地方は天気[霧]がダメ[バッド(下向き矢印)]
まるで梅雨ような天気だったんですが、スキマを探して出掛けて見ました。[わーい(嬉しい顔)]
CIMG7013.JPG


取り敢えずお盆休み渋滞もあるし一般道で秩父方面に行ってみましょう。
CIMG7012.JPG
名栗湖を経由して
CIMG7015.JPG


CIMG7017.JPG
道の駅でひと休み。[るんるん]


CIMG7018.JPG
ノープランで来ましたが、さすが連休中バイクもクルマも一杯。。。[バッド(下向き矢印)]
まぁ急ぐ旅でもないので休憩しながらマップルで行き先探しましょ。(笑)


CIMG7020.JPG
そう言えば、秩父は何度も来てますが三峯神社って行ってないので行ってみます。
CIMG7023.JPG

CIMG7043.JPG
お盆休みで駐車場も混んでるかと思ったんですが思いの外、空いてました。[るんるん]


CIMG7024.JPG
駐車場から500M位あったんですが山の中の神社だけあって
整備はされてますが登坂[バッド(下向き矢印)]なんですね。


CIMG7040.JPG
ライディングシューズはまだしも
革パンでこの時期歩き続けるのは結構キツくてちょっと後悔。(^_^;)


CIMG7026.JPG
まぁそれでも割りとすぐに到着。[わーい(嬉しい顔)]

CIMG7027.JPG
お参りには並ぶ必要があるくらいの人出です。
しかし警備の人とかがいる訳でもないのに勝手に並ぶ列が出来てしまうのは
日本人ならではですよね。(笑)

CIMG7031.JPG
中々の装飾されますが有名な方なんでしょうかね?
じっくり見いっていたいですが混雑の割りに広くは無いので早々に切り上げ。

CIMG7033.JPG

CIMG7030.JPG
御神木に触れるのも珍しいですね、せっかくなのでパワーを頂いて
本日の安全祈願完了~。(^o^)


CIMG7036.JPG
お土産がてらお守りを購入。


CIMG7041.JPG
祈願帰りの途中で気になった芋田楽?を買ってみました。

CIMG7042.JPG
なんだか自分の買ったものは微妙に芯が残ってて
これが普通なら次に買うことはないかな?(^^;
さて秩父方面に戻って次にマップルで[目]気になった場所へ


CIMG7050.JPG

CIMG7044.JPG
定峰峠を越えて、ときわ町方面へ
この時期、この辺の林道は走りやすいし気持ちいい筈なんですが
ちょっと雨が多くて路面に水や泥が出ていてちょっと気を使います。[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG7052.JPG
麓まで降りてときわ町まで来たら次の目的地
ここもマップルで見つけたんですがセルフうどんのお店です。
高柳製麺所って言うらしいです。

CIMG7053.JPG
セルフ式って何だろう?って思ったら○亀製麺や花○うどんと同じです。
って伏せ字になってない(笑)

CIMG7054.JPG


CIMG7058.JPG

CIMG7059.JPG
違うのは讃岐のコシじゃなくて武蔵野うどんの硬さがある感じ。

CIMG7064.JPG
やっぱり武蔵野うどんには肉汁でしょう。
肉の脂が甘味を出してとっても美味しい。

CIMG7062.JPG
サイドメニューの天ぷらもサクサクだし、地元野菜の天ぷらもあって
中々美味しかったです。

行ったときはちょうどお昼時で駐車場も混んでいたんですが
バイクが停められそうな場所を探して丁寧に誘導してくれました。
ちょっとした心遣いが嬉しいですよね。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG7067.JPG
お腹が膨れたらマップル上で、このお店のすぐそばにある
お豆腐屋「わたなべ」さんも立ち寄り[るんるん]

CIMG7068.JPG
頂くのは豆乳ソフトクリームです。うどん屋の紹介文の隣にソフトって
ここでデザート食べなさい[exclamation]。って感じですよね。(笑)


この後、うどん屋の親父さんと話していて「山[目]見えるから大丈夫」だよ
とお墨付きをもらったので再度、グリーンライン抜けて国道299に抜けようと思ったんですが。。


CIMG7071.JPG

CIMG7072.JPG
なんだが[霧]霧が。。。。
この後、完全に雨になってしまいました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


CIMG7073.JPG
しょうがないのでカッパを着込んだんですが。。。
すぐに雨が止んじゃうし。。。

CIMG7075.JPG
結局、雨は大丈夫そうなので道に駅で脱いだんですが。。。。


CIMG7076.JPG
なんだかメットに違和感が。。。[がく~(落胆した顔)]


CIMG7077.JPG
ゴムのモールが外れてるし。。。。
ここって接着されてる筈なんですけどなんで外れちゃうんでしょうね?



とりあえず完全に外れちゃう事も少ないだろう?って事で帰ったんですが
最後は、かなりとれていしまってました。。。[ふらふら]
まぁ完全に落ちる事はなかったのでホッとしましたよ。(^^;

CIMG7082.JPG
自宅に戻ってから雨でぬれた部分を軽くクリーナでふき取ってしまっておきました。[るんるん]


CIMG7085.JPG
で今回のお土産は豆腐屋さんのおからコロッケと


CIMG7083.JPG
きぬ豆腐。


おからコロッケと言うとボソボソした感じに思いがちですが
CIMG7097.JPG
中身は卯の花が入っている感じなので結構、美味しいですね。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG7087.JPG
あとは三峯神社のお守り。
これは家族全員、微妙に干支が違うので全部買ってきました。
少しは良いことが家族全員にある事があると良いんですが。[exclamation&question]


CIMG7101.JPG
それよりもとりあえずはコイツをなんとかしないとです。。。[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(38)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 38

コメント 3

さる1号

三峯神社は温泉もあるのがいいですね
お気に入りの神社なのです^^
by さる1号 (2017-08-27 09:41) 

ANIKI

芋田楽って名物なんですかね。食べてみたいな。
今年は雨が多くてカッパのキルヤムヌグフルに陥っております(笑)
by ANIKI (2017-08-31 10:25) 

歳三君

>さる1号さん こんばんわ。
今回、温泉は入っていないんですが
次回はぜひ入ってみたいと思います。(^^)

>ANIKIさん こんばんわ。
本当に今年の夏はずっと梅雨みたいですねよね。
バイクに乗るタイミングが難しくて困りました。(^^;

by 歳三君 (2017-09-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。