SSブログ

吹きガラス [家族]

吹きガラス体験してきました。[わーい(嬉しい顔)]
IMG_20180610_103353_R.jpg



IMG_20180610_103359_R.jpg
伊豆方面に家族旅行[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]に行ったんですが
あいにくの天候[雨]で外遊びの計画がほぼNGになったので
急遽ガイドブック[本]で探してお邪魔したのは伊豆のクラフトハウスさん。

IMG_20180610_104619_R.jpg

IMG_20180610_104607_R.jpg

IMG_20180610_104559_R.jpg
吹きガラスだけじゃなくサンドブラストやトンボ玉なんかの
ガラス系全般のお店なので中は結構広かったですね。


IMG_20180610_104900_R.jpg
申し込みをすると、作る形状や色、その他オプションを自分で選びます。

IMG_20180610_104855_R.jpg
当然、オプションを付ければドンドン値段も[グッド(上向き矢印)]上がるので注意が必要ですね。(笑)


IMG_20180610_113004_R.jpg
後は自分の時間が来るまで他の方を外から[クラブ]見学。


IMG_20180610_113516_R.jpg
呼ばれて中に入って一通りの説明を受けながら体験[るんるん]

IMG_20180610_115304_R.jpg

IMG_20180610_113016_R.jpg
お兄さんが丁寧にサポートしてくれるので
難しい[ふらふら]んですが、自分も当然ながら7歳の娘も作品も最終的には
綺麗に形に仕上げてくれます。[わーい(嬉しい顔)]


IMG_20180612_190301_R.jpg
ガラス製品は徐冷[雪]が必要なので、残念ながらその日にお持ち帰りは出来なくて
宅配便での送付になりますがウチは体験の翌々日には届きましたよ。[るんるん]



IMG_20180612_190559_R.jpg
これが自分の作ったコップ結構、綺麗に出来ました。[わーい(嬉しい顔)]


IMG_20180612_191015_R.jpg
ちなみに見てわかるように結構、ガラスの厚みがあるので中々の重量になります。
大人なら問題無いですが子供が使うにはちょっと注意が必要な重さですね。(^^;
まぁそれでも、吹きガラスって[TV]テレビとかで見て
やってみたかったので良い思い出になりました。[わーい(嬉しい顔)]


吹きガラスと言えば風鈴ですよね~。


nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 7

ANIKI

綺麗に仕上がってますね~
これでお酒飲んだら、残暑も乗り切れそうです^^
by ANIKI (2018-08-16 13:11) 

よっすぃ〜と

麦茶いれて飲みたい(^^
by よっすぃ〜と (2018-08-16 21:47) 

GATA

綺麗にできてますね~。私もやってみたいです。
でもこの作業は暑そうだから冬が良いかな。w

by GATA (2018-08-16 23:42) 

conta

良い体験されましたね。 以前から一度はやってみたいと思っていましたが不器用なのでついつい縁遠くなっています。
by conta (2018-08-17 14:28) 

masashi

家族旅行お疲れ様です。
天候は残念でしたが、家族で楽しめる体験が出来て何よりです♪
コップもカラフルで良い感じです( ´∀`)bグッ!
by masashi (2018-08-17 16:46) 

Jyo

ウチの子供達も体験系の物があると『やってみたい!』
って、なります(ホント安くない料金ですけど)
陶芸体験で作った食器や石を繋げたブレスレットが増えてます(笑)
ガラス工房体験はまだなので、どこかで見つけたらチャレンジしてみたいですね

by Jyo (2018-08-18 11:07) 

歳三君

>ANIKIさん こんばんわ。
今年は暑いので毎晩出番になってますよ(笑)

>よっすぃ~とさん こんばんわ。
麦茶でも美味しいですよ~(^^)

>GATAさん こんばんわ。
確かにこれは冬がお勧めですが混雑っぷりを考えると
夏も良いかもです(笑)

>contaさん こんばんわ。
自分も不器用ですが最終的にはアシストしてくれる人が
なんとか仕上げてくれるので大丈夫でしたよ。

>masashiさん こんばんわ。
体験料的に全員で受けると結構でしたが自分も含めて
やってみたかったので良い体験でした。(^^)

>Jyoさん こんばんわ。
体験物はホントすぐにやりたがりますよね~。
作ったものを使っているうちは良いんですが手作り品は
収納も大変なので適度にしてほしいですよね(笑)
by 歳三君 (2018-08-24 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。