SSブログ

タイヤ交換20年1月 [車]

定例作業でございます。m(__)m
CIMG0458_R.JPG


今年は冬でもだいぶ[晴れ]暖かいので特に必要性を感じなかったんですが
天気は、いつ変わってもおかしくない[あせあせ(飛び散る汗)]ので一応変えておきました。


CIMG0459_R.JPG
まずは冬タイヤに空気を入れて。。。


CIMG0461_R.JPG
サクサクっと交換。



CIMG0464_R.JPG

CIMG0463_R.JPG
あとは夏タイヤを掃除して


CIMG0466_R.JPG
夏タイヤのチェック、溝は全然問題なし[手(チョキ)]
実は去年の10月くらいにパンクして通勤途中だったので
JAFさんのお世話になったんですが
さすが、ちゃんとした作業作業時に「応急ですよ[exclamation]」と念押しされてますが
全然、空気漏れる気配は無し[グッド(上向き矢印)]
特にキツイ走りをする訳でも無いので当面使い続けますよ(^^;

CIMG0467_R.JPG
先日、ホムセンでタイヤクリーナを買ってあったので
クリーナと言うよりも保護機能メインで水洗いした後ですが
ブシューと掛けて置きました[わーい(嬉しい顔)]


CIMG0472_R.JPG
で後はしまうだけなんですけど
よくよく[目]見たらカバーに穴が。。。[2]

CIMG0469_R.JPG
まぁ屋外で6年位使ってたので寿命でしょうね。[バッド(下向き矢印)]
近場のホムセンで物色して似たカバーをゲット[るんるん]


CIMG0473_R.JPG
元々のタイヤラックはカインズホームのPB商品だった記憶なんで
購入したカバーが合うか一抹の不安[がく~(落胆した顔)]がありましたが見事にピッタリフィット[わーい(嬉しい顔)]


CIMG0474_R.JPG
新しいカバーの紫外線劣化を少しでも防止できればと
古いカバーも更に上にかけて作業完了。
しかし、年々自分の体力低下でタイヤ交換が億劫になって来ますね。
こんどオールシーズンタイヤにしちゃおうかな[exclamation&question]





nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 42

コメント 4

たくや

出番が少なそうですが、しっかりタイヤに熱を入れてあげないとね
交換作業、かなり辛くなってますよ(笑)
by たくや (2020-02-03 15:01) 

tai-yama

M+Sタイヤでもチェーン規制は越えられるとか。
昔、積雪の柳沢峠をM+Sで走りきったこともあったり。
by tai-yama (2020-02-03 23:22) 

j-taro

パンク修理、タイヤ外して裏側から補修した方が安心ですけど面倒ですよね(汗
by j-taro (2020-02-04 22:05) 

よっすぃ〜と

今シーズンはスタッドレスも不要かな?と思いつつも交換しておきましたが、最強寒波到来で凍結がヤバそうですね。
by よっすぃ〜と (2020-02-07 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。