SSブログ

ラパン オイル交換 21年春 [車]

[車(セダン)]ラパン(HE21S)のオイル交換しておきました。
CIMG1611_R.JPG

CIMG1628_R.JPG
お買い物クルマですがコロナの外出自粛もあったりして
前回交換してから2000kmも走ってませんが緊急事態宣言GWでメンテ祭りの為[exclamation&question]交換です(笑)


CIMG1613_R.JPG

CIMG1614_R.JPG
まずはジャッキアップで身体を入りやすくして


CIMG1616_R.JPG
ドレンボルトから抜き取り。


CIMG1617_R.JPG
走行2000km未満のわりに黒い気もしますが短距離が多いので仕方ないかな[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG1623_R.JPG
本格的に?超短距離を繰り返すと水分でオイルのエマルジョン(乳化)があったりしますが
ヘッドカバー内も[目]見られず通常の[exclamation&question]汚さなので大丈夫でしょう。


CIMG1622_R.JPG
ドレンワッシャを新品にして

CIMG1624_R.JPG
締め付けます。
トルクレンチを買ったのでドレンボルトのトルクを調べましたが
パッとスマホを見た感じだと30N~45N位まで色々出てきて良くわからない。。。
この時は35Nで締めときましたが
サービスマニュアル確認して貰ったら50Nだったので後日増し締めしておきました。


CIMG1612_R.JPG
入れるオイルは前回同様のケーヨーデイツーのPBオイル。


CIMG1625_R.JPG
フィルタ交換無しなので2.7Lだったので大体、2.5~2.6L位入れて[目]様子見。


CIMG1629_R.JPG
アイドルで2~3分回して止めて、2~3分放置してからレベルチェック
元々見にくくピンボケで[カメラ]写真じゃわからないですがL~H間の2/3位で丁度OK。


同じオイルなのでなのにも変わらない。
さらにクルマのオートマじゃ変化も一層分からないよね。
って分かった上でちょっと走ってみしたけど。。。
ヤッパリ差はよくわかんないです[バッド(下向き矢印)]
まぁそれでも交換して悪いことは無いので良しとしましょう。(笑)




nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 37

コメント 6

tomi_tomi

バイクとパッソ所有ですがパッソは年間1000km未満でほとんど両親の病院の送り迎えぐらいです。車検時にしかオイル交換していないので車には悪影響がある乗り方のような気がします(>_<)
by tomi_tomi (2021-06-12 15:20) 

tai-yama

2000kmでもこんなドス黒くなるとは!
長距離走行の繰り返しだと綺麗になるのかな?
by tai-yama (2021-06-12 19:42) 

よっすぃ〜と

うひ~ 真っ黒け(>_<)
短距離ちょこちょこが一番カーボン溜まりやすいでしょうね。
うちの車も休日の買い物ばっかになっちゃったから…
by よっすぃ〜と (2021-06-12 21:55) 

さる1号

走行2000km未満でもこんなに黒いんだ@@;)
自分はオイル交換は車検の時だけで・・・^^;
by さる1号 (2021-06-13 08:22) 

Jyo

オイルは高価じゃなくても交換サイクルが早い方が良いと聞いた事があります
走行距離が少なければ定期的に換えた方が良さそうですね
by Jyo (2021-06-13 17:41) 

ANIKI

ジャッキアップの手間があるので車のオイル交換はしたことないです。
尊敬しちゃいますね。。
ケーヨーデイツーでPBオイルが発売されているんですね。
by ANIKI (2021-06-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。