SSブログ

バルクリ調整(2回目) [V9_BOBBER]

前回、調整してから約5000km走行したので
IMG20230129104926_Ra.jpg



IMG20230129132717_Ra.jpg
モトグッチV9ボバーのバルクリ調整しました。
ちなみに前回が5756kmで今回が10581km


IMG20230129105202_Ra.jpg
プラグカバーを外して


IMG20230129105715_Ra.jpg
プラグコードを抜きます、前回もそうだったんですが
正直、ココが一番大変かも?って位、コードが結構、硬くて抜きにくい。。。[もうやだ~(悲しい顔)]


IMG20230129111832_Ra.jpg
ロッカーカバーも軽く張り付いてますけど
ウエスをしっかり巻いたドライバーでこじりつつゴムハンマーでコンコン[パンチ]やれば
割とすぐに外れてくれます[るんるん]


IMG20230129112039_Ra.jpg
外れたら後はギヤ入れてバルブ作動を見ながら車体を推し進めて
吸気バルブは排気バルブ開き初めタイミング
排気バルブは吸気バルブが閉じたタイミング
でそれぞれ0.15mmと0,20mmで合わせれば完了ですが


IMG20230129112613_Ra.jpg
ざっと計ってみた感じだと
右バンクの吸気が0.18mm、排気が0.25mm
左バンクの吸気が0.16mm、排気が0.23mm
前回に比べたら、ちょいズレレベルですのでやっぱり初回が一番伸びるってことかな?
自分の走り方なら10000km毎でもよいかも[exclamation&question]ですが
次も5000kmでやってみようっと


IMG20230129115920_Ra.jpg
ロッカーカバーのガスケットは再使用するので
シリコングリスを劣化防止のおまじないとして薄く塗っておきました。


IMG20230129105000_Ra.jpg
せっかく外したのでプラグも新品に交換して


IMG20230129135907_Ra.jpg
ご近所を軽く回ってオイル漏れしない事を確認して終了[わーい(嬉しい顔)]


IMG20230129153207_Ra.jpg
なんですが最後にレッドバロンでエンジンオイルフィルタ交換して貰いました。
[カメラ]ピンボケ。。。)
昨年中に1年点検出した時に換えて貰う予定だったんですが
運悪くフィルタの在庫が無かったんです。。。[ふらふら]
レッドバロンだと色んなメーカの色んな車種の整備対応しなくちゃイケナイから
常時全種類ストック[exclamation]ってのも難しいでしょうし、
まぁタイミングが悪かったのでしょう。

レッドバロンは予約不要でオイル交換出来るのが良いんですが
次にフィルタも変える時は事前に確認してから来ようかな[exclamation&question]





nice!(58)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 58

コメント 7

tomi_tomi

これぞV型エンジンのメンテナンスしやすさ!ですね。普通のバイクでは無理っぽいです。。
by tomi_tomi (2023-02-18 15:34) 

tai-yama

バルブ調整とは・・・すごいな。前、ドゥカティでやっていた
人がいたけど・・・。私なんかチェーンの調整もお店任せ(笑)。
by tai-yama (2023-02-18 19:26) 

影風響

お邪魔致しまする(#^.^#)
 いやいやいや凄いですね、クリアランス調整。
ある程度の知識・経験・工具・計測機器等・が無いと出来ませんから。
by 影風響 (2023-02-19 08:06) 

j-taro

フラットツインと同じで、ヘッドがむき出しだから作業性がいいですね。今乗ってるMT-07なんて、よっぽどの事が無いとタンク浮かせてのプラグの点検なんてしたくありません(^^;
by j-taro (2023-02-19 21:35) 

masashi

エンジンメンテお疲れ様です。
こうしてエンジンの中身?を除くとワクワクしますね(*'ω'*)
by masashi (2023-02-23 20:45) 

よっすぃ〜と

タンクを外さなくてもヘッド周りのメンテができるのは良いですよね~
by よっすぃ〜と (2023-02-26 19:29) 

歳三君

>tomi_tomiさん
他のバイクだともうちょっと大変かも、ですね。

>tai-yamaさん
ドカティのデスモエンジンのバルクリはとてもやれないですw

>影風響さん
モトグッチなら他のバイクより敷居は低いですよ。

>j-taroさん
今どきのはタンク外さないと何も出来ないのが多くて
困りますよね(^^;

>masashiさん
メカメカしさが男の子心をくすぐりますよねw

>よっすぃ~とさん
ホント、モトグッチはラクチンですw

by 歳三君 (2023-03-05 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。