配線修理 [V9_BOBBER]
先日のツーリングで気が付いたんですが。。
モトグッチV9ボバーのETCの緑ランプが点いてない。。。
以前にETC電源から電圧計のプラス電源分岐しましたが電圧計は表示してるので
そこは問題なさそうで残るはマイナス側でバッテリー端子を見ると。。
しっかり切れてますね
保管時に自分はマイナス端子外すから切れやすかったのかも知れません。
でもETCは中古で買ったときにすでに装着済みだったのですが
この線の細さで端子カシメて終わりじゃダメだと思うんだけどな。。。。
グチを言っても誰も直してくれないので修理しましょ。
新しい端子で直しても良いんですがカシメ工具が手元に無いので
電圧計の電線にタカる事にします。
両方被覆を取ったら
ハンダで端子にくっつけて
ハーネステープで
2本しっかり巻いて接続すれば
ハイ、ちゃんとETC電源入りました。
本当ならマイナス端子を増設するとかしちゃうのが良いんでしょうけど
電圧計もETCも使用電流は大したことないので一個の端子でもとりあえずは十分でしょう。
テープで2本をしっかりまとめたのでこれで安心して高速乗れそうです。
何処かと擦っているならこの布テープの方がお勧めですけど
今回は接触の懸念は少ないので大丈夫でしょう。
モトグッチV9ボバーのETCの緑ランプが点いてない。。。
以前にETC電源から電圧計のプラス電源分岐しましたが電圧計は表示してるので
そこは問題なさそうで残るはマイナス側でバッテリー端子を見ると。。
しっかり切れてますね
保管時に自分はマイナス端子外すから切れやすかったのかも知れません。
でもETCは中古で買ったときにすでに装着済みだったのですが
この線の細さで端子カシメて終わりじゃダメだと思うんだけどな。。。。
グチを言っても誰も直してくれないので修理しましょ。
新しい端子で直しても良いんですがカシメ工具が手元に無いので
電圧計の電線にタカる事にします。
両方被覆を取ったら
ハンダで端子にくっつけて
ハーネステープで
2本しっかり巻いて接続すれば
ハイ、ちゃんとETC電源入りました。
本当ならマイナス端子を増設するとかしちゃうのが良いんでしょうけど
電圧計もETCも使用電流は大したことないので一個の端子でもとりあえずは十分でしょう。
テープで2本をしっかりまとめたのでこれで安心して高速乗れそうです。
何処かと擦っているならこの布テープの方がお勧めですけど
今回は接触の懸念は少ないので大丈夫でしょう。
私のETCはスズキで取り付けてもらいましたがミラーのステーに付いていてしかも配線の余長がなくハンドルを切るたびに線が切れるのでは?と心配してます。。。
by tomi_tomi (2023-03-11 14:56)
そのまま高速に入っていたら大変なことに・・・・
私は前、有効期限切れで載ってしまい係員さんにお世話になりました。
by tai-yama (2023-03-11 19:15)
料金所通る前に気付けて良かったです。
by よっすぃ〜と (2023-03-11 20:13)
配線メンテお疲れ様です。
カシメ工具は無いけど、半田ツールはあるというのも珍しいような(^^。
カシメ工具もセット売りのやつであれば手頃ですし、便利なのでお勧めです♪(そしてDIYの道へw)
by masashi (2023-03-11 22:05)
こんにちは。
切れたままで料金所のバーに当たったりしなくて(避けるでしょうが)良かったですね。
by HIRO (2023-03-11 22:08)
車やバイクの電源・配線って結構頭使いますよね。楽しい作業なので個人的に好きです。
by conta (2023-03-12 08:46)
確かにちょっと頼りない細さの配線ですね。
しっかり補強して一安心でしょう。
by 響 (2023-03-13 18:56)