SSブログ

荒船風穴へ [バイクでツーリング]

梅雨合間にモトグッチ V9ボバーでお出かけしてきました。
IMG20230618125410_Ra.jpg
IMG20230618083152_Ra.jpg
特にあても無くとりあえず秩父方向に来たので
少し棚田らしくなって来た風景を眺めながら

IMG20230618084647_Ra.jpg
どこ行くかマップルを[目]眺めてみますが。。。
ん~、イマイチ目的方向が定まらないw


IMG20230618090628_Ra.jpg
一旦、以前[TV]TVか何かで見かけた酒づくりの森へ


IMG20230618090619_Ra.jpg
朝九時からやってましたがまだ来たばかりなので[ビール]一本だけ購入しましたが


IMG20230618091733_Ra.jpg
お土産より[目]コレが気になって

IMG20230618091811_Ra.jpg
ハイ、朝からソフト[exclamation]無論、甘酒の方ですよw
甘酒と言うか酒粕が感じられて中々美味しい[わーい(嬉しい顔)]


IMG20230618093803_Ra.jpg
すぐそばのバイク弁当とアライミュージアムに来てみましたが。。。
まだ早くてやってませんでした[1]


IMG20230618093827_Ra.jpg
流石にオープンの[時計]11時まで待ってるのも微妙なので国道299号を走って道の駅、上野へ


IMG20230618104342_Ra.jpg
休憩しながらこの先の行先を考えて、フト思いついた場所へ[exclamation]向かったのが


CIMG3221_Ra.JPG


IMG20230618123714_Ra.jpg

IMG20230618121138_Ra.jpg
世界遺産の荒船風穴です。


IMG20230618120905_Ra.jpg
駐車場からは800m程の結構な急坂道路を歩く(往路15分・復路20分)んですが
無料のバスがありますのでソレで行けばラクチン[るんるん]


IMG20230618122343_Ra.jpg


IMG20230618122424_Ra.jpg

IMG20230618122959_Ra.jpg

IMG20230618123004_Ra.jpg
完全に屋外なので天気が良い時に来た方が良さそうですが
無料のボランティアガイドの方が説明もしてくれるのでわかりやすいですね。

IMG20230618123230_Ra.jpg
正直、「風穴」って富士山の富岳風穴をイメージしていたので
洞窟だとばかり思っていたけど全然違うもので


IMG20230618123037_Ra.jpg
岩の隙間から[雪]冷たい空気が下りてくる天然の冷蔵庫だったんですね。
この周辺を、歩いているだけでかなり涼しく快適[わーい(嬉しい顔)]でした。



IMG20230618123959_Ra.jpg
史跡の風穴に比べると温度はそこまで冷たく無いですが

IMG20230618124019_Ra.jpg
体感できる部屋もあって10度の風が岩の隙間から出て来るのですごく涼しく
[晴れ]夏時期に来たらもっと気持ち良いかも[exclamation&question]


IMG20230618124134_Ra.jpg
外にはお土産自販機があって

IMG20230618124204_Ra.jpg
御朱印もありましたが

IMG20230618124345_Ra.jpg
おみくじを購入。


IMG20230618124701_Ra.jpg
大吉ゲット!
順調に進展するとの事だから今日は無事に帰れそうです[わーい(嬉しい顔)]



IMG20230618132718_Ra.jpg
荒船風穴に来る途中で通過した神津牧場で[レストラン]お昼にします。


IMG20230618130940_Ra.jpg
手軽なのはハンバーガーかな?って事で

IMG20230618132102_Ra.jpg
チーズバーガーです。


IMG20230618132134_Ra.jpg
ジャージー牛のパテも肉っぽくて美味しい[グッド(上向き矢印)]んですが
トマトソースも美味しくて、コレはモスバーガーの様にポテトとセットで
ソースをポテトに付けて食べたい、そしてコークでサッパリ頂きたい
って事でよくあるバーガー屋さんのセット物が欲しいんですが。。。[バッド(下向き矢印)]


IMG20230618130944_Ra.jpg
残念ながらコーヒーと牛乳しかないんですよねw


IMG20230618132658_Ra.jpg
無い物ねだりしても仕方ないのでソフトでお口直し[わーい(嬉しい顔)]
一日2ソフトになっちゃいましたが。。。


IMG20230618130714_Ra.jpg
実は荒船風穴のチケット購入時にソフト引換券を頂いてたんですよ。
500円の見学料で400円のソフト貰えるってかなりお得[グッド(上向き矢印)]
アンケートなので期間限定的なものかも知れませんが
もし行く事があれば二度手間にならないよう先に風穴観光してから牧場見学がお勧め[るんるん]

IMG20230618133220_Ra.jpg

IMG20230618133217_Ra.jpg
ちょっと時間合わなかったので牛さんの隊列は見れませんでしたが
ヤギと羊をチラ見しながらソフトを頂いたら


IMG20230618143408_Ra.jpg
下仁田ICまで戻って帰宅。

IMG20230618172219_Ra.jpg
さて本日のお土産は、お菓子のスノーボールとねぎ八味とお酒

IMG20230618172414_Ra.jpg
スノーボールはサクサクだけとバターが効いてて美味しいかった[グッド(上向き矢印)]

IMG20230618190941_Ra.jpg
お酒もシソ梅風味でサッパリ美味しく頂けました[わーい(嬉しい顔)]


神津牧場のジャージー牛バターが貰えるふるさと納税もあるみたいです。





nice!(59)  コメント(7) 

nice! 59

コメント 7

よっすぃ〜と

伊勢にも ものすごい冷たい風が出てくる「風穴」という名の岩の割れ目があります。
駐車場からそこまで、まぁまぁ山登りしないといけないので、辿り着いたらしばらく風穴から離れられなくなりますよ(^^
by よっすぃ〜と (2023-07-02 20:50) 

tai-yama

下仁田ネギの種も自販機で売っているみたいで。下仁田ネギが
家で収穫できるのかな?
by tai-yama (2023-07-02 22:58) 

さる1号

洞窟じゃない風穴もあるのですね
酒ソフト、気になるなぁ^^
by さる1号 (2023-07-03 05:22) 

青山実花

1日2ソフト、
いいですね^^
私も1日3アイス、
たまにあります^^
毎食後、食べるという(笑)。
by 青山実花 (2023-07-03 06:38) 

青い森のヨッチン

この風穴は知りませんでした。
確かに富士山周辺の風穴とはイメージが違いますね
一日で2個のソフトクリームは未経験だなぁ~おいしそう

by 青い森のヨッチン (2023-07-03 21:24) 

響

1日2ソフトなのも楽しくていいですね。
風穴はたしかも溶岩の穴のイメージですが
これは氷室のような使われ方をしてたのかな?
by (2023-07-08 10:32) 

歳三君

>よっすぃ~とさん
伊勢にも似たようなのがあるんですね!
ココは送迎バスもあるので楽ですよw

>tai-yamaさん
是非、園芸トライ!ですねw

>さる1号さん
酒ソフト食べたいんですけど、バイクじゃ無理だし
持ち帰りも出来ないので困りますよねw

>青山実花さん
毎食後にアイスですか!カロリー気にしちゃいます(^^;

>青い森のヨッチンさん
やっぱり風穴って言うと富士山の風穴が思いつきますよね。

>響さん
蚕の卵を冷やして絹生産の調整してたみたいですよ。
by 歳三君 (2023-07-08 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。